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動画制作・映像制作の費用相場は?依頼のポイントや事例も紹介

更新日:2024.01.24

動画を使ったプロモーションは、今や企業のマーケティングになくてはならないものと言えます。質の高い動画を制作して、企業プロモーションに活用したいと思う方も多いでしょう。高品質な動画を制作するのにおすすめなのが、動画制作会社に外注する方法ですが、気になるのはその値段です。どれくらいの予算を用意しておけばいいのでしょうか。そこでこの記事では、動画制作を動画制作会社・映像制作会社に依頼したときの費用相場を詳しくお伝えします。また、制作の進め方や制作会社の選び方なども詳しく紹介しますので、動画制作会社を探している方はぜひ参考にしてください。

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PRONIコンシェルジュ 横島
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動画制作の流れは?

まずは動画制作の流れや手順を確認していきましょう。

1.制作イメージのすり合わせ
動画制作は、制作会社と依頼主とのイメージをすり合わせるヒアリングからスタートするのが一般的です。この工程をおろそかにしてしまうと、イメージ通りの動画が制作できなかったり、スケジュール通りに進行できなくなったりなど、さまざまな不具合が生じてしまいます。とくに、「動画の目的」「予算」「納期」の3つはしっかりとすり合わせましょう。

2.企画立案
イメージのすり合わせが済んだら、次にヒアリングをもとに企画を立案します。コンテンツの出来は企画の良し悪しで決まるといっても過言ではありません。「誰に」「何を」「どのように」届けるかを明確にし、企画に落とし込んでいきます。

3.シナリオ、コンテ制作
企画がまとまったらシナリオやコンテを制作していきます。シナリオやコンテを制作することで、撮影のロケーションやキャスティングなどがしっかりと固まるでしょう。

4.撮影
シナリオやコンテが作成できたら、そのシナリオやコンテに沿って撮影していきます。実写動画の場合、後から修正がききません。イメージ通りのものを撮影するために、撮影当日は必ず依頼主は立ち会うようにしましょう。

5.編集
撮影が完了したら、制作会社は素材をつなぎ合わせる編集を行います。編集は動画制作の中で最も時間がかかる工程で、期間は最低でも2週間ほどかかります。動画が完成したら試写を行い、内容に問題がないかチェックしましょう。

なお、更に詳しく動画制作・映像制作の流れを知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

動画制作費の相場は?

動画制作を外部の会社に依頼する際に多くの方が最も気になるのは、いくらかかるのかということではないでしょうか。はじめて動画制作を外部の会社に依頼する方の中には、料金の検討がつかないという方も多いでしょう。ここからは、動画制作の主な費用構成や工程ごとの単価の相場、価格差が出る理由などもお伝えしていきます。

動画制作費相場一覧

動画制作の費用相場は表に記載しているように、動画の種類によって大きく異なります。たとえば、撮影時間が短く複雑な編集作業が必要のないインタビュー動画より、会社紹介動画のように撮影期間が長く、本格的な編集作業が必要となる動画の費用相場は高額になります。

動画制作費用の相場 目的別一覧表
【動画の種類】 【費用の相場】
広告・宣伝用動画:TVCM用 50万〜500万円以上
広告・宣伝用動画:SNS用 20万~80万円
会社紹介動画・事業紹介動画 50万~200万円
施設紹介動画 50万〜200万円
商品・サービス紹介動画 30万〜100万円
採用動画・社員紹介動画 50万〜200万円
研修動画・マニュアル動画 30万〜80万円
インタビュー動画 30万~100万円
セミナー動画 30万~80万円
YouTube動画 10万円〜
MV・PV映像 10万円〜 
VR動画 30万~100万円以上

