初心者も失敗しないキーワード選定方法!便利ツールや注意点も紹介【2024年最新版】
WebサイトのSEO(検索エンジン最適化)において、キーワードの選定は重要とされています。しかし、Webマーケティングの経験が少なく、キーワード選定の手順をご存じない人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事ではホームページ作成など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、初心者も失敗しないキーワード選定方法をご紹介します。キーワード選定に便利なツールや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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キーワード選定が重要視される理由
SEOにおいてキーワード選定が重要視されるのは、Web集客の成果を大きく左右するためです。自社サイトに合ったキーワードを選定できないと、新規顧客の獲得にはつながりません。
例えばアパレル販売会社がコスメに関する記事で検索上位を獲得できたとしても、大きな成果にはつながりにくいでしょう。コスメに関する記事にアクセスするユーザーは、コスメについて知りたい方が中心となるためです。自社と関連性の低いキーワードを選定しても、商品やサービスの購入には結びつきません。
自社のターゲット層へ的確にアプローチできるコンテンツを制作する上で、重要となるのがキーワード選定です。キーワード検索するユーザーには、それによって解決したい悩みや満たしたい欲求があるでしょう。こうしたニーズに寄り添うキーワードを選定することで、自社の成果につながるコンテンツを効率的に作成できます。
初心者でも失敗しないキーワード選定の手順5ステップ
初心者でも失敗しないキーワード選定の手順として、下記の5ステップを紹介します。
1.ターゲットとする検索市場を策定する
2.沢山のキーワード候補を出す
3.ヒアリング内容をもとに候補を深掘る
4.カテゴリ別にキーワードを整理する
5.優先順位をつける
各ステップについて、順番に解説します。
(1)ターゲットとする検索市場を策定する
まずは、どのような検索市場をターゲットとするか考えましょう。成果を上げるためには、ユーザーのニーズを的確に満たすコンテンツを制作し、Webサイトへのアクセスを促すことが求められます。そのためには「どのようなキーワードであればユーザーのニーズを満たせるか」を知ることが重要です。
前述したように、アパレル販売会社がコスメ関連の検索上位を狙っても成果を上げることは難しいでしょう。自社の商品やサービス、事業内容に合った検索市場を決める必要があります。できる限り検索数が大きく、コンテンツが上位表示されたときに成果が期待できる検索市場を選びましょう。
(2)沢山のキーワード候補を出す
検索市場を明確にしたら、キーワード候補をできる限り多く出しましょう。キーワード候補が少ないと、当然ながら自社に合ったキーワードを選定することは難しくなります。成果を最大化する上で、1つでも多くのキーワード候補から適したものを選ぶことが重要です。
とはいえ、膨大に存在するキーワードをリストアップするのは手間がかかります。効率的にキーワード候補を出すために、後ほど紹介する便利なツールを活用すると良いでしょう。
(3)ヒアリング内容をもとに候補を深掘る
キーワード候補から適したものを選定するためには、有識者やユーザーからのヒアリングも必要です。実際の声を聞いてみないと、本当に自社の成果につながりやすいキーワードとは断定できません。
例えばアンケート調査でユーザーから直接ヒアリングすることで、キーワードに対する関心の度合いを把握できます。顧客と関わることの多い営業担当者や、その業界を熟知した専門家に話を聞くのも有力な手段です。ヒアリング内容をもとに、キーワード候補を深堀りしていきましょう。
(4)カテゴリ別にキーワードを整理する
候補に挙がったキーワード候補は、カテゴリ別に整理しましょう。キーワード候補を整理しないと、キーワードの組み合わせに抜けが生じることも考えられます。キーワード候補が整理されていれば、カテゴリごとの強みや弱みも明確になるでしょう。
例えばアパレル関連の場合、トップス・ボトムスのような種類やターゲット層の年代など、さまざまなカテゴリが考えられます。キーワード候補が多い場合ほど、カテゴリによる整理は重要です。
(5)優先順位をつける
整理したキーワード候補に対して、それぞれ優先順位をつけましょう。当然ながら、キーワード候補のすべてを一度に対策するのは、時間・コスト的に現実的ではありません。キーワードごとの検索数(検索ボリューム)などもツールで調査しつつ、自社が優先的に対策すべきキーワード候補を明確にすることが重要です。
