働き方改革とは|成功事例を参考に今すぐ実現する方法を徹底解説【2024年最新版】
働き方改革は、正しく実施すれば「作業効率アップ」や「従業員のモチベーションアップ」につながります。一方で、不適切なやり方を取り入れたため、批判を浴びているケースも。本記事では、働き方改革の概要や背景についてわかりやすく解説するとともに、働き方改革の成功例を企業規模や業態ごとに紹介します。あなたにぴったり合った働き方改革のやり方が見つかるでしょう。
働き方改革とは
働き方改革は「労働力不足の解消」を目指した日本政府の一連の施策で、主に厚生労働省が管轄しています。少子高齢化が進み、働き手が少なくなっている昨今、これまで通りのやり方では労働力の維持が困難。また、労働を原因とする体調不良や精神疾患の増加も日本の大きな課題です。これらを解決するために、2017年に働き方改革実行計画が策定。その後、2018年7月6日に「働き方改革関連法案」が公布、2019年4月に施行されました。
働き方改革関連法案では「労働時間の見直し」と「雇用形態に関わらない公正な待遇の確保」が2本柱となっており、残業時間の上限、正社員や非正規雇用の格差是正などに関する具体的な指針が示されています。大企業では一部が2019年4月から、中小企業は2020年4月から適用となりました。
働き方改革関連法案における大企業と中小企業の定義は以下の通りです。
■中小企業・・・①か②もしくは両方に当てはまる企業
①資本金の額が以下に当てはまる企業
・小売業・サービス業:5,000万円以下
・卸売業:1億円以下
・その他の業種:3億円以下
②常時使用する労働者数
・小売業:50人以下
・サービス業・卸売業:100人以下
・それ以外:300人以下
■大企業・・・上記に当てはまらない企業
なぜ働き方改革が必要なのか(理由/背景)
それでは、ここからは働き方改革が日本の「急務」になっている理由について解説していきます。
少子高齢化による労働人口の減少
日本の人口は2010年頃をピークに、減少へと転じています。今後はますます速度が増し、2065年には8,808万人にまで減ると予想されています。※ さらに少子高齢化も顕著で、働き手の減少はほぼ確実です。働き手が減ればその分生産量も減り、日本は衰退してしまうでしょう。
このような未来を防ぐためにも、業務効率化やテクノロジーによる生産性向上、外国人人材の積極的な雇用などが緊急の課題となっており、働き改革の名のもとにさまざまな政策が進められています。
※出典:国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成 29 年推計)」https://www.ipss.go.jp/pp-zenkoku/j/zenkoku2017/pp29_gaiyou.pdf
労働者の働き方ニーズの多様化
働くことに対する意識の変化、女性の社会進出の増加、晩婚・晩産化、核家族化などにより、育児と介護を同時に行う働き手も増加しているといった背景などから、多様な働き方に対する労働者のニーズは年々高まっています。例えば、在宅勤務ができる、残業なし、フルフレックスタイム制の導入です。働く場所を選択できる、通勤時間がかからない、その日によって勤務時間を調整できるといった働き手のニーズにあった環境・条件が整備できれば、働きたい・働ける人も増えるかもしれません。
これまでは、企業の厳しい雇用条件に合致する人だけを雇用するのが常であったのに対し、今後は従業員の視点や働き手の幸せについても考えることが重要になります。働き手目線での環境作りができない企業には、人が集まらない可能性も。一人ひとりが幸せでいられるよう多様な働き方を認め、必要な制度変更などを社内で実施することも働き方改革において欠かせないでしょう。
働き方改革の3つの柱(課題)とは
働き方改革の課題として掲げられている3つの柱は以下の通りです。
1.長時間労働の是正
2.正規・非正規間の格差解消
3.多様で柔軟な働き方の実現
詳しく内容について見ていきましょう。
1.長時間労働の是正
世界から「日本人は働き過ぎ」と揶揄されるほど、日本人の労働時間は長いのが特徴です。働き方改革では働き過ぎのもとになっている残業時間を是正するために、時間外労働の上限規制を導入しました。具体的には、時間外労働の上限を原則月45時間、年360時間に設定。また、有給取得率を改善するために、一定日数の年次有給休暇の確実な取得を義務づけています。
参考:厚生労働省 「長時間労働に関する制度の見直し」https://www.mhlw.go.jp/content/000335628.pdf