動画制作の主な費用構成

工程ごとに費用が発生するのが動画制作の特徴の一つです。どの工程からどの工程までの作業を依頼するかによって、トータルの費用は大きく変動します。動画制作の工程は、大きく「企画」「撮影」「編集」の3つの工程に分かれます。制作する動画のテーマやターゲット設定、スケジューリング、キャスティング、コンテやシナリオの制作を行うのが企画の工程です。企画の工程での費用相場は10万円から50万円ほどで、内訳は企画を立案するプロデューサー費、動画制作全体を指揮するディレクター費、シナリオやコンテの制作費などです。それぞれの相場は、プロデューサー費が5万円から10万円、ディレクター費が5万円から25万円、シナリオやコンテの制作費は3万円から15万円となります。

一方、撮影の工程でかかる費用は、実写動画を撮影する場合とアニメーション動画を撮影する場合とで大きく異なります。実写動画の撮影費用の相場は、10万円から300万円ほど。アニメーション動画の撮影費用の相場は、5万円から50万円ほどです。いずれの場合も動画の長さや撮影日数、スタッフ数によって費用は変動します。撮影した素材をつなぎ合わせて1本の動画に仕上げるのが編集の工程です。編集の費用相場は、実写動画が10万円から50万円、アニメーション動画が20万円から100万円ほど、3DCG動画が60万円から300万円ほどとなります。

見落としがちな費用

動画制作の費用は、「企画」「撮影」「編集」の3つに分かれるとお伝えしましたが、実はそれ以外にも費用は発生します。見落としがちな費用の一つが、納品にかかる費用です。動画を納品する際に必要なプリント費、動画をWebにアップロードする際に必要な作業であるコーディングの費用、動画をDVDやブルーレイなどのメディアに書き込む際の費用などです。また、撮影スタジオの費用やロケ地まで行くための交通費、動画に音楽を入れる場合は音楽に関する費用も必要となります。これらの費用を見落としてしまうと、想定より高額な費用が請求となるおそれがあります。見積もりに見落としがちな費用がきちんと反映されているかどうかは、忘れずにチェックしましょう。

価格の違い

動画制作会社の料金プランやサービスを調べていて、「どうしてこんなに価格差が出るのだろう」と疑問に感じたことがある方も多いと思います。価格差が出る理由の一つが、依頼先の違いです。制作会社に依頼するか個人のクリエイターに依頼するかによって費用は大きく異なります。制作会社に依頼した方がコストは高くなりますが、企画から編集までをワンストップで依頼できる会社が大半で、イメージを伝えるだけで高品質な動画を納品してもらえる点がメリットです。また、制作する動画の長さやスタッフの数、撮影日数によっても費用は変動します。インタビュー動画のように、短期間で撮影でき、スタッフの数も少なくて済む動画の費用は安くなるのが一般的です。くわえて、依頼内容によって大きく費用が変動するケースも少なくありません。実際にあったPRONIアイミツでの取引事例を紹介するので参考にしてみてください。下の表は、ある制作会社が提案した2つの見積書の内訳です。キャラクターを使った場合と使わない場合で、約2倍の差が出ました。このように、動画制作・映像制作では、ジャンルや制作内容によって金額にばらつきが出ます。

キャラクターを使った場合と使わない場合の金額差
キャラクターあり キャラクターなし
プロデューサー費 5万円 5万円
ディレクター費 5万円 5万円
キャプチャー費 3万円 3万円
アニメーション制作費 22万円 7万円
編集費 12万円 12万円
ナレーション費 14.5万円
合計 61.5万円 32万円

動画制作事例

先程の表でもご紹介した通り、一口に動画制作と言っても、制作する動画の種類によって、制作工程も費用も異なります。たとえば、テレビCM用の動画と商品やサービスを紹介する動画とでは、作り方も費用相場も全く違ったものになります。ここでは、動画の種類ごとの制作事例や料金相場などを見ていきましょう。

広告・宣伝用動画(TVCM・SNS用など)

