採用サイトのトレンドデザイン4選:応募者を増やすコツも紹介【2024年最新版】
採用サイトは求人へのエントリー増加や優秀な人材の確保に重要な施策です。しかし、多くの企業が採用サイトを活用している昨今では「なかなか求職者が集まらない」「応募数が増えない」という課題を抱えているケースも多いとされています。
そこで本記事では、採用サイトにおけるトレンドのデザインや応募者を増やすためのコツを解説します。採用サイトの運用でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
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採用サイトのトレンドデザイン4選
他社の採用サイトとの差別化を図りたいならトレンドのデザインを取り入れるのがおすすめですが、現在はどんなデザインがトレンドなのでしょうか。ここからは、採用サイトにおけるトレンドデザインを紹介します。
ファーストビューデザイン
「ファーストビュー」は、ユーザーがWebサイトを訪れた際に最初に表示される画面のことです。必ずユーザーの視界に入る部分のため、ファーストビューデザインに工夫を盛り込むと採用サイトへの興味関心を高められます。魅力的なファーストビューデザインは求職者を引き込みやすく、ほかのコンテンツを閲覧するためにスクロールしていくでしょう。
一方でファーストビューで興味関心をひけなかった場合は、求職者がすぐに採用サイトから離脱してしまうおそれがあります。採用サイトの新規作成・リニューアルの際は、ファーストビューデザインに注力するとよいでしょう。
スクロールエフェクト
「スクロールエフェクト」とは、Webページのスクロールによって生まれる視覚的な変化・動きを指すものです。スクロールエフェクトを用いるとWebサイトに動きや奥行き、遠近感が生まれるため、訪問者の興味関心をひきつけやすくなります。採用サイトは活発でイキイキとしたイメージが適しているため、スクロールエフェクトとの相性がいいと言えるでしょう。視線の誘導に効果的なため、特に強調したい部分で戦略的に活用するのがおすすめです。
マウスオーバーエフェクト
「マウスオーバーエフェクト」は、特定のオブジェクト上にマウスを移動させると変化が生まれる効果のことで、応募ボタンにマウスを合わせた際に形状が変化するのもマウスオーバーエフェクトによるものです。採用サイトに遊び心を加えるのにぴったりの要素でしょう。
遊び心のある採用サイトは親近感がわきやすく、コンテンツ閲覧の促進や応募を決意させる効果が期待できます。もちろん重要な要素を強調するのにも適しているので、幅広い活用方法が考えられるトレンドデザインと言えます。
手書き風フォント・イラスト
手書き風のフォントやイラストは、採用サイトに親近感や柔らかいイメージをもたらします。特に強調したいキャッチコピーやメッセージに手書き風フォントを使えば、視線を誘導できるだけでなく印象に残りやすくなります。ファーストビューデザインに手書き風フォントを盛り込めば、他社との差別ブソクスン かにもつながるでしょう。
近年はさまざまな手書き風フォントが登場しているので、フォントデータをダウンロードしてみることをおすすめします。
今後トレンドになるかもしれない採用サイトのデザイン3選
トレンドは時間とともに移り変わると考えられるため、今後トレンドになるデザインも把握しておくことが大切です。ここからは、今後のトレンドになる可能性がある採用サイトのデザインについて解説していきます。
レトロモダン
レトロモダンデザインは、過去の日本の雰囲気を前面に打ち出すデザインのことです。以前はレトロ=昭和というイメージがありましたが、昨今では平成初期を指す「平成レトロ」という言葉も生まれています。どこか懐かしい印象を与えるレトロモダンのデザインは、求職者に特別な感情を抱かせることもあるかもしれません。
特に長い歴史を持つ企業はレトロモダンのデザインを取り入れることで、これまで培ってきた技術や伝統のアピールにつながるでしょう。
スマホ型デザイン
スマホ型デザインとは、パソコンからWebサイトを訪れた際に縦長で表示されるデザインを指すものです。Webサイトの制作はまずパソコン向けのデザインを作り、そのあとでスマホ向けにデザインするのが一般的ですが、スマホ型デザインは先に制作したスマホ向けのデザインをそのままパソコン向けにも使用します。
近年の新卒者はパソコンよりもスマホに触れることが多く、就職に関する情報もスマホで収集すると考えられます。こうした傾向に合わせてスマホ型のデザインを取り入れれば、企業の柔軟さや新卒者目線を大切にする姿勢を強調できるかもしれません。
3Dデザイン
3Dデザインは、従来の縦と横にくわえて奥行きを持つデザインのことです。Webサイトはパソコンやスマホの画面を通して閲覧するので基本的に奥行きはつけられませんが、視覚効果を活用してスクロール時にコンテンツが飛び出てくるように見せることができます。3Dデザインは2Dデザインと比べると迫力や面白さの面に優れており、採用サイトにうまく取り入れれば求職者の印象に残りやすくなるでしょう。今後は3Dデザインの活用が進んでいくと言われているので、今から検討しておけば乗り遅れることもありません。
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応募者を増やすためのデザインのコツ
採用サイト経由での応募者を増やすためには、デザインやレイアウトの工夫だけでなく、求職者の視線を誘導するテクニックが必要です。つづいては、より多くの応募者を獲得するためのデザインのコツについて解説します。
