予約システムを自作する方法!必要な機能・スキルも紹介【2024年最新版】
美容サロン・飲食店・宿泊施設といった予約受付が必須のビジネスにおいては、予約を効率的に管理するための予約システムの活用が効果的です。自社・自店舗に最適なシステムを模索している方もいるのではないでしょうか。
当記事では、予約システムを自作する方法や、自作するメリット・デメリット、必要な機能やスキルについて解説しています。予約システムの自作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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予約システムを作るパターン
予約システムを作成するには、プログラミング言語を用いて全て自作する方法と、既製品の予約システム作成ツールを導入して作成する方法の2種類があります。
ここでは、上記の予約システム作成方法についてそれぞれ解説します。
自作する
予約システムを作成する1つ目の方法として、一般的なシステム開発と同じように予約システムを自作する方法が挙げられます。つまり、プログラミング言語を用いて1から予約システムを開発するということです。
システムの企画・設計・開発環境の構築からリリース前のテスト・調整まで全て行わなければなりませんが、自社が求める予約システムを実現するには最適な手段となります。
内製が難しければ、システム開発会社に発注して開発を行ってもらうことも可能です。
予約システム作成ツールを導入する
予約システム作成ツールとは、予約システムの構築に必要なテンプレート・機能があらかじめ用意されたツールのことです。プログラミングの知識は必要なく、システム上で自店舗に必要な機能を配置するだけで、簡単かつスムーズに本格的な予約システムを構築することができます。
無料で活用できる作成ツールもありますが、有料ツールの方が機能性・汎用性に優れており、パフォーマンスの高い予約システムを構築することが可能です。
予約システムを自作するメリット
予約システムの自作は、既製品のツールを利用するよりも手間と時間が多く必要になるでしょう。しかし、同時に得られるメリットも大きなものとなります。
ここでは、予約システムを自作する主なメリットについて解説します。
ほしい機能だけを搭載できる
既製品の予約システム作成ツールを利用した場合にも、ある程度自由にシステムを構築することができますが、あくまであらかじめ用意された機能の範囲内でのカスタマイズとなります。多くのシステムはある程度の汎用性を備えていますが、実際の現場とマッチングしないシステムができあがってしまうこともあるでしょう。
一方で、予約システムを自作する場合には、欲しい機能を自由自在に実装することが可能です。かゆいところまで手が届くフルオーダーの予約システムを構築できることが、自作を行う最大のメリットといえます。
コストを抑えられる
予約システム作成ツールで予約システムを作成・導入した場合には、導入時の初期コストに加えて毎月の月額利用料を支払い続ける必要があります。一方で、予約システムを自作した場合には、導入コスト・月額利用料ともに不要であるため、ツールにかかるコストを削減できることが大きなメリットです。
ただし、内製を行う場合には開発・保守・運用にかかる人的コストが発生する点には留意しておく必要があります。
予約システムを自作するデメリット
予約システムの自作にはメリットもありますが、デメリットもあります。既製品を導入するよりもデメリット面は大きくなるため、事前にどのようなデメリットがあるのかを確認しておくことが重要です。
以下に、予約システムを自作する主なデメリットについて解説します。
プログラミングスキルが必要
予約システムをイチから開発するには、HTML・CSS・Java・Javascript・PHPといったWebシステムを開発するためのプログラミング言語に関する知識が必要となります。また、システムの企画・要件定義・設計・実装・テスト・リリースといった開発プロジェクト全般に関わるスキルも必要です。
自社が求めるシステムを自由に開発できる反面、高度な知識・スキルを持つ人材を確保しなければならないため、ややハードルが高いことはデメリットといえます。
時間や手間がかかる
予約システムを自作するには、1からプログラミング言語を駆使してシステムを構築していく必要があるため、時間と手間が多く必要となることがデメリットです。実際にシステムを活用する現場へ投入するまでの期間についても、当然長くなります。
自社が求める機能を自由に実装することはできますが、クオリティが担保された理想的なシステムを構築するには、相応の工数が必要となることは覚悟しておいた方が良いでしょう。
なお、予約システムの開発を外注する際に「自社にあったシステム開発会社が見つからない」「システム開発会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるシステム開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
予約システムに必要な機能
予約システムを自作したいのであれば、どのような機能を実装すれば良いのかを知っておく必要があります。ここでは、予約システムに実装すべき主な機能について解説します。
・予約管理機能
リアルタイムで24時間自動で予約の受付・処理を行う機能。
・顧客管理機能
来店頻度・リピート率・客単価・エリア等の顧客情報を管理するための機能。
・決済機能
予約と同時に事前決済を実施できる機能。必須ではないが利便性・効率性向上に役立つ。
・メール配信機能
予約完了・キャンセル通知・リマインド通知などの連絡メールを自動で配信する機能。
・分析機能
予約状況・顧客の動向・傾向のデータを収集・分析するための機能。
・セキュリティ機能
顧客情報・個人情報を守るための不正アクセス対策・暗号化といった機能。
予約システムを自作するときに必要なスキル
予約システムを自作するにはプログラミングスキルが必須です。ここでは、具体的にどのようなスキルが必要であるのかを解説します。
・HTML・CSS
テキスト・画像・レイアウト等、予約システム(Webサイト)のデザイン・ビジュアルを作成するための言語。
・PHP
Webサービス・Webシステムといった動的なWebサイトを構築するためのサーバーサイド言語。予約システムを機能させるために必要。
・Java
プラットフォームに依存せず動作する汎用プログラミング言語。Webアプリケーションを動作させるサーバーサイドJavaを用いることで、動的なWebサイトを構築することが可能。
どのような予約システムを構築する際にも、静的部分を作成するHTML・CSSの知識は必須です。動的な部分は作成したいシステムやスキルに応じて選択すると良いでしょう。
まとめ
予約システムは、予約業務が必須の店舗型ビジネスの業務効率化に大きく寄与してくれるツールです。時間・労力は必要となりますが、システムを自作することで自社・自店舗に合わせた最適なシステムを導入することができるでしょう。
しかし、予約システムの開発には高度な知識・スキルが必要となるのも事実です。内製が難しい場合には、信頼性・技術力に定評のあるシステム会社への発注がおすすめです。自社にノウハウがなくとも、豊富な実績と知識を持つシステム開発会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
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