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アパレル業界の在庫管理の課題・解決策!システム活用のメリットを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

アパレル製品の在庫管理は、ほかの製品と比較して複雑化しやすい傾向にあります。この記事では、在庫管理システムや販売管理システムなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アパレル業界の在庫管理の課題や解決方法を解説。在庫管理システムのメリットなどもご紹介していきます。

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アパレル業界における在庫管理の課題とは

アパレル製品の在庫管理の主な課題として以下の3つが挙げられます。

・同じ製品でもサイズやカラーなどのバリエーションが多彩
・季節ごとにさまざまな製品が生産される
・トレンドの影響が大きく商品サイクルが短い

このようなアパレル製品特有の課題が在庫管理を難しくしています。アパレル製品は、バリエーションが非常に多い上に、商品サイクルも短いのが特徴。シーズン中に在庫をすべて販売するのは容易ではありません。以下でより詳細にアパレル業界における在庫管理の課題を解説します。

需要予測が難しい

アパレル業界は、トレンドの移り変わりが早い業界です。加えて、新作のデザインから販売までには時間がかかるため、数シーズン前からトレンドを予測しなければなりません。エリアによっても人気商品が異なるため、トレンドの予測は非常に困難です。そのため、在庫管理が難しく、過剰在庫や在庫不足が発生しやすい業界と言えるでしょう。

検針・流通加工・返品対応の工数が膨らみがち

アパレル業界では、手作業で検針や流通加工を行っているケースも多いです。また、返品対応も多く、手間がかかります。特に検針は顧客の安全に関わるため、不可欠な工程です。しかし、手作業での検針には非常に手間がかかるため、ミスが発生しやすく、工数を増加・複雑化させる一因にもなっています。

検品のミスが起こりやすい

検品工程も手作業で行っている企業が多いです。そのため、検品ミスのリスクも高いと言えるでしょう。検品ミスによって、流通スケジュールが遅延する可能性もあります。また、検品ミスが増加すると、適切なタイミングで仕入れができなくなり、商機を逃すケースも。検品ミスが原因で適正在庫を維持することが難しくなると、場合によっては不良在庫を抱えることにもなります。

オムニチャネル化によって在庫管理が煩雑に

オムニチャネル販売が業界のトレンドになりつつあります。オムニチャネル化には、サービスの利便性を向上させるなどのメリットが多くある一方で、在庫管理が煩雑になりがちというデメリットも。販売チャネルの多様化には、一元的に在庫を管理できる基幹システムの整備が不可欠と言えるでしょう。

アパレル業界の在庫管理の課題を解決する方法

アパレル業界の在庫管理の課題を解決するには、倉庫の整理はもちろん、ツールも活用する必要があります。

適正在庫を維持できる環境をつくる

アパレル業界に限らず、適正在庫を維持するにはトレンドを予測する必要があります。特にアパレル業界は製品の性質上、需給予測の精度が非常に重要です。需給予測業務が属人化してしまうと、担当者によって需給予測の精度にブレが生じる可能性があります。需要予測ツールを利用すれば、個人の経験や主観にもとづく予測ではなく、過去のデータにもとづいた客観的な需給予測が可能です。担当者の異動による需要予測のブレも予防できるでしょう。

シーズンごとに在庫管理場所を整理する

在庫管理では、システム上の在庫と保管場所での物理的な在庫が一致していなければなりません。しかし、在庫が整理できていないと、実際の在庫とシステム上の在庫が一致しているのを確認することが困難です。
また、流通を効率化する上でも、カラーやサイズごとにまとめておくといった保管場所の整理は欠かせません。シーズごとに配置を変更し、シーズン中に売れやすい商品はすぐに出荷できる位置に配置するなど、倉庫内のレイアウトを最適化しておきましょう。

POSレジを導入する

POSレジを導入すれば、在庫管理を効率化できるでしょう。POSレジをネットワークに接続しておけば、複数の店舗の在庫をリアルタイムで把握できます。在庫を発注担当者に逐一報告する必要もなくなるため、店舗スタッフの業務負担を軽減することも可能。
加えて、POSシステムで収集したデータは、マーケティングや需給予測にも活用できます。商品ごとの売り上げを追跡すれば、トレンドを把握できるでしょう。

在庫管理システムを導入する

商品点数がそれほど多くないケースでは、POSレジだけで対応できるでしょう。しかし、扱っている商品の種類や数量が多い場合は在庫管理が複雑化するため、POSレジだけで対応するのは難しいと言えます。複雑な在庫管理を効率化したい場合は、在庫管理システムがおすすめです。
在庫管理システムは、仕入れから出荷までの在庫状況を管理するためのシステムです。在庫管理システムにはデータの抽出やレポート作成機能などが備わっているため、さまざまな業務を自動化できます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるシステム開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アパレル業界の会社が在庫管理システムを導入するメリット

アパレル企業による在庫管理システムの導入には、人件費や人的ミスを削減できるメリットがあります。

人件費の削減につながる

在庫管理システムを導入すれば、人件費を削減できる可能性があります。アパレル業界の在庫管理は非常に手間がかかります。しかし、在庫管理システムによって在庫管理を効率化できれば、場所や時間、担当者の経験にかかわらず、在庫を管理することが可能。在庫管理に割く人員を減らせるでしょう。結果的に残業時間の削減にも期待できます。在庫管理システムを導入すれば、残業代というコストを削減できる可能性もあるのです。

人的ミスを防止することができる

在庫管理システムの導入には、人的ミスを予防できるメリットもあります。Excelなどを用いて、手作業で在庫を管理している場合、記帳漏れや二重記帳のリスクがあります。
また、手作業での棚卸しでは、数え間違いによってシステム上の在庫と実際の在庫が一致しないなどのトラブルが発生するリスクも高まるでしょう。ハンディターミナルを導入して、在庫をバーコードで管理すれば、棚卸しでのミスも減らすことが可能です。

顧客満足度向上につながる

在庫管理システムで在庫管理業務を効率化できれば、よりスムーズに商品を発送できるため、出荷までの期間を短縮できます。顧客にいち早く商品を届けられれば、顧客満足度の向上にも期待できます。
また、検品や流通工程でのミスを予防できるため、返品やクレームなどのトラブルのリスクも低減できるでしょう。このように、在庫管理システムを導入すれば、サービス品質が向上します。問い合わせなどのサポート業務の負担軽減にも期待できるでしょう。

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システム開発の費用相場

つづいては、システム開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

システム開発の平均相場 233万円~
システム開発の種類 費用相場
簡易顧客システム 20万円~
Webシステム 130万円~
業務システム 400万円~

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】アパレルの在庫管理でお困りの方はアイミツへ

アパレル業界の在庫管理の課題・解決策について解説しました。在庫管理システムを活用すれば、在庫管理を効率化できるでしょう。一括見積もりサービス「アイミツ」では、在庫管理システムに強いシステム開発会社を無料でご紹介しています。ご希望の条件を満たす複数の会社の見積もりをまとめて受け取ることも可能です。在庫管理でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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