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ホームページに定期購買(サブスク)機能を導入する方法【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

新しいビジネスモデルを構築する上で、多くの企業が近年採用傾向にあるのが、定期購買システムの導入、いわゆるサブスクリプションビジネスの展開です。仕組みとしては理解できるが、具体的にどうやって機能を実装するのか、その方法はよくわからないという人も少なくありません。
この記事では、そんな定期購買機能の導入方法や、具体的な導入メリットなどについて、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が解説します。

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定期購買(サブスク)とは?

そもそも定期購買とは、毎週や毎月などの決まったタイミングで定額料金を徴収し、その対価としてサービスを提供するというものです。サブスクリプション、あるいはサブスクとも呼ばれ、この制度を活用した事業をサブスクリプションビジネスと呼びます。消費者が一度契約を結べば、契約を解除するまで商品が定期的に配送されたり、継続的にデジタルコンテンツを視聴できたりするのが、定期購買の最大の特徴です。

【企業・顧客別】定期購買のメリットとデメリット

定期購買を採用することは、具体的にどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。ここでは企業の側と顧客の側を分け、それぞれのメリットとデメリットを解説します。

定期購買のメリットとデメリット一覧
定期購買のメリット 定期購買のデメリット
企業側 ・安定した収益が期待できる
・在庫予測を立てやすい
・顧客との接点を確保しやすい
・効果測定と改善が行いやすい  
  ・定期購買商品以外の商品と顧客との接点が減る
・販売価格を変更しづらい
・定期購買の仕組みを整備するコストがかかる  
顧客側 ・購入の手間がかからない
・売り切れの心配がない
・通常よりも安価に購入できる
・買い忘れを回避できる  
  ・必要以上の商品購入が財布を圧迫する場合がある
・解約手続きが面倒  

定期購買のメリット【企業側】

まずは、企業が期待できる定期購買によるメリットです。主な利点としては、

・安定した収益が期待できる
・在庫予測を立てやすい
・顧客との接点を確保しやすい
・効果測定と改善が行いやすい


といったものが挙げられます。顧客は一度定期購買を契約することで、解約手続きを行わない限り、サービスを購入し続けることとなります。そのため毎月の契約者数を確認するだけで、その月の売り上げや販売数などを容易に想定できるので、無駄のない在庫の確保や戦略の構築に繋げられます。

定期購買のメリット【顧客型】

定期購買の仕組みは、顧客にとっても多くのメリットが期待できます。主な利点に、

・購入の手間がかからない
・売り切れの心配がない
・通常よりも安価に購入できる
・買い忘れを回避できる


などが挙げられるでしょう。毎日使うものや食料品を買い直すのは負担ですが、定期購買であればその負担を解消し、買い忘れも回避できます。売り切れの心配なく商品を確実に届けてもらえ、サービスによっては通常購入よりも安価というケースもあるのがメリットです。

定期購買のデメリット【企業側】

一方、定期購買の仕組みにはデメリットもあるため、注意が必要です。主な懸念事項としては、

・定期購買商品以外の商品と顧客との接点が減る
・販売価格を変更しづらい
・定期購買の仕組みを整備するコストがかかる


などが挙げられます。定期購買を始めてしまうと、定期購買の契約者はその商品以外に注目しなくなってしまい、新商品などを手に取ってもらう機会は減少するでしょう。また、解約者の増加につながるので販売価格を容易に変更できない上、定期購買の仕組みを整備するための費用や維持コストもかかります。

定期購買のデメリット【顧客側】

定期購買の利用は、顧客にデメリットを与えるケースもあります。懸念される代表的なデメリットは、

・必要以上の商品購入が財布を圧迫する場合がある
・解約手続きが面倒

といったものです。定期購買のため、解約しない限りはずっと商品が家に届いてしまうだけでなく、必要がないのにも関わらず購入となってしまい、浪費につながる恐れがあります。また、定期購買は解約手続きが面倒なサービスもあるため、定期購買という仕組みそのものが顧客満足度を低下させる可能性も見逃せません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ホームページに定期購買機能を導入する方法

定期購買機能を実装したい場合、主な方法としては以下の方法が挙げられます。自社の都合に合わせて、最適なアプローチを選びましょう。

自社で独自に機能を追加する

最もわかりやすい方法は、自社でオリジナルの定期購買システムを実装することです。Webサイト構築に関する知識や決済システムの運用方法を理解している場合、自社でシステムを構築することは可能ですが、金銭の授受が発生するため、相応のスキルが求められます。Webサイトや決済システムに明るくない場合、ゼロからシステムを構築することはおすすめできません。

ホームページにサブスクシステムを導入する

定期購買の需要は高く、最近では定期購買システムをパッケージとして販売しているサービスも増えています。これらのサービスを活用すれば、簡単に定期購買を自社サイトに取り入れることが可能です。利用にあたっては定額料金が発生するものや、利用ごとの決済手数料が発生するものがあります。

①Scalebase
代表的な定期購買システムに、Scalebaseが挙げられます。サブスクビジネスに必要な販売・請求管理機能を備えているためすぐに定期購買をスタートすることが可能です。顧客管理などの煩雑な業務も人まとめて実行し、事業規模の拡大にもスケーラブルに対応します。

②UruPla
UruPlaは物販から会員制サービスに至るまで、あらゆる定期購買ビジネスに対応しているサブスクシステムです。最短1日で始められる決済機能を備えており、スピーディなビジネスの展開を支援します。定期購買だけでなく、通常の物販もまとめて管理できるため、EC管理をまとめて行う上でも便利なサービスです。

サブスク機能がついているホームページ制作サービスを利用する

ECサイトを一から立ち上げる場合、定期購買機能が備わったEC構築サービスを利用するのも一つの手です。代表的なECサービスはShopifyで、こちらは通常の決済はもちろん、サブスクリプションにも対応しています。豊富なホームページ作成ツールを備え、デザインや機能のカスタマイズは初心者でも簡単に行えます。

システム開発に強いホームページ制作会社に依頼する

自社オリジナルの定期購買サイトやシステムを構築したいという場合は、システム開発に強いホームページ制作会社への依頼が良いでしょう。自社にホームページ制作のノウハウがなくとも、要望や予算に合わせて最適なホームページを用意してもらうことができます。品質もプロレベルのものが期待でき、場合によっては短い開発期間で質の高い仕上がりが得られることもあるでしょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】定期購買システムの導入を成功させるには?

この記事では、定期購買システムの導入メリットや、実際に導入を検討する際のポイントについて、解説しました。定期購買は近年注目のビジネスモデルで、うまく事業に取り入れることができれば、安定した収入源となり得ます。

アイミツでは、そんな定期購買システムを実装するのに最適な外注企業を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。
定期購買の導入を検討の際には、お気軽にご相談ください。

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