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ECと通販の違いとは?用語の使い方や基本を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ECと通販には厳密な違いがあるものの、同じ意味で使用されるケースが多いです。ターゲットや目的に合わせて適切に言葉を使い分ける必要があります。この記事では、ホームページ制作などのさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ECサイトとネット通販の違いや使い分け方などを解説していきます。

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ECと通販は同じ?それとも違う?

ECと通販は、ほぼ同じ意味で使用されています。厳密にいえばECはインターネットを用いた商取引やビジネス、通販はインターネットを含む通信手段を用いて商品やサービスを販売するビジネスです。テレビやチラシなどを用いた販売方法も通販に分類されます。ECは、通販の一種と捉えることができるでしょう。同じ意味で用いられることも多いECと通販ですが、ビジネスの現場では意味を取り違えてしまう可能性もあるため、文脈に合わせて用語を的確に使い分けることが重要です。

ECとは

EC(Electronic Commerce)とは、電子商取引のことです。インターネット上でモノやサービスを取引するビジネスを指します。店舗の運営費を抑えられ、場所を問わず取引できる点がECの利点。ECが普及した当初は、法人と個人で取引するBtoCや法人同士で取引するBtoBが主でした。最近では、フリマアプリなどが普及し、個人同士で取引するCtoCのECも活発になっています。

通販とは

通販とは、通信販売の略称です。通販は電話や郵便、メールなどを使用してモノやサービスを取引するビジネス全般を指します。通販では、カタログやチラシ、テレビなどで商品・サービスを紹介するケースが多いです。カタログなどで商品を見た顧客は、電話やメールなどで商品を注文。テレビを用いる通販はテレビショッピング、インターネットを使用する通販はネット通販と呼ばれることもあります。

ECサイトとネット通販の違い

ECサイトとは、厳密には商品やサービスを販売する目的で制作・運営されているWebサイトです。ECサイトは、ネットショップや通販サイトと呼ばれることもあります。ECサイトには、カート機能や決済機能などが搭載。一方、ネット通販はインターネットを用いた商取引です。しかし、実際にはECサイトもネット通販も、ネットを使用した通信販売という意味で使われるケースも少なくありません。文脈にもよりますが、ほぼ同じ意味と捉えてよいでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ECと通販の使い分け方とは

ECと通販が同じ意味で使用されていることを先に解説しましたが、消費者に自社のECサイトを紹介するにあたって、ECサイトと通販のどちらを用いるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。近年では、通販よりもECの認知度が高まりつつあり、ECという言葉でも消費者にサービスの内容は伝わるでしょう。ただし、ECサイトのメインターゲットが高齢世代の場合は、ECよりも通販として紹介したほうがサービスの内容が伝わりやすいでしょう。ECと通販のどちらの言葉を使用するのかは、ターゲットに合わせて決める必要があります。意味が同じであっても、マーケティング的な視点からどちらの言葉を使用すべきか検討することも大切です。

ECはサイト運営側に人気の用語

ECは、ECサイトの制作者や運営者が好んで使用する傾向にあります。一方、消費者はオンラインサイトやオンラインショッピングと呼ぶケースが多いです。制作者や運営者は、ECサイト以外のサイトを制作・運営しているケースも少なくありません。他のサイトとECサイトを明確に分けるために、ECという用語を使用するのです。オンラインショッピングのほうが、ECの概念が伝わりやすいため、消費者向けに紹介する際はECという言葉を使用しない企業も多いでしょう。

通販は年齢層の高い人たちから人気の呼び方

ECという言葉は、Amazonや楽天などの大手ECサイトの台頭とともに普及。比較的最近用いられるようになった用語と言えるでしょう。ECは、インターネットに馴染みのある若者世代によく使用される傾向にあります。一方、テレビショッピングやカタログ通販などの通信販売は、ECが普及する前から存在するビジネスです。高齢世代には若者世代ほどインターネットが普及していないため、ECという言葉に馴染みがない消費者も少なくありません。そのため、通販は年齢層の高い消費者によく使用される傾向にあります。

ネットショップ・オンラインショップもおすすめ

ネットショップやオンラインショップであれば、若者世代と高齢世代の両方にサービスの内容を伝えられます。意味は同じであっても、マーケティングの観点から言葉選びは非常に重要。サービスの内容がターゲットに伝わらなければ、ECサイトを利用してもらえない可能性が高まります。幅広い年代の消費者向けに自社のECサイトを宣伝する場合は、ネットショップ・オンラインショップとして紹介するとよいでしょう。

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ECサイト制作に悩んだらプロに任せるのがおすすめ

近年、低コストで利用できるECサービスが増え、EC事業に新規参入する企業も少なくありません。一方で、ECサイトの数が増え、競争も激しくなりつつあります。EC事業の難易度が高まり、綿密に戦略を立てた上でECサイトを運営しなければ、売り上げが見込めないのです。売れるECサイトを作成するには情報を整理して、導線をしっかり設計しなければなりません。初めてECサイトを作成するのであれば、プロに任せることをおすすめします。ECサイト制作に強いホームページ制作会社であれば、自社の商品に合わせた売るための設計を提案してくれるでしょう。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したWebサイト・オリジナル性の高いWebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイト制作に強い会社探しならアイミツへ!

ECと通販の違いや用語の使い方などを解説しました。通販の中でもECの占める割合は以前よりも大きくなってきました。一方で、EC分野の競争も激しくなり、ただECサイトを公開するだけでは、収益を上げるのが難しくなっています。一括見積もりサービス「アイミツ」では、ECに強いホームページ制作会社を無料でご紹介!希望する条件をコンシェルジュに伝えるだけで、複数の会社の見積もりを受け取れます。ECサイト制作でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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