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採用サイトでインタビューを掲載するメリット:質問例や実施ポイントも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

働き方や仕事のやりがいなど、よりリアルな情報を共有できる既存社員へのインタビューは、採用サイトにおける重要なコンテンツの1つです。採用サイトの新規制作やリニューアルにあたって、インタビューの掲載を検討している方も多いのではないでしょうか。
本記事では、採用サイトにおけるインタビューの重要性や掲載のメリット、おすすめの質問例、実際にインタビューを実施する際のポイントなどを解説します。採用サイトのインタビュー制作に関心をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

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採用サイトにインタビューを掲載する重要性

既存社員へのインタビューは求職者が企業のイメージをつかむのに効果的なことから、多くの企業に採用サイトのコンテンツとして取り入れられています。どんな考えの人がどのように働いているのかがわかれば、「○年後はあの人のようになっていたい」「あの人のようになるためには○○のスキルが必要」など、求職者が具体的なビジョンを抱くのにも役立つと考えられます。また、企業や業務に関するリアルなインタビューは採用後のミスマッチ防止にもつながるので、採用サイトにおける必須コンテンツの1つといっても過言ではないでしょう。

採用サイトにインタビューを掲載するメリット

採用サイトへのインタビュー掲載には、さまざまなメリットが期待できます。ここからは、採用サイトにインタビューを掲載するメリットについて詳しく解説します。

企業のイメージを共有できる

インタビューでは社員1人ひとりの仕事内容ややりがい、職場環境などさまざまな内容が紹介されるため、求職者が企業に対するイメージを具体化するのに大きく役立ちます。インタビューを読んだ求職者が「自分の希望に合っている」「この人と一緒に働きたい」といった気持ちを抱けば、求人への応募につながることもあるでしょう。

入社後の働くイメージが伝えられる

求職者が求人に応募して採用されたと仮定した際に、大きな関心事となるのが仕事内容です。どんな人と、どんな風に働くのかをイメージできるか否かは、応募可否の判断にも影響すると考えられます。採用サイトにインタビューがあれば、既存社員がどのように働いてどんな喜びを見出しているのか、どんな課題を抱えているのかなどを把握できるため、求職者の企業選びの参考となるでしょう。

社風や社内イメージを共有できる

昨今は、仕事内容以上に、社風や社内イメージ、同僚との人間関係などを重視する求職者が増えてきています。インタビュー内容や掲載された写真を見ることで、どのような人たちがどのような表情・服装で働いているのかを事前に確認できます。求職者の希望に近い社風や社内イメージであれば、インタビューページをきっかけに応募につながることもあるでしょう。

採用後のミスマッチを減らせる

採用サイトのインタビューを通じて社内の雰囲気や仕事内容を共有できれば、ミスマッチによる早期離職を減らせます。昨今は時間や費用をかけて採用した社員が「イメージと違った」という理由で早期に離職するケースも多く、企業だけでなくその人にとっても損失になることが珍しくありません。しかし、インタビューで多くの情報を発信しておくことで、現実とイメージの解離を抑えられればおのずとミスマッチの減少にもつながるでしょう。

既存社員のモチベージョンアップにつながる

採用サイトのインタビューは、求職者だけでなく既存社員にも好影響を与えます。インタビューの対象となる既存社員は自身の仕事内容や成長を改めて確認できる機会となるため、モチベーションの向上や自己省察につながります。また、日頃から一緒に働いている同僚がインタビューを受ける姿に感化される社員も多いことでしょう。

採用サイト用インタビューのおすすめ質問例

採用サイトのインタビューの質問に決まりはありませんが、成果につなげたいのであれば求職者の求める情報を意識することが大切です。ここからは、採用サイト向けのインタビューにおけるおすすめの質問例を紹介します。

プロフィールや職種

求職者はインタビューの対象となった社員と自身を照らし合わせて「応募するかどうか」を判断します。たとえば技術職の求職者なら、営業職の社員に関する情報はあまり参考にならないと考えられます。インタビューを実施する際には、はじめに職種や経歴、仕事内容などを確認するようにしましょう。