広告・宣伝用の動画の制作費用の相場は、企画・ディレクション費用が5万円から25万円、撮影費が5万円から40万円、編集費が5万円から25万円ほどです。自社サイト用の簡易な企業PR動画であれば、20万円から35万円ほどが一般的な相場です。インタビューや製品紹介を交えた企業PR動画の相場は40万円から80万円と、工数が多くなると費用も大きくなります。なお、テレビCMの場合は制作費に加えて、テレビ局に支払う放映料が必要になります。民放キー局の放映料の相場は75万円から120万円程度、ローカル局や独立局の相場は3万円から25万円程度が相場です。

会社紹介動画

会社紹介動画は、自社サイトやSNSなどで幅広く活用されています。費用の相場は、企画・ディレクション費が5万円から25万円、撮影費が5万円から40万円、編集費が5万円から25万円、音響・ナレーション費が5万円から15万円です。また、費用は撮影日数、スタッフの数によっても異なります。名刺代わりの簡易的な動画の場合は20万円から35万円前後で制作できますが、特殊機材を使った撮影や3DCGを取り入れた本格的な会社紹介動画を制作するのであれば、60万円から100万円以上の予算が必要となります。

施設紹介動画

施設紹介動画を制作することで、外側からでは見えない施設の魅力をアピールできます。また、施設の使い方を動画によって疑似体験することで、見た人に「行ってみたい」と思わせる効果もあります。施設紹介動画の費用相場は50万から200万円です。施設の内部をただ撮影するだけの動画であれば、特殊な機材も必要ありませんし、編集作業の工数も多くありません。そのため、トータルで50万円ほどで動画を制作できます。しかし、CGやアニメーションを活用した動画や特殊機材を使った撮影であれば、費用は高額になります。

商品・サービス紹介動画

商品の使い方やサービスを紹介するための簡易的な動画の場合、5分程度の長さで収まることが大半です。そのため、動画の制作費用の相場は30万円から60万円と比較的安価です。一方、街頭やイベント会場で配信するような商品・サービス動画の場合、不特定多数の目を引く必要があります。構成やカット割り、編集にも力を入れなければなりません。また、大型ビジョンでも耐えられるような高精細な動画が必要なため、機材も特殊なものになります。そのため費用も高額になり、相場は80万円ほどから150万円です。

採用動画

採用動画とは、採用活動の場で活用される動画のことで、自社ホームページはもちろん、SNS、採用サイトへの掲載などさまざまな活用用途があります。採用動画を制作することのメリットには、知名度や企業イメージの向上などがあります。採用動画の費用はどのような種類の動画を制作するかによって大きく異なり、インタビュー中心の短い尺のものであれば、5万から15万円ほどで制作することが可能です。一方、TVなどで見かける作りこんだ動画を制作したいという場合の費用は、50万から200万円と高額になります。

その他の動画:YouTube動画・VR動画など

YouTube動画の費用は、制作会社によって大きく異なります。10万円ほどで企画から撮影、編集までを請け負う制作会社がある一方で、数百万円の制作費が必要となる制作会社も少なくありません。どのようなYouTube動画を制作したいかを明確にしたうえで、複数社から見積もりを取り予算の範囲内で動画を制作できる会社を選びましょう。VR動画の費用相場は、動画の内容によって異なります。不動産物件の内見用VR動画の費用相場は30万円から60万円ほど。フル3DCGのVR動画は100万円以上の予算が必要となります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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安く動画制作をする方法

動画制作を外注する際にネックとなるのが、制作費ではないでしょうか。できるだけ安い費用で動画制作を依頼したいと大半の方が思っているでしょう。フリー素材を使えば安く動画制作ができるのでしょうか。それとも格安な料金プランの制作会社に依頼すればいいのでしょうか。ここでは、動画制作の費用を少しでも抑えるためのポイントをお伝えします。

台本やキャストは外注?内製?

