<早見表つき>LP制作(ランディングページ)の費用相場・料金事例を徹底解説【2023年最新版】
LP(ランディングページ)を作りたいけれど、「費用相場が分からない」「見積もりの差が大きく決められない」などのお悩みを抱えている担当者の方のお話をよく耳にします。
そこで本記事では、30万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービス「PRONIアイミツ」が、LP制作の費用相場、制作会社の規模別の料金事例をはじめ、依頼のポイントや制作会社選びのポイントなどを徹底解説!さらに、厳選したおすすめのWeb制作会社や費用を抑える方法なども詳しくご紹介しています。LP制作を成功させるコツを知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
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<早見表つき>LP制作(ランディングページ)の費用・料金相場
LP(ランディングページ)の制作費用は、概ね数万円から数十万円が相場です。ただし、LPの内容や依頼先となる制作会社によって大幅に変動します。一般的に、フリーランスや小規模の制作会社に依頼する場合は低額に、大手の制作会社に依頼する場合は高額となる傾向です。
LPは、販売促進や集客など、その公開によって特定の成果が達成されることを目指すものであり、内容について安易に妥協すべきではありません。重要なのは、それらの目的や用途、求める要件などを丁寧に検討し、その上で予算との兼ね合いを考慮しながら、慎重に依頼先を選定することです。つまり、金額は重要なファクターですが、その多寡のみで依頼先を決定するのではなく、こちらのニーズを適切に満たしてくれるかを注意深く見極める必要があります。
そこで、まずは予算別のLP制作について、依頼先やメリットなどを含めた概要を紹介します。
予算 | 依頼先 | メリット |
10万円以下 | フリーランス、小規模の制作会社 | 低価格で依頼できる |
10万〜30万円 | フリーランス、中小規模の制作会社 | テンプレートを使用しないオリジナルデザインも依頼可能 |
30万〜50万円 | 中小規模の制作会社 | 戦略設計や原稿制作も依頼可能 |
50万円以上 | 中小規模の制作会社、大手制作会社 | 競合調査やLP公開後のサポートも可能 |
1-1.10万円以下の場合
・フリーランス、小規模の制作会社
LP制作の相場として最も安い価格帯です。デザインにはこだわらずにとにかく格安でランディングページを作りたい人や、LP制作の戦略設計や使用する原稿、公開後の修正は自社でできるのでデザインとコーディングだけ外部にお願いしたい方に向いています。
ほとんどの場合、LPの改善サポートはなく、デザインもテンプレートを使用することが多いため、デザインによる他社との差別化はしにくいと考えておく必要があります。
また実際にPRONIアイミツでは、このような発注事例がありました。
発注金額 | 発注者の事業 | 発注の目的 | 依頼企業の規模 |
100,000円 | 街コン主催 | 集客/知名度向上 | 8名 |
1-2.10万~30万円の場合
・フリーランス、中小規模の制作会社
LP制作の相場として最も多い価格帯です。10万円以下の相場と比べると、ターゲットに合わせたデザインが可能で、コンテンツの構成もお願いできることが多くなります。
10万円以下の相場と比べると、デザインはテンプレートを使用しないオリジナルのものが多くなります。ただし、LP制作の戦略設計や使用する原稿は依頼側が用意しなければならないケースが多く、公開後の修正を対応していない会社もありますので、注意してください。
また実際にPRONIアイミツでは、このような発注事例がありました。
発注金額 | 発注者の事業 | 発注の目的 | 依頼企業の規模 |
270,000円 | 奨学金の案内 | 詳細な説明をするため | 24名 |
1-3.30万円~50万円の場合
・中小規模の制作会社
構成やコンテンツにこだわった、しっかりとしたLPを作りたい方はこの相場から選ぶことをおすすめします。低価格の相場と比べると、顧客調査や競合調査といった戦略設計、LPで使用するキャッチコピーや原稿も制作会社が準備することが一般的です。
デザインはテンプレートを使用しないオリジナルなものが多くなりますが、ページ公開後の修正は対応してくれる会社と対応してくれない会社があります。修正対応の可否、修正した場合に発生する費用などは発注前に必ず確認しましょう。
1-4.50万円以上の場合
・中小規模の制作会社、大手制作会社
LP制作において、最も高い相場です。本格的なLPで売上を上げたい方、徹底的にコンバージョンにこだわりたい方はこの相場から選びましょう。
多くの会社では、競合調査やLP公開後のサポートをしてもらえます。この工程は、LP制作において非常に重要ですので、LPに集客の成果を求める方に向いています。LP制作の戦略設定や原稿は制作会社が用意するのが一般的です。また、中には公開後のコンサルタント業務を請け負う制作会社もあります。
一般的な相場感だけでは、実際の費用感がわからないこともあるでしょう。
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【規模別】LP制作会社の費用・料金事例
以下より、依頼先となるLP制作会社の規模別に、フリーランス・中小規模・大手と分類した上で、それぞれの費用や料金事例を紹介します。
フリーランスの料金事例
まずは、フリーランスの料金事例として、「Shin Design」を取り上げ、概要を紹介します。なお、フリーランスと発注元を結び付けるマッチングサイト「ココナラ」では、2万~5万円程度がLP制作の平均的な価格帯のようです。