求職者が欲しい情報をわかりやすく配置する
採用サイトには、求職者が必要とする情報を中心に掲載するのがおすすめです。中には採用サイトに多くの情報を盛り込もうとする企業もありますが、それでは重要性の高いコンテンツにたどり着く前に求職者が離脱してしまうことも考えられます。
採用サイトのデザインでは、求職者の欲している情報を重視することが非常に重要です。まずは採用サイトに掲載する情報やコンテンツを精査した上で、求職者の視点をもって「どこにどの情報が配置されていたら見やすいか」を検討しましょう。
エントリーボタンを常に表示させる
エントリーボタンを常に表示させるデザインにするのも、応募者を増やすために重要なポイントです。たとえば上部の固定メニューにエントリーボタンを配置しておけば、求職者が「応募しよう」と決断したタイミングですぐにアクションを起こせます。ただし、巨大なエントリーボタンが常に視界に入るのには違和感を覚える人もいるので、できるだけ自然に表示できる方法を模索する必要があります。
応募者の特徴に合わせたデザインにする
応募者を増やすには、ターゲットとする求職者の特徴に合わせたデザインを取り入れるのも効果的とされています。たとえば新卒採用なら華やかで活気あるデザインが好まれますが、中途採用は企業のミッションや働きがいが伝わりやすいものが適しているかもしれません。
自社の採用ターゲットを明確にした上でその人たちに好まれるデザインを使用することで、より多くの応募を獲得できるでしょう。
掲載する情報を絞り、見やすさを重視する
採用サイトに掲載する情報を厳選し、見やすいデザインに仕上げるのも応募者を増やすためのポイントです。情報量が多すぎると重要なメッセージがわかりにくくなってしまうため、「採用サイト向けの情報」と「コーポレートサイト向けの情報」を区別する必要があります。また、重要なコンテンツへ誘導したい場合は、リンクボタンの周囲に余白を多くもたせると見やすさが向上し、視線を誘導しやすくなると言われています。
採用サイトコンテンツのトレンド
採用サイトはデザインも重要ですが、成果につなげるためにはコンテンツのトレンドも押さえておく必要があります。ここっからは、採用サイトのコンテンツのトレンドについて解説していきます。
ワークライフバランス
昨今は仕事内容だけでなく「休暇の取りやすさ」を重視する人も増えているので、採用サイトにワークライフバランスに関するコンテンツを掲載するのがおすすめです。採用サイトにワークライフバランス関連のコンテンツがあるだけでも「この企業は従業員の私生活にも配慮している」という印象につながります。
テレワークやフレキシブルワークなど、ワークライフバランスを支える制度を導入している場合は、採用サイトでも積極的にアピールすべきです。
キャリアプラン
仕事で成果をあげてキャリアアップを図りたいと考えている求職者には、キャリアプランに関するコンテンツが重要です。キャリアプランは社内の研修制度や昇給・昇格のフローを示すもので、企業で長く働きたいと考えている人に重視される傾向にあります。キャリアプランを採用サイトに掲載すれば、成長意欲の高い人材の応募が集まる可能性が高まるでしょう。
会社の社会貢献
就職・転職にあたっては「社会に貢献している会社を選びたい」という人も増えています。昨今話題にあがることの多い「SDGs」に関連した取り組みを行なっているか否かを判断材料に加える求職者も少なくありません。
社会貢献度が求人への応募の直接的なきっかけになることは決して多くはありませんが、企業イメージには大きな影響を与えると考えられます。自社が何らかの社会貢献活動を行っている場合は、採用サイトにも掲載しておくとよいでしょう。
採用サイト制作は外注もおすすめ
多くの企業が採用サイトを活用する昨今では、ただ採用サイトを開設するだけでは成果が見込めないのも事実です。効果的な採用サイトにするためには、求職者を引き込むようなデザインやコンテンツが欠かせません。
求職者にとって魅力的な採用サイトにするにはトレンドの意識も大切な要素ですが、実現には高度な知識や技術が必要とされます。社内で質の高い採用サイトの制作が難しい場合は、ホームページ制作会社への外注も視野に入れるのがおすすめです。
採用サイト制作の費用相場
つづいては、採用サイトの制作かかる費用相場を工程別に紹介します。採用サイトの制作費用はどの工程を依頼するかや規模などによって変動します。具体的な費用の目安は以下のとおりです。
費目 | 平均的な相場 |
企画・ディレクション費 | 10万〜30万円 |
デザイン・コーティング費 | 15万〜40万円 |
コンテンツ制作費 | 5万〜35万円/1本 |
運用・保守費 | 月額3万〜8万円 |
採用サイト制作の費用相場を紹介しました。より正確な費用を知りたいという方は、料金シミュレーターをご活用ください。
【まとめ】採用サイト制作の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ
本記事では、採用サイトのトレンドデザインや応募者を増やすためのコツなどを解説していきました。トレンドのデザインを取り入れた採用サイトは、求職者に魅力的に映る可能性が高く、応募者の増加も期待できます。しかし、トレンドを効果的に取り入れるには一定のスキルが求められるのも事実です。
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