動画制作の一部の工程を内製化することで、トータルの費用を押さえられます。たとえば、企画や台本を自社で用意することが考えられるでしょう。それだけで、5万円から10万円のプロデューサー費、3万円から15万円のシナリオ費を浮かせられます。さらに、社員をキャストとして起用する、動画で使用するイラストなどはフリー素材を使うなどでも費用を抑えられます。

アニメーション動画の制作

実写ではなく、アニメーション動画にすることで多くの場合、動画制作費を抑えられます。それは、アニメーションの場合、キャスティング費やスタジオ代、ロケハン費用などがかからないからです。ただし、フル3DCGにするなど、演出方法によっては実写動画より費用が高額になる可能性がある点には注意が必要です。

動画尺の短縮

一般的に動画の長さが長ければ長いほど、制作費用は高額になります。これは実写動画にしても、アニメーション動画にしても同様です。動画の長さに比例して、撮影工数や編集工数が多くなり、結果的に費用も高額になります。最近のSNSでは、短い動画が好まれる傾向になります。できるだけ短時間に収めることを意識して動画を制作しましょう。

制作工程の短縮

制作工程を短縮することで、費用を抑えることが可能です。制作工程を短縮できれば、人件費を抑えることができるからです。撮影時の費用のうち、割合が最も大きいのが撮影スタッフの人件費です。カメラの台数を減らす、撮影日数を2日から1日に削減するなど、撮影にかかる人件費を削れないかを検討してみましょう。

動画テンプレートの作成

複数の動画を制作する場合、制作費用を抑えるためにおすすめなのが動画テンプレートの作成です。オープニングやエンディング、テロップのデザインなどほかの動画でも使えるテンプレートを用意することで、その部分を制作する必要がなくなります。結果的に制作工程は短縮し、トータルの費用も抑制できます。

フリーランスや個人に依頼

制作費用を大幅に安くしたい場合は、制作会社ではなく、個人のクリエイターに依頼してみるのも一つの手です。個人のクリエイターは1人ですべての業務を行います。多くのスタッフの人件費や中間マージンは発生しないため、制作費用を大きく抑えられます。ただし、スキルにや実績には依頼相手によってばらつきがあるため、外部に発信する高品質な動画を作りたい・必ず間に合わせなければいけない期日がある、といった場合には、やはり制作会社に依頼するのが安心です。

補助金や助成金を活用

補助金や助成金を活用することで、動画制作の費用を抑えられます。動画制作に活用できる主な補助金は、小規模事業者持続化補助金やIT導入補助金などです。なお、動画制作に活用できる補助金や助成金について、更に詳しく知りたいという方は、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

また、実際にコストを抑え格安で動画制作・映像制作を依頼できる制作会社を知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

動画制作会社の比較方法

数えきれないほど多くの会社が動画制作を得意としています。あまりに会社の数が多いため、「自社に最適な制作会社の選び方が分からない」と困っている方もいるのではないでしょうか。そこでここでは、動画制作会社の比較方法を紹介します。なお、動画制作会社選びに不安がある方はぜひPRONIアイミツにご相談ください。PRONIアイミツがおすすめする動画制作会社を紹介いたします。

制作実績

まずは、動画制作会社の実績を確認しましょう。大半の動画制作会社は、契約前であっても、参考としてこれまでの実績や希望に近いイメージ動画を見せてくれます。実績を確認というと数だけに目が行きがちですが、重要なのは中身です。動画制作会社の得意分野は会社によって全く違います。そのため、自社が制作したい種類の動画を過去に制作した実績があるか、動画制作会社の得意なジャンルと自社が制作したい動画のジャンルは合っているかなどを必ず確認しましょう。

提案内容

とくにはじめて動画制作を外注する方は、提案力のある動画制作会社をおすすめします。自社が作りたい動画のイメージを伝えれば、提案力のある動画制作会社なら魅力的な案をいくつか提案してくれるはずです。反対にイメージを伝えても積極的に提案してこない制作会社は避けた方がよいでしょう。動画を制作する目的やターゲット、どういった商品を訴求したいかなどきちんとヒアリングを行い、最適な提案内容を提示してくれた制作会社に依頼することをおすすめします。

