楽天の商品ページを制作するポイントとデザイン例【2024年最新版】
楽天やAmazonなどのショッピングモール型のECサイトは、そのサービスによって商品ページの構成や見せ方が大きく異なります。この記事では、楽天の商品ページの制作のポイントから参考になる用品ページのデザインまでをご紹介します。楽天への出品を考えているけれど、どのようなページを作ればいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
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楽天の商品ページを制作するポイント7つ
楽天だけではありませんが、対面での接客がないオンラインショッピングでは、商品ページの情報がとても重要です。ここでは、以下の7つの商品ページを制作するポイントを7つの項目にわけて解説していきます。
1.読みやすい長いページを作る
商品ページの長さは楽天のECサイトの大きな特徴のひとつであり、他のECサイトと比較するとその差は明らかです。そして、楽天のECサイトのユーザーもこの形式に慣れているため魅力的なページであればその長さは問題にはならずプラスに働く場合が大多数。レビュー件数や評価が高い商品ページを見ると、やはりどの商品も商品ページがとても長いことがわかります。ただし、あくまでも読みやすさや伝わりやすさ、認識のしやすさがすべて満たされていることが重要です。
2.魅力的なファーストビューを作る
ファーストビューとは、複数の商品の中から商品を選んだ時、最初に表示される商品画像のことです。この写真が魅力的でなければ、商品詳細を見ずにページを離脱してしまいます。どのような写真にも共通しているポイントは、構図・ライティング・背景です。さらに、食品であればシズル感やアングル、洋服であれば着用写真、美容グッズであれば使用感(美肌のパーツ)など、商品の魅力が伝わるような写真を用意しましょう。
3.高画質で大きな商品画像を使う
楽天では、スマートフォンの商品ページでは最大20枚まで掲載できます。そのため、ファーストビューはもちろんですが、そのほかの写真もわかりやすく見やすい写真を使うことで購買意欲の向上が可能です。たとえば、バッグ等は使用イメージのほかに、バッグの底や内側、素材感など、店頭で実際にチェックするようなポイントがわかる写真を撮影します。食品であれば盛り付けイメージや原料や生産地など、商品の詳細や背景が明確に伝わる大きくかつ高画質な画像を準備しましょう。
4.伝えたい情報を絞る
商品ページの上部では、最大20枚の写真と、商品のキーワードが掲載できます。しかし、その限られたスペースに全ての情報を掲載しようとすると、情報過多になってしまい、何が大切な情報かがわかりにくくなってしまいます。商品画像では、以下の情報を中心に商品写真以外にも訴求力の高い画像を作成しましょう。
・商品の概要
・商品の強み
・商品の詳細
・ランキングや口コミ
キーワードの部分では、検索ワードや商品の特性などを簡潔に記載しましょう。
5.キャッチコピーで心を掴む
キャッチコピーは誰にどう思われたいのか、どう伝えたいのかを明確にした上で作成します。キャッチコピーそのものとそれを画像化する際は以下のことに気を付けましょう。
・シンプルで伝えたいことが明確
・数字やデータを載せ説得力を高める
・商品を買うことで得られるものメリットやベネフィット
さらに、キャッチコピーを商品画像とあわせて加工する際には、ユーザーの視線の動きや見やすさを意識することで、ファーストビューの視覚効果を最大化しましょう。
6.ボディ要素では丁寧に説明する
ボディ要素とは、長い商品ページの一番の要因になる部分ですが、ここでの説得力のある情報は、購入の決め手となります。ボディ要素では、ファーストビューで簡潔に提示した情報の根拠や疑問点を丁寧に解説しましょう。ランキングNo.1であれば、いつ、どのランキングで獲得したのか、選ばれた理由や口コミもあわせて掲載します。さらに、詳細な商品情報や購入方法などの基本的な情報もここで説明しましょう。
7.今すぐ購入したくなる理由をクロージングで作る
商品の魅力が伝わり、お気に入りに登録されても、一度離脱してしまうとその後の購買率は決して高いとは言えません。その製品に対する好感度が高いうちに購入に踏み切ってもらうためにも、クロージングは重要なポイントです。
・クーポンや割引の対象期間
・保証の提示
・キャンペーン
・商品を今購入することで得られる利点
これらを適切なタイミングで編集したり、情報を追加したりすることで、その都度最適な情報をユーザーに提示できます。
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魅力的な楽天の商品ページデザイン例3つ
ここからは、各商品ごとの魅力的な商品ページとその特徴について解説します。単体の商品ページだけでなく楽天内の店舗そのものの見せ方についても簡単にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
美容家電メーカー「ブラウンビューティー」
ブラウンビューティの楽天ショップはモノトーンとゴールド、シルバーで高級感のあるデザインになっています。ブランドイメージを明確にした上で、新製品やシャンペーンを上位に配置し、画像を複数掲載することで、見せたい情報を効率的に提示することが可能です。商品ページでは、キャンペーン等のアイキャッチと商品そのもののベネフィット、比較検討できる表などを効果的に配置しています。
参考:ブラウンビューティー公式ストア https://www.rakuten.ne.jp/gold/braun/
歯ブラシなどの口臭ケアグッズ販売「ハノケア」
ハノケアの楽天ショップはホワイトベースの清潔感のあるサイトデザインです。画像がスライドされますが、スライドの一回の表示時間が長く、情報を焦らず確認できるように配慮されています。口腔ケアのアイテム全般を取り扱っているため、ユーザーニーズに沿ったカテゴリ分けがされており、特集やランキングもシンプルに表示されていることが特徴です。商品ページは、衛生用品だからこその情報、商品ごとのおすすめのユーザーなども提示されており、製品を選びやすい構成になっています。
参考:オススメの歯ブラシ ハノケア
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hanocare/?iasid=07rpp_10095___et-la20nehi-7q-afc41dc8-5d59-44b8-9b16-8955c2317fea
レディースファッション「soulberry」
大人向けナチュラルなアウトフィットを提供しているソウルベリーは、各商品のメイン写真にはブランドや商品コンセプトの分かりやすさが特徴です。自然体の着用写真や店頭ディスプレイのような商品単独の写真を効果的に配置することで、ページそのものにメリハリを付けています。商品ページでは素材や色展開、デザインのディテールまで詳細に写真で提供されており、サイズも袖口や着丈など細かく表示されているため、試着ができないECサイトでも安心して購入できます。
参考:soulberry
https://www.rakuten.ne.jp/gold/soulberry/
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ECサイト制作で迷ったらアイミツへ
この記事では、楽天の商品ページの作成のポイントについてご紹介しました。楽天はほかのECサイトに比べて、掲載されている情報量が多く、それに伴い商品ページがとても長いことが大きな特徴です。商品ページの作り方に迷ったら、ぜひ競合商品のページを参考にしてみてください。それぞれのECサイトユーザーのニーズに合わせてブランドページや商品ページを最適化させ、利益の最大化につなげましょう。ECサイト制作やサイト運営で迷ったら、ぜひアイミツをご利用ください。
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