Webサイトの企画書の作り方|注意点や必要な理由も解説【2024年最新版】
Webサイトを制作する際は、事前に企画書を作ることが大切です。しかし、社内のWebサイトの制作・リニューアルを任された企業担当者の中には「Webサイトの企画書作成をどのように進めればよいかわからない」という人もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事ではWebサイト・ホームページ制作をはじめ、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Webサイトの企画書の作り方や作成のポイント、注意点などを解説します。
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Webサイトの企画書とは?
Webサイトの企画書とは、制作するWebサイトのコンセプトや構成、費用、スケジュールなどを体系的にまとめた資料です。Webサイトを制作する場合は、Webサイトの内容や制作スケジュール、費用などを事前に関係者と合意して進める必要があります。口頭ですべての要素をやり取りするのではなく、企画書として体系的にまとめていくのが一般的です。企画書は、社内関係者との情報共有以外にも、取引先に提案する際に使用するケースもあります。そのため、企画書の質がWebサイト制作プロジェクトの成否に影響を与えるといえるでしょう。
Webサイト制作にはなぜ企画書が必要?
Webサイト制作時に企画書が必要である主な理由は、事前にWebサイト制作のメリットや必要性を判断するためです。例えば企画書なしでWebサイトを制作する場合、本当にそのWebサイトによってビジネス上のメリットが得られるのかがわからない状態で進めることになるでしょう。多額の費用をかけたものの、思うようなメリットが得られない可能性も考えられます。Webサイトがもたらすビジネス上のメリットや投資コストを見極めるために、事前に企画書を作ることが大切です。
Webサイトの企画書の作り方6ステップ
ここでは、Webサイトの企画書の作り方について、以下の6ステップに分けて順番に解説していきます。
・現状分析
・課題整理
・企画立案
・KGI・KPIの明確化
・コストやリスクの確認
・分析・改善方法の決定
それぞれ詳しく見ていきましょう。
現状分析
最初に行うのが現状分析です。Webサイトを新たに制作する場合は、自社のビジネス環境や問題点などの現状を洗い出します。すでにWebサイトがあってリニューアルする場合は、現行Webサイトの問題点や改善点を洗い出し現状を分析しましょう。
なお、クライアントの現状を分析する必要がある場合、詳細を共有してもらう必要があります。問題点や予算など詳細を把握することが、企画書作成の最初のステップです。
課題整理
現状分析ができたら課題整理に移ります。課題を適切に抽出・整理するためには、先にWebサイト制作によって目指す姿を明確化することが必要です。課題とは、現状と目指す姿のギャップから生まれるためです。目指す姿を具体化できたら、現状分析と照らし合わせてやるべき課題を整理していきましょう。
企画立案
次に行うのが企画立案です。企画立案では、抽出した課題に対する解決策を企画としてまとめていきます。例えばWebサイトの「集客数が少ない」ことが課題である場合、Webサイトの集客数を高めるために施策をいくつか立案するのが本ステップです。
KGI・KPIの明確化
企画立案のあとは、KGI・KPIを明確化します。KGIとは最終的な目標となるもので、例えば自社のWebサイトにおける売上金額などが代表的です。KPIはKGIを達成するために重要なプロセス目標であり、先述の「集客数を高める」ことなどが該当します。KGI・KPIは、いずれも具体的かつ定量的に設定することが重要です。数値化することで、この企画によって得られる利益やメリットが明確にわかります。
コストやリスクの確認
KGI・KPI設定によって具体的な企画立案がまとまってきたら、コストやリスクを確認しましょう。解決策やKGI・KPIを明確化するステップでは、ポジティブな要素を中心に議論していくことが多いです。しかし、企画書ではコストやリスクなどのネガティブな要素も含めて総合的に判断しなければなりません。費用や工数、失敗時のビジネス影響などもしっかりと洗い出しましょう。
分析・改善方法の決定
最後に分析・改善方法の決定です。企画は立案して終わりではなく、実行や改善を続けて成功させることに意味があります。そのためには、実行する施策の状況をどのように分析し、改善点に対してどのようなアプローチで対処するかを考えることも必要です。最初から企画書通りに完璧に進むことは少ないため、継続的にPDCAサイクルを回していきましょう。
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企画書作りのポイント・注意点
続いては、企画書を作る際のポイントや注意点を解説します。
専門用語を入れすぎない
企画書には、専門用語を入れすぎないことがポイントです。企画書は作成者だけでなく多くの関係者が閲覧するため、できるだけ平易な言葉を使って作成しましょう。専門用語が多いと読み手にとって負担となり、十分に理解できない可能性があります。難しい用語などは、言い換えや補足説明を入れるようにしましょう。
具体的な数値を入れて客観的に示す
前述したように、企画書には具体的な数値を入れながら客観的に情報をまとめることが大切です。企画書の内容が抽象的であったり主観的であったりすると、読み手によって解釈が異なるリスクが高まります。関係者間で解釈の相違が生まれることで、同じ方向性を持ってビジネスを進めることが難しくなり、企画成功の妨げとなってしまうでしょう。誰が見ても同じように理解できるよう、定量的かつ客観的な情報整理を意識してください。
文章はできるだけ短くし、端的に記載する
企画書に記載する文章は、できるだけ短文で端的に記載するようにしましょう。企画書はパワーポイントで作成するケースが多いですが、1つのスライドに1つのメインメッセージを記載するのが基本です。また、スライドの中の文章もできるだけ短くし、フォントが小さくなりすぎないように注意しましょう。
装飾やカラーを使いすぎない
企画書を作成する際は、装飾しすぎたりカラーを使いすぎたりしないことも大切です。装飾やカラーを多用しすぎると、読み手にとってわかりにくい資料となってしまいます。企画書で重要なことは、企画においてポイントとなる情報をしっかりと伝えることです。情報伝達を促進する装飾やカラーのみに留め、不必要な装飾やカラーは使わないようにしましょう。
Webサイトの企画書作りで困ったら外注がおすすめ
Webサイトの制作やリニューアルを成功させるためには、骨格となる企画書をしっかりと作ることが重要です。しかし、企画書の作成に慣れている社内担当者があまりいないという企業も少なくないでしょう。Webサイトの制作やリニューアルで失敗しないためには、企画書から携わってくれる制作会社への外注や、専門家からアドバイスをもらうことが大切です。外注を検討する際は、「アイミツ」の利用をご検討ください。
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ホームページ制作の費用相場
つづいては、Webサイト制作・ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
Webサイトの制作やリニューアルの成功には、企画書の質が問われます。企画書ではWebサイトのコンセプトや構成、コスト、スケジュール、リスクなどを具体的にまとめることが重要です。自社にノウハウがなくとも、Webサイトの企画書作成が得意なホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を「無料」で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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