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YouTubeのオープニングの作り方|重要性や制作時のポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTubeの動画において視聴者が一番初めに目にするオープニングパートは、動画作りでも非常に重要なコンテンツです。しかし、オープニングの作成方法やポイントなどがよく分からないという方も多いでしょう。そこで今回は、動画制作会社などさまざまな発注先を比較検討できる「アイミツ」がYouTubeにおけるオープニングの重要性やメリット、具体的な作り方やポイントなどを解説します。オープニング制作におすすめのアプリも合わせて紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

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YouTubeにおけるオープニングの重要性

YouTubeのオープニングは、文字どおり動画を再生した際に視聴者が最初に目にするシーンです。そのため、オープニングの内容次第で視聴意欲が大きく左右され、興味を引くことができなければ視聴を中止する可能性を高めてしまいます。また、オープニング動画はそのチャンネルのイメージを訴えかける部分であるため、ブランドイメージを表現する重要な役割も担っています。特に膨大な数の魅力的な動画が配信されているYouTubeでは、「冒頭15秒が勝負」といわれており、冒頭の15秒に該当するオープニングの内容次第で視聴者は「自分にとって必要か、興味があるか」を判断する傾向にあります。

オープニングを作るメリット

YouTube上で配信されている多くの動画にはオープニングが設けられていますが、具体的にどのようなメリットがあるのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、ここからはオープニングを作る主な以下2つのメリットについて詳しく解説します。

・動画に対する抵抗が軽減する
・ファンの増加につながる


それぞれのメリットを理解した上で、オープニングの必要性に関する理解を深めましょう。

動画に対する抵抗が軽減する

初めて見るチャンネルなど、これまで特に関わりのなかった動画を閲覧する場合、ユーザーは動画に対して何らかの壁を持っている傾向が強くなります。壁とは、動画の品質に対する疑問や警戒心などです。そこでオープニングとしてチャンネルの雰囲気やコンテンツのイメージなどを分かりやすく簡潔に伝えることで、視聴者の壁を取り払い、親しみやすさを抱かせるメリットがあります。オープニングにより視聴者の抵抗が軽減されれば、早々に視聴を中断されるリスクを減らせるとともに、動画を最後まで視聴してくれる可能性も高くなります。

ファンの増加につながる

オープニングはチャンネルや動画のコンセプト、雰囲気、ブランドイメージを集約したパートです。そのため、オープニングを視聴したことで視聴者の興味が高まり、また繰り返し視聴した結果、愛着が強くなれば、自然な形でファンの育成を促進できる効果があります。ただし、オープニングの内容だけでファンが増加するわけではなく、本編の質も重要ですので、オープニング・本編両方で視聴者の心をつかむことが大前提です。オープニングだけにこだわり本編をおろそかにすると、逆効果を招きかねないため十分に注意しましょう。

オープニングの作り方

YouTubeにおけるオープニングの作り方にはさまざまな方法がありますが、基本的な流れとして以下3ステップをベースに進めていくと良いでしょう。

1.素材の用意
2.動画編集
3.テロップやエフェクトの追加


ここでは各工程での作業内容や注意点などを順番に解説しますので、ひととおりチェックしてみてください。

素材の用意

オープニング作りの最初のステップは、オープニングで使用する以下のような素材の準備です。

・動画
・画像
・BGM

ここで大切なのは、あくまで自身のYouTubeチャンネルのコンテンツ内容やコンセプトを整理し、それらに合った素材を用意することです。オリジナリティを高めたいのであれば、動画や画像などの視覚的な素材については、自分たちで制作・撮影したものを利用するのがおすすめです。また、BGMによってオープニングの印象が左右されるため、他の動画のオープニングで使用されているBGMも参考にしながら、雰囲気との相性を重視して選定しましょう。

動画編集

素材がそろったら、オープニングの動画編集に入ります。動画編集には専用のソフトを使う必要がありますが、クオリティの高さにこだわるならAdobeの「Premire Pro」「Final Cut Pro」などトップYouTuberも利用している有料ソフトを検討しましょう。動画編集ソフトが用意できたら、用意した素材を組み合わせて尺の調整、レイアウト、ロゴやイラスト、BGMの挿入などを行い、オープニングを作り上げていきます。この際、具体的な完成図を描きながら編集することが大切ですので、事前にイメージを固めておきましょう。

テロップやエフェクトの追加

オープニングのひな型が完成した後に、テロップやエフェクトの追加を行うことで、クオリティをグッと高められます。とはいえテロップやエフェクトによる加工を一から実施するのは難易度が高いため、専用のテンプレートを使うのがおすすめです。特におすすめなのが映像制作業界で高いシェアを誇る「After Effects」。普段見ている映画やCMなどでもよく使われているソフトで、利用可能な無料のテンプレートが多数用意されていますので、本格的なエフェクトを手軽に実現できます。

「アイミツ」は、数ある動画制作会社の中から、ご要望にあった会社をピックアップして「無料」でご紹介いたします。「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。

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オープニングを作る際のポイント

前述のとおり、オープニングにはさまざまなメリットがありますが、オープニングをただ作るだけでそれらのメリットを必ず得られるとは限りません。そこでここからは、効果的なオープニングを作る上で押さえておきたい以下4つのポイントを解説しますので、ひととおりチェックしておきましょう。