主な業務内容と1日のスケジュール

求職者にとっては「どんな仕事を担当するのか」が大きな関心事です。やりがいを重視する人や、将来的に携わりたい分野・業務が明確な人にとっては大きな志望動機となります。インタビューの対象となる社員の仕事内容と、1日の基本的なスケジュールを質問することで、求職者が必要としている情報を得られるでしょう。

入社を決めた理由

求職者は複数の候補の中から応募先を厳選すると考えられます。既存社員が入社を決めた理由を聞けば、企業の魅力のアピールにつながることもあり、関心を深めてもらえる可能性が生まれます。またインタビューの際には、入社を決めた理由とともにそれが実現できたかどうかも質問してみるのがおすすめです。

職場環境

既存社員へのインタビューでは、オフィスの清潔さや人間関係、リモートワークへの対応、福利厚生など職場環境に関する質問を盛り込むのもおすすめです。昨今は仕事内容や賃金だけでなく、職場環境の充実や多様な働き方への対応を重視する求職者も増加傾向にあると言われています。また、自社で取り入れている独自の制度がある場合は、それに関する内容も加えられるとよいでしょう。

思い出のエピソード(成功体験や失敗談)

業務における成功体験や失敗談など、社員の思い出に残っているエピソードもおすすめの質問の1つです。思い出のエピソードには求職者と既存社員の距離感を縮める効果があり、特に壁に直面した際に同僚や先輩の力を借りて克服したエピソードは社内の人間関係やサポート体制のアピールにつながります。失敗談も「こんなにすごい人でも失敗するんだ」という安心感を与え、応募へのハードルを下げられるでしょう。

入社前と入社後のギャップ

入社前と入社後のギャップも、求職者のニーズの高い情報だと考えられます。企業としてはネガティブな情報を含めるのに抵抗を覚えてしまいますが、ここで肯定的な情報ばかりを盛り込むことが入社後のギャップを生み出す要因です。求職者にとっては求人情報や会社説明会だけでは得られない情報を知る機会となるため、インタビューの対象者には素直に語ってもらい、差し支えのない範囲でコンテンツにも反映させることをおすすめします。

仕事の魅力やキャリアパス

求人への応募を決意するにあたっては、仕事のやりがいやライフスタイル設計が重要です。既存社員が仕事に対してどんな魅力を感じているのかは、求職者が応募先を選ぶ際に大きな参考となります。また、どのように昇格・出世してきたなどキャリアパスに関する質問も加えることで、高いモチベーションを持つ求職者の応募を促せるでしょう。

プライベートの過ごし方

プライベートの過ごし方は、既存社員が仕事と私生活を区別できているか否かをうかがえる質問です。仕事だけでなくプライベートも充実している様子を紹介できれば、休日・長期休暇を取得しやすい職場だと感じてもらえるでしょう。昨今は仕事以外の時間を大切にする人が増えてきているので、休暇の取りやすさは積極的にアピールしたいポイントです。

求職者へのメッセージ

既存社員から求職者へのメッセージは、場合によっては社長からのメッセージ以上に響くことがあります。自身により近い立場・経歴の先輩からの言葉は現実味があり、自分ごととしてとらえやすいからです。インタビューの最後には、これから採用されるであろう後輩にむけたメッセージを求めてみてもいいかもしれません。

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採用サイト用インタビューを行う際のポイント

採用サイト用のインタビューの実施にあたっては、事前に質問を用意しておくだけでなく、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。ここからは、インタビューを実施する際のポイントについて解説します。

ターゲットを明確に定めておく

採用対象が新卒なのか、中途なのかによって適切なインタビュー内容は異なるため、まずはターゲットを明確にしましょう。採用サイトに掲載する内容は「求職者の知りたいもの」にすることが重要なので、ターゲットが不明確ではインタビューの質問も決められません。採用戦略を振り返り、誰に向けて・どんな情報を発信するのかを明確にすることが大切です。