2.正規・非正規間の格差解消
日本では、非正規雇用者の待遇が安定しない、もしくは低賃金であることが長らく問題視されていました。働き方改革では、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保を目指し、同一労働同一賃金(同じ内容の仕事であれば、同様の賃金が支払われる仕組み)の拡大を目指しています。現在は、制度的な基盤を整えるとともに、労働者および事業主のそれぞれを支援する対策を講じたり、相談窓口を設置したりしています。
参考:厚生労働省 「同一労働同一賃金特集ページ」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144972.html
3.多様で柔軟な働き方の実現
従業員のそのときの実態に合った働き方ができるように、多様で柔軟な働き方の導入を推奨しています。具体的には、企業におけるテレワークの推進やIT機器導入に関する補助金や助成金支給、副業や兼業の推進などを政府主導で実施。テレワークやIT機器・ソフトウェア導入などに関するシンポジウムや研修会も積極的に行っているのです。今後も、従業員が自分に合った働き方を自ら選べるような環境作りに取り組んでいくと予想されます。
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働き方改革の現状と新型コロナウイルスの影響
働き方改革の課題についてご紹介してきました。ここからは、働き方改革の現状について、東京都産業労働局が2021年3月に発表した「働き方改革に関する実態調査(概要版)」をもとに解説していきます。
「働き方改革関連法の改正内容の認知度」では、知っていると答えた従業員の割合は「年5日の年次有給休暇の確実な取得」で88.3%、「時間外労働の上限規制」で64.0%でした。従業員の大半が認知していると考えられるものの、完全な浸透までには至っていないようです。
また「多様で柔軟な働き方について」では、「時差出勤制度」が53.3%、「在宅勤務・テレワーク」が40.4%の導入率でした。「今後導入したい」との回答が最も多かったのは「フレックスタイム制」で15.4%、「在宅勤務・テレワーク」が9.8%となっています。
新型コロナウイルスによる働き方の変化については、「変化があった」と回答した従業員が69.7%で、「出張の中止・制限・延期」「在宅勤務・テレワークの導入」「WEB会議、TV会議の導入」などが上位に挙げられています。新型コロナウイルスの影響により多様な働き方は拡大したと考えられる一方で、企業が継続的にどのような施策を実施していくのか注目が集まっています。
※出典:東京都産業労働局「働き方改革に関する実態調査(概要版)」https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/toukei/koyou/docs/gaiyou_hatarakikatakaikaku.pdf
働き方改革を実現するための3つのステップ
現状についてご理解いただいたところで、企業が働き方改革を実現するためにはどのような手順で進めたらいいのか、3つのステップに分けてご説明していきます。
1.現状を把握し課題を洗い出す
まず、企業の課題を徹底的に洗い出しましょう。この作業を怠ると、形式的に実施したつもりになり効果の実態に即していない内容になってしまう恐れがあります。非常に手間のかかる作業になるかもしれませんが、自社の現状をきちんと把握し、その内容に沿って実施していくことが大切です。「自社の何が問題で、何を改善しなければならないのか」明確にしましょう。経営者目線の課題に偏らないよう、現場の従業員にアンケートやインタビューを行うのも効果的です。
2.最新の働き方改革法案と照らし合わせて取り組みポイントを決定する
課題が揃ったら、つづけて課題解決の方法を検討します。自社だけで対策を考えてしまい行き詰ったり、最適な解決策につながらない可能性があるので注意しましょう。政府が発表した最新の関連資料を確認したり、このあとご紹介する他企業の成功例から参考にできる内容を探したりすることで、自社にあう方法を見い出すことができるでしょう。
3.取り組みポイントを実現するツールなどを導入する
実現するための最後のステップは、課題解決につながるツールなどの導入です。ツールやシステムの導入は、従業員が導入の意図を理解し、使いこなせてはじめて価値を持ちます。そのため、どのツールを導入するかと同時に、導入のプロセスにも重きを置くことが大切です。