Shin Design
Shin Designは、フリーランスとして活動するWebデザイナーです。基本料金として、LP制作は8万円~となっています。レスポンシブデザインやスマートフォン用の制作についても、別途見積もりの上、対応可能です。
中小規模のLP制作会社の料金事例
続いて、中小規模のLP制作会社の料金事例として、「株式会社 VALON」を取り上げ、概要を紹介します。
株式会社 VALON
VALONは、Webサイト制作を始め、メディア構築やバナー制作なども手掛ける中小規模の会社です。LP制作では、セールスデザインとレスポンシブコーディングで35万円。また、毎月10社限定で特別割引を実施しており、その場合は5万円が割引された30万円の費用で制作が可能です。
大手のLP制作会社の料金事例
最後に、大手のLP制作会社の料金事例として、「株式会社LIG」を取り上げ、概要を紹介します。
株式会社LIG
LIGは、Webサイト制作のほか、コンサルティングやシステム開発なども手掛ける大手の会社です。LP制作では、期間2ヵ月で100万円からとなっており、製品やサービスの魅力を存分に伝えられる高品質なページを実現できます。また、マーケティング部門との連携により、制作後の運用サポートも可能です。
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LP制作(ランディングページ)依頼のポイント
続いて、LP制作を依頼する際にチェックしておきたいポイントについて解説します。ここで挙げた内容は、費用を左右する重要な要素となるため、自社において事前に確認の上、対応や方針を明確にしておく必要があります。
コンテンツのボリューム・ページの長さ
1ページにさまざまな要素をまとめることで、基本的に縦長のレイアウトとなるLPですが、そのボリュームやページの長さによって費用が変わります。そのため、LP制作を依頼する際には、掲載したいコンテンツを明確にしておく必要があります。あらゆるコンテンツを詰め込むのではなく、ユーザーに訴求する要素や順番を考慮しながら、適切な内容にまとめることが重要です。
用意できる素材はあるか
画像やロゴ、アイコンなど、LP内で使用する素材について、自社で用意できるものがあれば揃えておくのが得策です。動画や写真などについても、あらかじめ自社で撮影しておけば、その分の費用を削減できます。自社で可能な部分、あるいはすでに保有しているものを、依頼先のLP制作会社にゼロから制作してもらうのは、費用的にも時間的にも好ましい状況とは言えないでしょう。
広告運用の有無
LPを制作・公開したら、さまざまな広告によってユーザーからのアクセスを集めるのが一般的です。広告運用に関する知見やノウハウを持っていない場合は、それも含めて依頼できるLP制作会社を選定することをおすすめします。通常、制作会社は経験に基づいた適切な広告運用を実施してくれるため、一定の効果が期待できるでしょう。
LPOなどの改善サポートの有無
LPO(Landing Page Optimization)とは、LPを最適化することで成果を高める手法のことです。LPOを含め、公開後の状況に鑑みた適切な運用や改善について自信がない場合は、それらをサポートしてくれるLP制作会社を選定することにより、成果の最大化を目指すことも可能です。もちろん、その分の費用は発生するため、予算の状況も考慮しながら、慎重に検討する必要があります。
依頼範囲と自社の対応範囲
上述した素材・広告運用・改善サポート以外にも、自社で対応・準備できることを整理した上で、LP制作会社に依頼する項目やその内容を明確にすることが重要です。そうすることで、お互いの対応範囲や役割分担についてしっかりと共通認識が構築され、費用(見積り)もより明瞭になります。
希望するデザインイメージがあれば準備を
LPは、見出しやキャッチコピー、説明文などコンテンツの内容も大切ですが、全体のデザインやそこから醸し出されるテイストも非常に重要です。もし希望するイメージやそれを具現化した事例や参考となるページがあれば、事前に用意しておくのがおすすめ。依頼先であるLP制作会社では、それを基に、既存のテンプレートで対応できるのか、それとも綿密な作り込みが必要となるのかなど、作業ボリュームを費用に反映させることも可能です。なお、LPのデザインは好みだけで決定すると効果が出ない危険性も。LP制作の目的を思い出し、プロの意見にも耳を傾けてみることも必要でしょう。
誰がサーバーやドメインを準備するか
制作したLPは、最終的にWebサーバーに保存され、URLが与えられてアクセスできる状態になります。その際のサーバーやドメインを自社で準備するのか、あるいはそれも含めてLP制作会社に依頼するのかによって、費用が大きく変わってくるため、注意が必要です。LPの内容ばかりに気を取られてしまい、忘れがちなポイントとも言えますが、必ず事前に認識を統一しておきましょう。
LP基礎構成やLP制作流れを知りたい方は、下記の記事も参考にしてください。
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参考になる!LP制作事例サイト3選
以下より、デザインの優れたLP事例を集めたギャラリーサイトを厳選して3つ紹介します。LP制作の際には大いに参考となるため、ぜひご覧の上、イメージを膨らませてください。
Web Design Clip
Web Design Clipは、2,000を超えるデザイン事例が掲載されたギャラリーサイトです。数多くのLPデザインも掲載。「インテリア・生活用品・雑貨」「スポーツ・レジャー」「ファッション・アクセサリー」など、細かく分類されたカテゴリーによって絞り込めるほか、「シンプル」「スタイリッシュ」「かわいい/キュート」といったテイストによってイメージに合ったデザインを探しながら、LP制作の参考にすることが可能です。