求職者が知りたい情報を組み込む

ターゲットを設定したら、次は求職者が必要としている情報を整理します。中途採用であれば現状よりも条件のいい仕事を探していると考えられるため、待遇や福利厚生に関する情報がなければ応募につなげるのは困難です。一方で新卒採用なら仕事のやりがい、社内のコミュニティに関する情報が求められることもあります。ターゲットとなる求職者にニーズにある情報を精査し、それにもとづいてインタビューの質問を検討するとよいでしょう。

担当者を適切に選定する

インタビューの対象者は、ターゲットと共通点の多い社員を選ぶ必要があります。「雰囲気がいい」「フレンドリー」など第一印象のいい社員や、想いを言語化するのに優れている社員もインタビューの対象に適しているでしょう。
また、インタビューは受ける人だけでなく質問する側の人選も重要です。たとえば直属の上司によるインタビューと、日頃から自然に会話をする先輩・同僚のインタビューなら後者のほうがよりリラックスした状態で話を聞くことができます。

写真や動画を効果的に利用する

採用サイトにインタビューを掲載する際は、写真や動画の活用がおすすめです。特に動画はインタビューを受ける社員の声やオフィスの雰囲気、仕事内容などをより鮮明に伝えられるため、求職者にとって重要な情報源となります。しかし、インタビューの様子を動画にするためには綿密な計画・調整が必要になるので、対応が難しい場合は写真を積極的に使用するとよいでしょう。

インタビューにストーリー性を持たせる

ストーリー性のあるインタビューに仕上げられれば、より大きな効果が期待できます。たとえば以下のストーリー構成なら、新卒者は自身と照らし合わせながら企業に対して関心を抱くでしょう。

  1. 大学で専門分野を学ぶ
  2. 就職したが大学で学んだことが役立たないことに気づく
  3. 上司や同期のサポートのもとで自身をブラッシュアップし課題を克服
  4. キャリアアップを叶え、現在は後輩の育成を担当

インタビューにストーリー性を持たせるためには、質問の構成を工夫するのはもちろん、事前に担当者間で打ち合わせを行っておくことが大切です。

採用サイト用インタビューは外注もおすすめ

採用サイトへの社員インタビュー掲載は効果が期待できる一方で、準備や制作に多くの時間を要するのも事実です。また、求職者が「この会社で働きたい」と感じるようなコンテンツに仕上げるためには、経験やノウハウが求められる場面もあるかもしれません。
負担を押さえながら質の高い採用サイトを制作したいという場合は、ホームページ制作会社への外注がおすすめです。採用サイト制作に強みを持つ会社ならデザイン・レイアウトはもちろん、インタビューの企画や取材なども依頼できます。

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採用サイト制作の費用相場

つづいては、採用サイトの制作かかる費用相場を工程別に紹介します。採用サイトの制作費用はどの工程を依頼するかや規模などによって変動します。具体的な費用の目安は以下のとおりです。

工程別:採用サイト制作の費用相場
費目 平均的な相場
企画・ディレクション費 10万〜30万円
デザイン・コーティング費 15万〜40万円
コンテンツ制作費 5万〜35万円/1本
運用・保守費 月額3万〜8万円

採用サイト制作の費用相場を紹介しました。より正確な費用を知りたいという方は、料金シミュレーターをご活用ください。

【まとめ】採用サイト制作の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ

本記事では採用サイトにおけるインタビューの重要性や掲載のメリット、おすすすめの質問例などをまとめて解説してきました。採用サイトへのインタビュー掲載は効果的なものの、相応の時間と手間が必要なことから実施を躊躇している企業も少なくないと言われています。質の高いインタビュー制作を希望するなら、採用サイト制作を得意とするホームページ制作会社への外注も選択肢に加えることをおすすめします。
「PRONIアイミツ」では、貴社のご要望をうかがった上で複数のホームページ制作を無料でご紹介可能です。採用サイトの制作や社員インタビューの実施についてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

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