・長くしすぎない
・動画のイメージに合わせた配色やBGMを意識する
・目に留まるビジュアルにする
・情報量は少なめにする

長くしすぎない

オープニングは重要な役割を担っているものの、長すぎるオープニングは視聴者の「いつ本編がはじまるのか?」というストレスを高めてしまいます。もちろん視聴者がストレスを感じると、それだけ本編を見ずに離脱する可能性も高まるため注意しましょう。オープニングの目安としては、10秒以内に収めるのがおすすめです。ちなみに近年では人気チャンネルの多くが3秒~5秒程度の短いオープニングを採用しているため、最初は10秒前後のオープニングを作成し、視聴者の反応も見ながら調整していくのもひとつの手です。

動画のイメージに合わせた配色やBGMを意識する

オープニングはわずか数秒で動画のコンセプトを伝え、視聴者の興味を引き出す必要があります。そのため画面全体の統一性を重視、イメージをブレさせないことが大切です。具体的には、オープニングの色やデザインなどのスタイルを統一させることを心がけましょう。高級感のあるコンセプトなら黒を基調とする、美容系のチャンネルなら赤や白などの明るい色を基調とする、といった具合です。特に企業ロゴやチャンネルのロゴなど、絶対に欠かせない要素を利用する場合は、それらのスタイルをベースに統一性を持たせていくと良いでしょう。

目に留まるビジュアルにする

オープニングの数秒間で視聴者の興味を引き出すためには、ある程度のインパクトを持たせるのが効果的です。配色やBGMに気を配るのはもちろん、配信する動画のコンセプトを表現する以下のような分かりやすいイメージを用いるのもおすすめです。

・料理がメインのチャンネルであるため、できあがった料理や調理風景のイメージを使う
・美容チャンネルの場合、メイク道具やメイクの様子を前面に打ち出す


いくらインパクトに優れていても分かりにくいと視聴者の興味は引き出せません。ひと目で分かるイメージや動画をうまく活用しましょう。

情報量は少なめにする

オープニングの目安は10秒以内、また人気チャンネルの多くが3秒~5秒程度の短いオープニングを採用していることを考えると、盛り込める情報は必然的に限定されます。もちろん多くの情報を盛り込むこと自体は可能であるものの、情報過多で分かりにくいオープニングとなってしまっては本末転倒です。そのため、オープニングに盛り込む情報は「チャンネル名+1要素」を目安として意図的に情報量を抑えましょう。あくまでオープニングは本編へのつなぎです。簡潔かつ分かりやすくするように情報を絞り込むように心がけましょう。

動画のオープニングを作るためのおすすめアプリ

オープニング動画の重要性は分かったとしても、「何で作れば良いか分からない」という方も多いでしょう。そこでここからは、動画のオープニング制作におすすめないか5つのアプリを紹介します。

・PowerDirector 365
・Premiere Pro
・Final Cut Pro
・Intro Maker
・PixelFlow

PowerDirector 365

PowerDirector 365は、初心者でも簡単に動画編集を行える動画編集アプリです。クリエイターによって作成されたYouTubeオープニング動画に使えるテンプレートが大量に用意されており、手間や時間を抑えたオープニング動画の作成を実現。さらに、難易度の高い作業を自動化してくれるAI、ロイヤリティーフリーの素材まで提供しており、YouTube動画制作に必要な要素を集約した万能なアプリです。

Premiere Pro

Premiere Proはビデオ編集ツールの分野で世界的に高いシェアを誇るAdobeが提供する本格的な動画編集アプリです。世界中のプロも数多く利用しており、機能が非常に豊富なため本格的なTVや映画の現場からYouTube動画の制作まで、幅広いニーズに対応。特にAdobe製品との互換性が高いことから、日常的にAdobe製品を利用している方はストレスなく操作しやすいでしょう。

Final Cut Pro

Apple社によって開発されたFinal Cut Proは、MacでYouTubeのオープニング動画を作成したい方におすすめのソフトです。Macを使っているYouTuberからFinal Cut Proは高い支持を集めており、直感的な操作が大きな特徴。もちろんオープニングだけでなく本編の動画制作も可能なアプリとなっており、90日間のフリートライアル版が用意されている点も魅力的です。

Intro Maker

Intro MakerはYouTubeオープニングムービーに特化したイントロ動画編集アプリです。2022年11月現在、Google Playからのみダウンロードが可能なため、Android端末でオープニング動画を作成したい方におすすめです。特徴はテーマ別のテンプレートからオープニングムービーを簡単に作成できる点。機能性を限定することで初心者にも分かりやすい設計となっており、慣れ親しんだスマホの操作だけでオープニングムービーが作成可能です。

PixelFlow

PixelFlowはAndroido用のオープニング作成アプリです。すでに500万ダウンロードを記録している人気のアプリで、特にYouTubeの紹介動画、オープニング制作の用途で用いられています。大きな特徴は、150以上のテンプレート、2,000以上のフォントや背景動画など、素材が豊富な点。一から素材を用意することなく、さまざまな素材を組み合わせて個性的なオープニング動画を簡単に作成できます。

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(1〜2分前後)
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(2〜5分前後)
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まとめ|オープニング動画の作り方に悩んだら「アイミツ」へ

YouTubeのオープニングは視聴者が最初に閲覧するため、離脱防止やファンの育成などYouTubeの運営において重要な要素と言えます。ただし、オープニングの内容次第で効果は大きく変わるため、自社で満足のいくクオリティを実現するのが難しい場合には、プロに依頼することを検討しましょう。
「アイミツ」は、ご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を「無料」で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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