検索数の多いキーワードが、必ずしも優先すべきものとは限りません。検索数が多いと競合も増えやすく、上位表示を狙うことは難しいでしょう。できる限り検索数が多いキーワードが理想ではあるものの、自社の成果につながりやすいものを選ぶ必要があります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
キーワード選定に便利なツール3選
ここでは、キーワード選定に役立つツールを3つご紹介します。
・(無料)キーワードプランナー
・(無料)ラッコキーワード
・Ahrefs(エイチレフス)
それぞれ詳しく見ていきましょう。
(無料)キーワードプランナー
「キーワードプランナー」は、検索エンジンの中でも特にポピュラーなGoogleの公式ツールです。キーワードを指定すると、それに関連したキーワードを提案してくれます。関連キーワードごとの検索数も可視化されるため、キーワード候補を出す際に役立つでしょう。キーワードプランナーの利用自体には料金は発生しません。
(無料)ラッコキーワード
ラッコ株式会社が提供している「ラッコキーワード」は、サジェストキーワードを抽出できるツールです。サジェストキーワードとは、キーワード検索で特定のキーワードを入力した際に、自動で表示されるキーワード候補を指します。キーワードを指定することで、さまざまな検索エンジンのサジェストキーワードをまとめて抽出できます。ただし検索数の抽出など、有料プランの申し込みが必要な機能もあるため注意が必要です。
Ahrefs(エイチレフス)
「Ahrefs(エイチレフス)」は、世界各国で利用されている有料のSEO分析ツールです。自社サイトだけでなく、競合サイトについても分析できるのが大きな特徴といえます。競合サイトが狙っているキーワードやアクセス数の概算などを分析することで、自社のキーワード選定における重要な判断材料が得られるでしょう。
キーワード選定を行う際の注意点3つ
キーワード選定を行う際には、次の3点に注意が必要です。
・継続的に実施する
・関連情報をまとめて管理する
・定期的に検索順位を確認・記録する
キーワード選定で失敗しないように、初心者は特に上記を意識するようにしましょう。
継続的に実施する
キーワード選定は、継続的に実施しなければなりません。選定したキーワードへの対策が進んでいくと、新しいキーワードを随時取り入れなければ枯渇してしまいます。また、時代の流れに合わせて、新しいキーワードが登場することもあるでしょう。一度のキーワード選定だけで済ませずに、キーワードの追加や見直しを行うことが重要です。
関連情報をまとめて管理する
選定したキーワードに関連する情報は、Excelやスプレッドシートなどでまとめて管理しましょう。数多くのキーワードが存在する中で、それぞれの対策状況を把握していかなければなりません。検索数などの基本的な情報はもちろん、そのキーワードで対策したコンテンツのURLなども管理するべきです。複数人でSEOを行っている場合は、キーワードごとの担当者も管理しましょう。
定期的に検索順位を確認・記録する
キーワードに対してコンテンツを制作した後も、検索順位を定期的に確認・記録しましょう。コンテンツの検索順位が上がらない場合、見直す必要があります。また検索順位が高かったとしても、競合他社のコンテンツ公開などによって順位が下がるケースも考えられます。
検索エンジンで実際に検索する方法でも、前述したツールを活用する方法でも構いません。定期的に検索順位を把握し、対策を継続していくことがSEOにおいて重要です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びに迷ったらアイミツへ
この記事では、初心者も失敗しないキーワード選定方法をご紹介しました。Web集客の成果をアップさせる上で、自社サイトに合ったキーワード選定が求められます。キーワード選定を自社で行う際には、今回ご紹介した5ステップやツールを試してみると良いでしょう。
ただし、効果的なSEOを実現するためには、豊富な専門知識が求められます。SEOに精通した人材が社内にいない場合、プロのサポートを利用するのが確実です。自社にノウハウがなくとも、SEOに強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
ホームページ制作会社を探す際には、さまざまな要素で発注先を比較検討できる「アイミツ」がおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介します。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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