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業務効率化を実現するためのアイデア3選
働き方改革における長時間労働の削減や、多様な働き方を実現するために欠かせないのが業務効率化です。その業務効率化を実現するための方法として、3つのアイデアを紹介します。
1.Webサイト経由の集客を増やし、商談や労働時間の短縮を図る。
Webサイトの集客改善を図ることで業務量を削減することも、働き方改革を実現する1つの方法として挙げられます。多くの企業の悩みは、従業員の勤務時間を減らしたことで売上が下がることです。Webサイトを強化し自動的に顧客が集まるようにできれば、営業や顧客対応にかかる時間を大幅に削減でき、さらに売上増も見込めるでしょう。
具体的にはWebサイトに対して以下のような施策を行うことが効果的です。
・SEO対策
・サイトリニューアル
・コンテンツ内容の充実
・広告運用
・問い合わせフォーム設置 等
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2.人材育成に動画を活用し、育成期間の短縮を図る。
人材育成にマニュアル動画を用いる方法も、働き方改革として効果的です。人材育成には、企業のビジョン共有や社内ルールの説明、業務の方法、質疑応答など、非常に多くの時間が必要になります。動画マニュアルを作成しておけば、管理職や人事などの担当者が毎回対応しなくても人材育成が進められるため、空いた時間を他の業務に充てられるでしょう。また、担当者によって説明内容が異なるといった課題も解消可能。結果として、従業員の労働時間削減や業務効率向上につながり、働き方改革の推進が期待できます。
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3.ICT(情報通信技術)を活用し、テレワークなど柔軟な働き方を図る。
各種ITツールを導入しテレワークなど多様な働き方を実現することで、業務効率化につながり働き方改革が進むでしょう。例えば、テレワークを導入すれば通勤時間の大幅削減につながるため、従業員にとって自由に使える時間が増え幸福度の向上が期待できます。また、Web会議ツールやWeb営業ツールが利用できれば、取引先や新規顧客との対談もスムーズになり、商談成立までのスピードが早まり効率的です。
参考までに、生産性アップや従業員の負担減につながるITツールの例をご紹介します。
・Web会議ツール
・コミュニケーションツール
・勤怠管理システム
・RPAツール
・販売管理システム 等
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働き方改革の成功事例5選(規模・業種別)
それでは、上記でご紹介したアイディアを取り入れ、従業員の勤務時間削減や生産性アップ、多様な働き方の実現に成功した事例を5つご紹介します。
【大企業・金融業】女性活躍推進チームの設置でより働きやすい環境を実現
地方銀行の株式会社長野銀行は、女性が活躍できる職場の創造を目指し女性活躍推進チームを設置。女性特有の悩みを相談・共有できる場を設けると共に、そこで生じた問題を改善する施策を積極的に実施しました。具体的には、勤務時間を自由に選べたり、短時間勤務を可としたり、育休を取りやすい制度を整えたりといったワークライフバランスの改革に加え、希望のキャリア形成を実現できるような改革にも取り組んでいます。これにより、女性が働きやすい職場として評価が高まり、インターン希望者をはじめとする学生からの人気も上昇するなどの効果につながりました。
※出典:厚生労働省 働き方改革特設サイトCASE STUDY 「株式会社長野銀行」https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/casestudy/file141/
【大企業・運送業】業務のデジタル化により生産性向上
運送業者大手である新雪運輸株式会社は、業務のさまざまな場面にデジタル化を取り入れ、生産性の向上に成功しました。例えば、ドライバーの呼気アルコール濃度チェックは安全な業務のための必須業務です。確認に人員が必要でしたが、ロボットを導入し確認およびデータを一括管理することで、業務削減に成功。また、ドライバーの健康状態も継続的に管理できるため事故を予防でき、貴重な人材を別の箇所に充てられるようになりました。