マーケティングへの知見はあるか

動画はあくまで手段であって目的ではありません。動画を制作することの目的はあくまで、企業イメージの向上や売り上げのアップなどです。目的を達成するために重要なのがマーケティングの知見です。どれだけきれいな動画でも、目的を達成できなければその動画を制作した意味はありません。目的を達成するためには、制作した動画をどう使うかも重要なポイントです。動画の活用方法まで熟知している制作会社が理想的です。

見積の内訳は明瞭か

見積もりの内訳が明瞭な制作会社を選びましょう。動画制作の費用は非常に細かな項目に分かれます。動画制作にかかる費用には、プロデューサー費、ディレクター費、シナリオやコンテの制作費、撮影費、編集費、音響・ナレーション費などがあります。ほかにも、機材費、キャストにかかる費用、交通費などもあるでしょう。細かく分かれた項目ごとの費用を見積書に記載していない会社に依頼してしまうと、後から高額の追加費用が請求される場合もあります。

適切なスケジュールになっているか

動画制作を依頼する際は、はじめに納期を設定するのが一般的です。納期だけが明確になっていて、いつまでにどの作業を進めるのかなど、スケジュールの詳細が明らかになっていない制作会社は避けた方がいいでしょう。スケジュールが明確に設定されていないため、作業がどんどん遅れてしまい、最終的に納期に間に合わなかったとなる恐れがあるからです。「〇月〇日に編集作業を完了する」など、緻密で明確なスケジュールを立ててくれる制作会社を選びましょう。

担当者との相性

動画制作会社を比較する際の重要なポイントの一つが、担当者との相性です。動画を制作するあらゆる工程で担当者と、さまざまなやり取りを行います。担当者との相性や信頼関係は、動画の出来を左右する要素と言っても過言ではないでしょう。相性が悪い担当者の場合、意思疎通が図れず、イメージを共有できないとなってしまう可能性もあります。話し方や雰囲気のほか、レスポンスの速さや質問した際の回答が当を得たものかなどが判断材料になります。

おすすめの動画制作会社3選

ここでは、アイミツがおすすめする動画制作会社を3社紹介します。得意分野は異なりますが、いずれも豊富な実績を持つ実力のある制作会社です。ぜひ、動画制作の依頼先選びの参考にしてください。

株式会社プルークス

株式会社プルークスの動画制作・映像制作サービスのホームページ画像
出典:株式会社プルークス http://proox.co.jp/

こんな人におすすめ ・実績豊富な制作会社に動画制作を依頼したい方
・動画の運用方法をアドバイスしてほしい方  

掲載実績・事例(150件)

プルークスは、東京都中央区に本社を構える動画制作会社です。業界でも屈指の実績を誇る制作会社で、これまでに2,000社、6,000本以上の動画を制作してきました。高品質な動画を制作するだけではなく、マーケティングの知見も豊富で、専属の動画コンサルタントが企業の課題に最適な動画を企画し、運用方法までアドバイスしてくれます。1,000人以上のクリエイターネットワークを構築しており、依頼主の予算や納期、求める品質に最適な動画を提案してもらえます。

予算感 要問合せ
取引先情報 大手食品メーカー「雪印メグミルク」
大手航空会社「日本航空」
大手人材会社「パーソルキャリア」  
会社所在地 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階
電話番号 03-6260-6882

株式会社フラッグシップオーケストラ

株式会社フラッグシップオーケストラの動画制作・映像制作サービスのホームページ画像
出典:株式会社フラッグシップオーケストラ https://movi-lab.com/

こんな人におすすめ ・格安な料金プランの動画制作会社に依頼したい方
・大量の動画が必要な方  

掲載実績・事例(85件)

