ホームページにおける「見出し」とは?設置するメリットや書き方、SEOとの関係を紹介【2024年最新版】
ホームページやブログの運用はビジネスでも欠かせない施策ですが、コンテンツの作成にあたっては「効果的な見出しの書き方がわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、BtoB受発注サービス「アイミツ」が、ホームページ・ブログにおける見出しの概要やメリット、種類、書き方について詳しく解説します。
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ホームページにおける「見出し」とは?
ホームページやブログにおける見出しとは、記事の章ごとにつけるタイトルのことです。ホームページ・ブログのコンテンツは複数の章で構成されるのが一般的で、それぞれの内容に合わせた見出しを作成することで「読みやすさ」「分かりやすさ」の向上を図ります。
適切な見出しはホームページ・ブログを訪れたユーザーにもイメージを伝えやすく、求めている情報の掲載部分も把握しやすくなるためユーザビリティの改善にもつながります。
ブログやページに見出しをつけるメリット
ブログ・ホームページに見出しをつけるのが推奨されている理由は、メリットがあるためです。ここでは、見出しを活用する主なメリットを解説します。
記事全体が読みやすくなる
ホームページやブログで見出しを用いる最大のメリットは、コンテンツの可読性・理解度が向上することです。いくら優れた文章であっても、見出しもなく延々と記載されているだけでは読みやすいコンテンツと呼ぶことはできません。最後まで読むことなく離脱してしまうユーザーも生まれるでしょう。ユーザーにとって読みやすく理解しやすい記事にするためにも、適切な見出しをつけることが重要なのです。
SEOキーワード対策につながる
適切に見出しが用いられたホームページ・ブログは、検索エンジンのクローラーにも理解しやすいとされるため、SEO対策の効果が期待できるのもメリットの1つです。それぞれの見出しを適切に使用すると、効果を得やすいと言われています。
<見出しの構成例>
h1:タイトル
h2:大見出し
h3:小見出し
h3:小見出し
h2:大見出し
h3:小見出し
h3:小見出し
不用意に見出しが多用されている場合や、構造が適切でない場合はSEO対策の効果が見込めなくなる可能性もあるので注意しましょう。
記事を書きやすくなる
ホームページやブログの見出しは、記事全体の論理構造を整理するという役割も担っています。適切な見出しを作成すれば文章も作成しやすくなり、スムーズな記事作成につながるでしょう。逆に言えば、見出しが整理されていないと記事の作成が困難になることもあるので注意が必要です。
見出しの種類
見出しにはh1~h6の6種類があり、それぞれ役割・活用方法が異なるため、正しく理解した上で使い分ける必要ことが重要です。
・h1(主にタイトルに使用)
・h2(大見出し・章ごとのテーマに使用)
・h3(大見出しをさらに細かく分類する際に使用)
・h4~h6(見出しをさらに細かく分類する場合に使用)
基本的にはh1〜h3を用いて簡潔な構成にします。多くてもh4までの見出しを用いることで、おおよそのニーズを満たせるとされています。
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見出しの書き方
実際にホームページやブログの見出しを作成する際には、どのようにすればいいのかでしょうか。ここからは、効果的な見出しの書き方を具体的に解説していきます。
ユーザー視点での見出しの書き方
見出しを書く際にもっとも重要なのは「ユーザー視点」を意識することです。主なポイントとしては、以下の3つがあげられます。
・キャッチーなフレーズで読者の関心をひきつける
・読者ターゲットを明確化し記載する
・読むことのメリットを組み入れる
キャッチーなフレーズで読者の関心をひきつける
ユーザーを惹きつける見出しを作成するには、ユーザーが興味関心を持ち、記事を読みたくなるようなフレーズを考えることが重要です。思わず意識が向いてしまうようなキャッチーなフレーズ、刺さるフレーズを見出しに盛り込みましょう。また、作成した見出しは第三者へ確認を依頼し、興味関心を惹きつけられたか否か意見を求めるという方法もおすすめです。
読者ターゲットを明確化し記載する
ユーザーを惹き付ける見出しを作るには「誰に対してメッセージを発信しているか」を明確化しておくことも重要です。いくらキャッチ―なフレーズや刺さりそうなフレーズを考えても、ターゲットが曖昧では誰に向けたメッセージなのかわからなくなってしまいます。
ホームページやブログのペルソナを設定してターゲットを明確化し、理想の読者層へ向けた見出しを書くようにしましょう。
読むことのメリットを組み入れる
ホームページやブログを訪れるユーザーは、「悩み・問題を解決したい」「情報を調べたい」といった欲求があると考えらるため、見出しを書く際には「記事を読むと得られるメリット」を盛り込むことが重要です。ひと目で得られるメリットが伝わる見出しを作成できれば、記事の読了率も高まるでしょう。
SEO対策を重視した見出しの書き方
見出しはユーザーに情報を伝えるだけでなく、SEO対策の面でも大きな役割を担っています。見出しを作成する際には、以下のポイントを意識しましょう。
・検索キーワードや共起語を適切に組み込む
・タイトルは32文字までに収める
・見出しだけで内容が分かるようにする
検索キーワードや共起語を適切に組み込む
SEO対策を意識した見出しを作成するには、検索キーワードと共起語を適切に組み込む必要があります。これらが含まれていないと記事の内容に対するニーズを持つユーザーが検索から辿り着けないため、SEO対策を行う上では必須の要素といっても過言ではありません。しかし、不自然かつ過剰にキーワードを組み込むと逆効果となり、ペナルティの対象となるリスクもあるので自然に使用することが大切です。
タイトルは32文字までに収める
SEO対策では、検索結果に表示されるタイトルの文字数も重要な要素です。環境にもよりますが、文字数が多いタイトルはすべて表示されず途中で見切れてしまいます。ユーザーごとの環境に左右されず表示される文字数は、PCの場合は32文字ほど、スマホの場合は40文字ほどとされているものの、端末やブラウザによって変動するようです。基本的にはPC向けに適した文字数とされる32文字以内に収めるようにするとよいでしょう。
見出しだけで内容が分かるようにする
見出しだけで本文の内容がわかるようにしておくのも、SEO対策における重要なポイントです。ホームページやブログを訪れたすべてのユーザーが全文を読むとは限らないため、見出しだけで内容を把握できるようにしておくことが読みやすい記事作成につながります。一見SEO対策とは無関係な印象もありますが、ユーザーフレンドリーな記事は検索エンジンからの評価を高めやすいとされていることを覚えておきましょう。
コンテンツマーケティングの費用相場
つづいては、コンテンツマーケティングにかかる費用相場をご紹介します。具体的な費用目安は以下のとおりです。
依頼内容 | 費用相場 |
記事制作のみ | 〜10万円 |
記事制作・アクセス解析 | 〜30万円 |
競合調査・戦略設計からの依頼 | 〜50万円 |
総合的な依頼 | 50万円〜 |
コンテンツマーケティングの費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
見出しはホームページやブログを訪れたユーザーに、読みやすくわかりやすい記事を提供するために重要な要素の1つです。記事の書きやすさを左右するだけでなく、適切に見出しを設定すればSEO対策の効果も見込めるなどさまざまなメリットが期待できます。成果につながるホームページ・ブログにしたいと考えているなら、必ず身につけておくべき知識とも言えるでしょう。「適切な見出しの書き方がわからない」「記事の作り方がわからない」といった場合は、コンテンツマーケティングを得意とするホームページ制作会社への外注を検討してみることをおすすめします。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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