※出典:厚生労働省 働き方改革特設サイトCASE STUDY 「新雪運輸株式会社」https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/casestudy/file118/
【中小企業・情報通信業】テレワークの積極的な活用で貴重な人材をキープ
書籍やWeb制作を手がけてきた株式会社大空出版は、2000年の設立当初、従業員が定着しないことを課題として抱えていました。そこで従業員ファーストを掲げ、テレワークや勤務時間選択制を導入。また、チーム制を取り入れると共に、情報をデータ化し共有し合うことで、1人に仕事が集中しないように工夫しました。その結果、経験豊富な人材が長く働き、会社を牽引してくれるように。多様な働き方の導入により、従業員の心をがっちりとキャッチした事例です。
※出典:厚生労働省 働き方改革特設サイトCASE STUDY 「株式会社大空出版」https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/casestudy/file056/
【中小企業・卸売業】サイトにおける問い合わせの工夫で集客力アップ
農機マーケットプレイスの運営や新品・中古農機具の販売・修理を行っている株式会社唐沢農機サービスは、運営していたECサイトに独自の視点を取り入れることで集客力アップにつなげ、働き方改革に成功しました。ECサイトというとメール対応が基本である中、あえて電話窓口を設置することで高齢の顧客層の心をキャッチ。時間のかかる電話対応についてはマニュアル化することで効率化を高め、残業の大幅な削減にも成功しています。
※
出典:厚生労働省 働き方改革特設サイトCASE STUDY 「株式会社唐沢農機サービス」https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/casestudy/file142/
【中小企業・建設業】現場も事務も誰もがテレワーク可能な環境作り
100年の実績を誇る経験豊かな建設会社菊正塗装店は、現場や車内、自宅など社外でも事務作業ができる環境を整備し、工事部門をはじめ経理などの管理スタッフも全員がテレワークで働ける仕組みを構築しました。高齢の従業員も多く、当初は一部の批判があったものの、新型コロナウイルス拡大を期に取り組みを加速。ITが苦手な従業員でも活用できるように丁寧な導入を進め、今ではすべての従業員が自身の業務内容に合わせてテレワークを活用できる仕組みが完成しました。
※出典:厚生労働省 働き方改革特設サイトCASE STUDY 「株式会社菊正塗装店」https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/casestudy/file099/
「働き方改革推進支援助成金」などの助成金が活用できる場合も
働き方改革は、政府が強力に推進している施策の1つです。そのため、各企業が設備投資やIT機器導入などに利用できる各種助成金・補助金制度を積極的に実施しています。もしこれらの助成金や補助金を獲得できれば、資金面を気にせずに働き方改革を進めらるでしょう。
働き方改革に活用できる助成金や補助金の例は以下の通りです。
・働き方改革推進支援助成金
・業務改善助成金
・キャリアアップ助成金
アイミツは働き方改革の実現をサポートします!
働き方改革は、ただ形式的に行うだけでは意味がありません。自社の現状を正しく把握し、実態に即した課題解決手段を講じる必要があります。
働き方改革を実現する方法としておすすめなのは、ホームページ制作や動画制作、ITツールの導入です。「今すぐホームページ制作を任せられる会社を見つけたい」「動画制作を通じて働き方改革をしたい」とお考えの方は、お気軽に「アイミツ」へお問い合わせください。発注先の一括比較・見積もりサービスを提供する「アイミツ」は、17万件を超える受発注データを保有しています。そのデータをもとに、コンシェルジュが丁寧にヒアリングした上で、ご要望にあう会社を厳選し「無料」でご紹介いたします。
まとめ|働き方改革は外注先選びが大事
本記事では、働き方改革の概要や具体的な施策等について紹介しました。働き方改革の名のもとに、労働基準法などが急速に改正されています。もしこれらの変更に対応できていない場合には処罰される可能性もあるため、正しく社内改革を行う必要があります。
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