ネット社会に実店舗は不要?ネットショップとの違いを知って実店舗の必要性を知る【2024年最新版】
インターネットの普及によってEC市場が成長を続けていることから、「実店舗でのビジネスは不要」と考えている方も少なくないのではないでしょうか。しかし消費者の多くは実店舗とネットショップをうまく使い分けているため、実態を理解した上でマーケティングに取り組めばよりよい成果が期待できると言われています。
この記事では実店舗とネットショップの違いとあわせて、実店舗を設けるメリットについても解説していきます。実店舗での商品販売を継続するか迷っている方や、新たに実店舗の開店を検討している方はぜひ参考にしてください。
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実店舗とは
「実店舗」とは、文字通り商品の現物を展示・販売している店舗を指すものです。実店舗にはさまざまな規模があり、旗艦店はもちろん百貨店やショッピングモールのように複数の店舗が存在する施設であっても、そこで現物を展示・販売していれば実店舗と呼ぶことができます。
実店舗と対になる存在とも言えるのが「ネットショップ(オンラインショップ、ECサイト)」です。利用者は商品の実物を見る・触ることはできませんが、自宅や移動中、外出先などからでも気軽にショッピングを楽しめるという特徴があります。
ネットショップとの違い
実店舗とネットショップの最大の違いは商品を手に取ることができるか否かで、これによって販売方法や注文方法などに差異が生じます。ここからは、両者の違いについて「来店の動機」や「営業時間」「接客」「購入方法」などを詳しく解説していきます。
来店の動機
実店舗への来店動機は「店舗までのアクセス」や「品揃え」「外観」などの要因が関係するとされています。魅力的な商品が販売されていても、車で1時間以上かかる場所にある店舗へ赴くハードルは高いものです。しかし、適切なマーケティングに取り組めば周辺住民の来店率の向上が図れます。
一方、ネットショップはデバイスとインターネット環境があれば場所を問わずアクセスが可能なため、商品の魅力が重視される傾向にあるようです。
営業時間
実店舗は商品の陳列や販売、会計に業務が発生するため、基本的に定められた時間内での営業となっていますが、場合によっては24時間体制での営業も可能です。ネットショップはメンテナンス時などを除けば常に営業している状態といっても過言ではなく、利用者からの注文は24時間体制で受けられますが、繁忙期には業務時間が膨らんでしまう可能性があるため従業員の心身の健康にも配慮が求められるでしょう。
購入の動機
実店舗では商品の実物を手に取り、サイズを確かめることができるため「イメージ通りだった」「自分にぴったりだ」と感じた顧客はそのまま購入へ進みます。購入後に「思っていたのと違った」など後悔が少ないという特徴があります。
ネットショップでは実物を手に取ることはできないため、画像や動画、購入者の口コミなどをもとに購入を判断します。しかし、画像や動画で見る色味は環境によって異なることもあるので「イメージと異なる商品が届いた」というケースも珍しくありません。そうした背景から、特に高額商品は実店舗での購入が好まれる傾向にあるようです。
接客
実店舗とネットショップでは、接客方法にも大きな違いがあります。実店舗ではスタッフによる説明や商品の提案が受けられますが、ネットショップではチャットや電話、メールによるやりとりが一般的です。
「納得した上で購入したい」「自分に合った商品を提案してほしい」といった場合には、実店舗の対面での接客が好まれるとされています。
購入方法
実店舗では現金による支払いが一般的です。店舗によってはクレジットカードや電子マネーでの支払いが可能なこともありますが、対応している方法は店舗によって異なります。一方でネットショップでは現金での支払いが不可能なため、クレジットカードやデビットカードでの支払いに対応していることが多いようです。
中には代金引換やコンビニ払いなどが可能なネットショップもありますが、手数料が発生することから利用を避ける消費者も少なくありません。ネットショップでは消費者のニーズに応えられるよう、幅広い支払い手段に対応しておくことが重要です。
商品受け渡し方法
実店舗では購入後そのまま商品を持ち帰ることができますが、ネットショップの場合は基本的には配送によって商品の受け渡しが行われます。そのため、ネットショップで購入した商品の受け取りには注文から数日間を要するだけでなく、配送料が発生することから購入を躊躇する人も。特に商品の価格に対して送料が高額になってしまう場合は機会損失の要因になりかねないため注意が必要です。
信用度
実店舗では実際に商品を手に取って購入可否を判断できるため安心感がありますが、ネットショップでは画像や動画、テキストからしか商品に関する情報を得られないため、商品が届くまでに不安を覚えることもあるかもしれません。受け取る商品の状態を事前に確認できず、不良品が届いてしまう可能性もあることから「安心して購入したい」という場合は実店舗での購入が好まれているようです。
多くのユーザーは実店舗とネットショップを使い分けている
実店舗とネットショップにはそれぞれ異なる特徴・メリットがあり、多くの消費者は「高額商品の買い物は失敗したくないから実店舗へ出向く」「品質に差が生まれにくい日用品はネットショップで購入する」といったように両者をうまく使い分けています。いくらネットショップの利用が普及しているからといって、実店舗ビジネスから撤退する必要はないと言えます。