https://lp.webdesignclip.com/
LPアーカイブ
LPアーカイブは、PCデザインが3万7,000点超、スマホデザインが2万6,000点超、合わせて6万点を超える豊富なデザイン事例が掲載されたギャラリーサイトです。カラー・カテゴリー・イメージといった多様な検索軸から自社に合ったデザインを探し出せるほか、任意のキーワードによる検索もできるため、LP制作の際の強力なツールになるでしょう。
https://rdlp.jp/lp-archive/
イケてるランディングページデザインまとめ
イケてるランディングページデザインまとめは、数百点以上のLPデザインのみが掲載されたギャラリーサイトです。「アウトドア」「インテリア」「キッズ・ベビー・玩具」「スポーツ」「ファッション」といったジャンルや、「かっこいい系」「かわいい系」「さわやか系」「シンプル系」「ナチュラル系」といったテイストによる検索で、自社に合ったデザインを探し出しながらLP制作の参考にできます。イメージカラーでの絞り込みも可能です。
https://zero-s.jp/lp-media/
LP制作(ランディングページ)会社選びのポイント
次に、LP制作会社を選ぶときに注意したい3つのポイントをお伝えします。いずれも成果を十分に出すためには欠かせない必須項目なので、しっかり確認しておきましょう。
3-1.自社と同じサービス・業界で実績があるのか
制作会社の実績を確認する際は、実績数だけでなくクライアントの業種やサービスも確認しましょう。自社と同じサービスや業種からの発注が多ければ、どのような点をどのように訴求すれば成果につながるかなどノウハウが蓄積されている可能性が高いです。そのような会社であれば、別業種を得意とする会社と同じ金額で受注した場合と比べても、より成果の出やすい成果物を期待できるでしょう。
作業も手慣れているため、短期間での納品が見込めるケースも多いです。公式サイトなどで同業種が実例として大きく掲載されていれば、強みとして打ち出している可能性が高いので良い検討材料になります。
3-2.ヒアリングを十分行ってくれるか
LPの質は、製品やサービスの魅力を適切なターゲットに対して効果的に紹介できるかという点に集約されます。そのためには、製品・サービスはもちろん、企業自体についても深く理解する必要があります。
質の良いLPを制作できる会社は、クライアントとのヒアリングを徹底的に行っている傾向があります。いくら短期間で納品可能であっても、ヒアリングのプロセスをおざなりにして、企業への理解を深めようとしない制作会社には注意した方が良いでしょう。
3-3.アフターサポート(LPO)も任せられるか
LPは一度制作したら終わりではありません。ほとんどの場合は、最初に制作したページで十分な効果が出ることはないからです。制作したページをweb上にリリースして効果測定を行い、それを元に改善点を検討・実行し再び効果を確認する。この繰り返しにより目標を達成して、初めてLP制作の費用を回収したと言えます。
制作だけでなく、LPO(ランディングページ最適化)についてサポートしてくれる制作会社に依頼できると、より効率的にPDCAサイクルを循環させることができるでしょう。
LP制作(ランディングページ)に強い!おすすめのweb制作会社5選
それでは、LP制作に強いおすすめの制作会社を紹介します。ここでは厳選して5社の制作会社をご紹介するので、会社選びの参考にしてください。
株式会社TONOSAMA | LP制作:8万円(税抜)~ |
株式会社Ryuki Design | LP制作:8万9,800円(税抜)~ |
オリクション株式会社 | LP制作:15万円~ |
株式会社ZERO | LP制作:33万円(税抜)~ |
株式会社ポストスケイプ | LP制作:40万円~ |
株式会社TONOSAMA
こんな人におすすめ
・高品質なLPをリーズナブルに制作したい方
・イメージを綿密に擦り合わせながらLP制作を進めたい方
予算感 | LP制作:8万円(税抜)~ |
---|---|
設立年 | 2012年 |
従業員数 | 10-29人 |
取引先情報 | ・全国でマジックショーを開催する「マジカルおじさん」 ・車両輸出や自動車解体事業を展開する「N.K.Kochak」 |
会社所在地 | 福井県福井市西木田2丁目10-28 |
電話番号 | 050-5892-7415 |
株式会社RyukiDesign
こんな人におすすめ
・経験豊富な会社にLP制作を依頼したい方
・クオリティを特に重視している方
予算感 | ライトプラン:8万9,800円から スタンダードプラン:16万9,800円からなど(金額は税抜き) |
---|---|
設立年 | 2009年 |
取引先情報 | ・ハワイアンジュエリーや雑貨を取り扱う「ウインズフロム」 ・財布や革小物専門店の「ラップス」 |
会社所在地 | 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階 |
電話番号 | 050-3541-5719 |
オリクション株式会社
こんな人におすすめ
・顧客満足度の高い会社を探している方
・短納期でのLP制作を求めている方


(「トンマナに沿って、綺麗かつ訴求できるデザインに仕上げていただいた」「スピーディーに対応いただいた」とのコメントを頂戴しております)
予算感 | LP制作 スマホのみ(SP):50万円から レスポンシブ対応:65万円から 記事LP作成 構成原稿のみ:15万円から 全て:30万円から |
