YouTubeライブ配信で企業が揃えるべき機材とは?【2024年最新版】
YouTubeのライブ配信を始めてみたいと考えた場合、カメラやマイク以外にどのような機材を揃えるべきだろうと悩む方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTubeライブ配信で企業が揃えるべき機材や注意点について詳しく解説します。
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YouTubeライブ配信とは?
YouTubeライブ配信とは、その名のとおりリアルタイムで視聴者に配信ができるサービスです。企業が行うYouTubeライブ配信では、セミナーなどイベントの配信が特に向いています。リアルタイムで視聴者との質疑応答が可能です。アーカイブを残すことができるため、動画を撮影して編集するという手間もいりません。また、ライブ配信はファンとの交流にも向いています。チャット機能をつかってコミュニケーションを取ることで、企業とユーザーとの関係を深めることができます。
YouTubeライブ配信で企業が揃えるべき機材
企業としてYouTubeライブを配信する場合には、個人配信と比較して信頼性の高さが求められます。映像や音声の質が低いと企業としての体制に疑問をもたれてしまいかねません。企業がYouTubeライブ配信する際に必要となる機材の種類を7つ紹介します。
撮影用カメラ/Webカメラ
1つ目の機材は、カメラです。撮影機材として、ビデオカメラや一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラなどを利用します。カメラは配信中の映像だけをHDMI出力できるタイプのものを選びましょう。なかにはバッテリー残量などの情報も出力してしまうものもありますが、視聴者にとっては不要な情報のためです。
三脚
2つ目の機材は、三脚です。カメラを固定するために使用します。画角が斜めになっている状態や手ブレは、視聴者にとって不快な要素です。YouTubeでライブ配信する際には、カメラをしっかりと三脚で安定させましょう。雲台はなめらかに動くタイプがおすすめです。また、最大積載重要が4.0Kg程度ある三脚を選ぶと安定感があり安心できます。
集音マイク
3つ目の機材は集音マイクです。YouTubeライブ配信では質の高い音声も欠かせません。カメラにもマイク機能はついていますが、視聴者にとっては聴き取りづらい可能性があるため専用の集音マイクを用意しましょう。静かな環境であればコンデンサーマイク、周囲に人がいる場合や雑音を入れたくない場合にはダイナミックマイクを使います。
照明
4つ目の機材は照明です。顔が暗く映ってしまうのを防ぐために利用します。1人での配信など、カメラと配信者が近い場合にはリングライトがおすすめです。円形のライトが全体を照らしてくれるため、顔に影ができにくくなります。セミナーの様子を配信するといった、規模の大きな会場を離れた位置から撮影する場合には、ビデオライトを使うようにしましょう。
背景セット
5つ目の機材は背景セットです。背景セットはYouTubeでライブ配信を行う際に背景を合成するために利用します。グリーンバックを用意することで、気軽に実際の室内とは異なる背景にすることができます。グリーンバックと合わせて必要なのが動画編集ソフトです。編集ソフトを使うことで、背景を合成できます。
パソコン
6つ目の機材はパソコンです。カメラで撮影した映像をYouTubeで配信するためには、パソコンが必要です。セミナーの配信などであれば2台以上用意しましょう。またトラブルを起こして視聴者の迷惑をかけないためには、ある程度のスペックが必要です。最低でもCPUはCorei5以上、メモリは8GB以上を搭載したモデルを選びましょう。
確認用スマホ、タブレット等
7つ目の機材は確認用のスマートフォンやタブレット等です。配信中の映像や音声に問題がないかを確認するために用意します。配信者としては問題なく配信できていると思っているとしても、実際には音声が届いていない場合や映像に乱れがでている場合があります。視聴者の立場でどのように見えているかを確認するためには、確認用の機材を準備しておきましょう。
企業がYouTubeライブ配信を行う際の注意点
企業がYouTubeのライブ配信を行う際の注意点を解説します。企業が公式で行う配信では内容も大切ですが、それ以上に視聴者を不快にさせないことが重要です。そのため紹介する2点について特に気を付けることをおすすめします。
必要な環境が揃っているかを確認
1つ目の注意点は、配信前に必要な環境が揃っているかを確認しておくことです。ここまでに紹介した機材に足りないものがないか、不備がないかを確認しておきます。また、ライブ配信を行うのに十分なインターネット環境があるかも重要です。ライブ配信の安定性には回線の速度が常に保たれているかが大きく影響します。高画質な配信ほど必要な帯域幅も大きく要求されます。標準画質では3Mbps、高画質(HD)は、5~10Mbps、4Kでは25Mbpsが必要です。
本番に近い形でリハーサルをしておく
2つ目の注意点は、本番に近い形でリハーサルをしておくことです。ライブ配信中のトラブルで対処を誤ってしまうと企業価値を下げてしまうことにつながりかねません。そのため事前のリハーサルを必ず行っておきましょう。ライブ配信での映像の乱れや音声トラブルなどは、注意していても起こってしまう場合があります。そうした事態を想定して、トラブル時にどういった対応をとるかの確認が大切です。
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自社だけでのライブ配信が難しければ外注もおすすめ
企業がYouTubeでライブ配信を行う場合には、個人による配信とは異なり質の高い映像や音声が求められます。ライブ配信ではリアルタイムで視聴者に映像を届けているため、トラブルやミスが起こった際に編集するわけにはいきません。こうした対応を自社だけでは難しいと考える方や、企業価値を損ねないためにもプロに任せたいと考える方は多いのではないでしょうか。そうした場合にはライブ配信に強い映像制作会社へ外注するのもおすすめです。外注することで機材や環境のことを気にせずに、トークなどに集中できます。また、実際の依頼に進む前に、相見積もりを取ることも忘れないよう注意しましょう。「アイミツ」では複数の動画制作業者を無料で紹介しています。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ
企業がYouTubeのライブ配信を行う際には、企業価値を損なわないためにも質の高い映像や音声が求められます。そのためにはカメラや三脚、照明などの機材を用意しなければなりません。質の高いYouTubeライブ配信を行うために、動画制作会社に外注したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。どの業者に頼むべきかお悩みの場合は「アイミツ」にお任せください。要望をうかがった上で条件に合う複数の動画制作会社を無料で紹介します。
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