ただし、現状に合わせて実店舗のあり方を変化させていく姿勢は重要です。たとえば、昨今では特定のエリアにある店舗を探すためにGoogle マップを利用する人が増加していますが、Google ビジネス プロフィールに店舗の情報を登録していなければ大きな機会損失につながります。ターゲットのライフスタイルや時代に合ったマーケティング施策を取り入れられれば、実店舗・ネットショップを問わず成果を得られるでしょう。オフラインとオンラインを融合させた施策に取り組む企業も増加しています。
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実店舗を運営するメリット
ネットショッピングが広く普及した現代で実店舗を運営するメリットとしてあげられるのは、「価格競争に巻き込まれにくい」ことと「顧客と直接コミュニケーションが取れる」ことです。ここからは、2つのメリットについて詳しく解説します。
価格競争に巻き込まれにくい
実店舗での商品販売は、価格競争に巻き込まれにくいとちう特徴があります。ネットショップは気軽に複数のショップを比較できるためか価格競争に発展しやすく、同じ商品をより低価格で販売するサービスがあれば顧客の多くはそちらへ流れてしまいます。
しかし実店舗には「価格よりも信頼・安心感を求めて来店する」人が多いと考えられるため、他社の店舗と比較して多少高額だったとしても購入する人も多くいるでしょう。ネットショップは値下げ競争によって利益を生み出しにくくなるリスクがある一方で、実店舗では基準にそった価格での販売が可能なため、見込みどおりの利益を生み出しやすいと言えるでしょう。
顧客と直接コミュニケーションが取れる
実店舗では顧客と対面でコミュニケーションが取れることから、接客の質を向上させれば売り上げの向上が実現すると考えられます。商品の質はすぐには改善できませんが、接客の質は比較的容易に向上させられます。丁寧な接客によって顧客を「ファン化」できれば、複数回にわたる来店・購入による売り上げ増加が期待できるでしょう。
接客する中で顧客のニーズを掘り出せれば、新商品開発に活かせることも。実店舗での接客は、売り上げを伸ばすためのヒントを得られる貴重な機会とも言えるのです。
実店舗を発展させるためにはオムニチャネル化も有効
近年では、実店舗の運営と並行してネットショップを開設するビジネスモデルも増加傾向にあります。ネットショップの集客力と実店舗の安心感の組み合わせによって、多くの顧客が安心して商品を購入できる環境を構築するというのが主な目的のようです。
また、実店舗の評価が高ければ「このお店(ブランド)は安心・信頼できる」と、ネットショップを利用する顧客も増加すると考えられます。実店舗とネットショップを並行して運営するのは容易ではありませんが、売り上げ拡大を図りたいのなら検討してみてもいいかもしれません。
ECサイトを活用するメリット
実店舗と並行してネットショップ(ECサイト)を運営すると、以下のメリットが期待できます。
・顧客層の拡大
実店舗の周辺住民だけでなく、幅広いエリアの消費者を見込み顧客にできる
・営業時間外の売上増
24時間注文を受け付けられるため、時間外の売り上げ増加につながる
・認知度向上
ネットショップ上で実店舗の存在を周知すれば認知度が向上し、来店者の増加が期待できる
・新しいマーケティング戦略
適切なマーケティングを実施すれば売り上げ増加につながる可能性がある
HPを開設して周知活動を図ればさらに加速
ネットショップの運営によって販売ルートを拡大すれば売り上げ増加が期待できますが、さらに加速させたい場合はホームページの開設がおすすめです。ネットショップ・実店舗を問わず、商品を購入する際は消費者は「どんな会社が運営しているのか」を確認するため、質の高いホームページがあれば「この店舗の商品は安心して購入できる」と判断されやすくなるでしょう。
ホームページは集客手段としてだけでなく、信頼性の保証にも大きな役割を持つものです。現在ホームページがないのであれば、急ぎで制作することをおすすめします。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
〜30万円 | ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 | ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい |
30万〜100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい |
100万〜200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円〜 | ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト | ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作の依頼先に迷ったら「アイミツ」へ
本記事では、実店舗とネットショップの違いや実店舗を運営するメリットなどを詳しく解説してきました。実店舗とネットショップにはそれぞれメリット・デメリットがあるため、それらを理解した上で店舗運営やマーケティングに取り組むことが大切です。実店舗とネットショップのメリットをうまく組み合わせた施策を展開できれば、売り上げや認知度の向上にもつながるでしょう。また、消費者からの安心感や信頼感を得たいという場合は、ホームページの有無も重要な要素の1つです。もしホームページがないという場合は、できるだけ早く制作を進めましょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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