---|---|
設立年 | 2014年 |
従業員数 | 10-29人 |
取引先情報 | ・ヘアケア製品やサプリメントなどを提供する「エスロッソ」 ・留学事業やスクール事業を展開する「MeRISE」 |
会社所在地 | 円山町22番14号塙ビル3F |
電話番号 | 03-5784-1696 |
株式会社ZERO
こんな人におすすめ
・コンバージョンを重視している方
・企画・構成からLP制作のすべてを依頼したい方
予算感 | LP制作:33万円(税抜)~ |
---|---|
従業員数 | 5-9人 |
取引先情報 | ・税理士・不動産鑑定士の「フジ総合鑑定」 ・健康サプリメントを提供する「認知機能サプリメント」 |
会社所在地 | 東京都港区浜松町1-1-10 立川ビル5階 |
電話番号 | 03-3431-0869 |
株式会社ポストスケイプ
こんな人におすすめ
・デザイン性の高いLPを制作したい方
・LP制作だけでなく効果分析まで支援してほしい方
予算感 | LP制作:40万円~ |
---|---|
設立年 | 2011年 |
取引先情報 | ・東京の歯科医院「東京日本橋デンタルクリニック」 ・営業・マーケティング支援ツールを提供する「ククレブ・マーケティング」 |
会社所在地 | 東京都渋谷区神宮前5-22-5 ヴィラ表参道A |
電話番号 | 03-6427-2311 |
もっと多くの会社を知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
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【低予算で作りたい方必見!】Web制作に使える補助金・助成金まとめ
効果のでるホームページを制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下にホームページ制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。
最大補助額 | 補助率 | 申請方法 | |
IT導入補助金 | 450万円 | 1/2以内 | 電子 |
持続化補助金 | 200万円 | 1/4 | 電子または郵送 |
事業再構築補助金 | 1億5,000万円 | 2/3から1/2 | 電子 |
IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)
「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ホームページ作成、クラウドツール・業務用ソフトウェアの導入にかかる費用の一部を補助します。最大補助額は450万円・補助率1/2以内です。
出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/
IT導入補助金を活用!おすすめのホームページ制作会社15選はこちらから!
持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)
「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な、ホームページ制作など販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。最大補助額は200万円でウェブサイト関連費の補助率は1/4です。
出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/
事業再構築補助金
「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。
出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/
補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!
補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。
しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。
「アイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しいホームページ制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。
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【料金シミュレーター】あなたの希望するホームページ制作の相場感がわかります
実際に今現在考えているサイトを制作するために必要な費用をシミュレーションしてみませんか?簡単な数ステップで実現したいサイトの費用相場が分かります。詳しくはこちら。
【まとめ】LP制作の相場を理解し適切な会社に依頼しよう
以上、LP制作の費用相場や、制作会社における規模別の料金事例、制作会社選びのポイントなどについて解説しながら、おすすめのWeb制作会社や費用を抑える方法などについて紹介しました。本記事を参考に、LP制作の費用相場や料金事例についての理解を深めながら、自社に合った制作会社を見つけ出してください。なお、お困りの際は、ぜひ「PRONIアイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った制作会社を「無料」で複数ご紹介します。お気軽にご相談ください。
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