フラッグシップオーケストラは、東京都港区に本社を置く動画制作会社です。格安動画制作サービス「ムビラボ」を運営しています。30秒までの実写動画なら1本2万円、アニメーション動画は1本3万円、撮影は1時間1万円~2万円で依頼可能です。月間1,500本の動画を制作できる体制を敷いているため、安く大量の動画を制作したい方にとくにおすすめします。最短数営業日で納品可能なスピード感も魅力です。また、動画制作だけではなく、動画の効果測定・検証も依頼できます。

予算感 動画制作(実写):1本2万円
動画制作(静止画) :1本1万5,000円
アニメーション制作:1本3万円  
設立年 2014年
従業員数 30-99人
取引先情報 大手旅行会社「エイチ・アイ・エス」
大手百貨店「三越伊勢丹」
大手ゲーム会社「バンダイナムコエンターテインメント」  
会社所在地 東京都港区芝5-3-2 +Shift Mita B1F
電話番号 03-6455-7099

Crevo株式会社

Crevo株式会社の動画制作・映像制作サービスのホームページ画像
出典:Crevo株式会社 https://crevo.jp/

こんな人におすすめ ・アニメーション動画を制作したい方
・動画制作だけではなく動画広告の運用も任せたい方  

掲載実績・事例(26件)
  • 茨城県石岡市 [観光プロモーション動画]
    • インタビューあり
    • 実績動画あり
    • YouTube動画制作
    • 官公庁・公社・団体
    • 費用:301万円~600万円
    課題
    ・数多くの観光資源を有する石岡市だが、その魅力が認知されていない
    ・石岡市HPやYouTubeに動画を投稿するも再生回数が思うように伸びない
    解決
    ・発信力のある若い女性をターゲットにした動画訴求で幅広く認知を拡大
    ・ストーリー性のある斬新な動画企画
    効果
    ・想定よりも早く再生回数目標を上回り達成
    ・市内のPRとしても効果
  • 株式会社HERP タクシー用[デジタルサイネージ動画]
    • 実績動画あり
    • CM制作
    • システム開発
    • 費用:301万円~600万円
    課題
    サービスの鍵となる「スクラム採用」という概念の認知を拡大したいという課題がありました。
    解決
    オフィスをロケーションとすることが多いタクシー広告用動画の特性を考慮し、他社と差別化するために「パウダールーム」という設定で撮影を行いました。また、「スクラム採用」というサービスの鍵となるキーワードを会話の中に自然に盛り込むことで、視聴者の興味をひく見せ方にこだわりました。
  • テレビ東京|PR動画
    • 実績動画あり
    • アニメーション制作
    • 放送・新聞
    • 費用:51万円~100万円
    課題
    「テレ東ファン支局」に入ることで得られるメリットをわかりやすくテレ東らしくアピールし、新規会員を増やしたい。
    動画を幅広く活用したい。
    解決
    スパイパロディ風のゆるいアニメーションにしたいというオーダーをいただき、先方から支給いただいたシナリオを元に制作をいたしました。 動画内にはテレビ東京およびBSテレビ東京のマスコットキャラクターのナナナも登場。キャラクターガイドラインに合わせて描きました。
    サイト内、SNS、YouTubeで使用できる1分ほどの動画に仕上げました。

Crevoは、東京都港区に本社がある動画制作会社です。2012年の会社設立以来積み上げた動画制作実績は10,000件以上に上ります。最も得意としているのがアニメーション動画で、シンプルなモーショングラフィックからテレビアニメのような本格的なアニメーション動画、フル3DCG動画まで、どのような演出・表現方法も対応可能です。動画の企画・制作はもちろん、動画広告を掲載する先のLPやWebサイト設計、広告運用までワンストップで依頼できる点のおすすめポイントです。

予算感 要問合せ
設立年 2012年
従業員数 30-99人
取引先情報 大手電機メーカー「三菱電機」
大手新聞社「朝日新聞」
大手不動産会社「住友不動産」  
会社所在地 東京都港区六本木4丁目8-5 和幸ビル502
電話番号 03-6774-7155

いかがでしたでしょうか?おすすめの3社をご紹介しました。更に多くの会社を知りたいという方は、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

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