コンテンツ制作とは?コンテンツ制作のメリットや内製・外注のメリット・デメリットを紹介【2024年最新版】
効果的なWebサイトを構築するには、掲載するコンテンツのクオリティが重要です。特にインターネット全盛である昨今においては、コンテンツ制作の良否が、ビジネスの成果を大きく左右します。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、そもそもコンテンツとは何かや、コンテンツ制作とはどういうものかといった基礎知識に触れながら、コンテンツを制作するメリットやその方法などについて、詳しく解説します。
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コンテンツ・コンテンツ制作とは?
そもそもコンテンツとは、情報の中身を意味する言葉です。主にIT用語として利用されることが多いため、本記事を含め、コンテンツとWebコンテンツを同義として扱うことがほとんどですが、正確にはこの言葉自体にWebや電子媒体といった意味は全く含まれていません。
一方、コンテンツ制作とは、同様にWebコンテンツ制作を指すことが多く、記事や動画・画像など、Webサイトに掲載する情報の中身を、さまざまな方法で制作することです。
ホームページで使われることの多いWebコンテンツ
さまざまなWebコンテンツが存在するなかで、ホームページで使われることの多い代表的なものを、以下でご紹介します。
記事コンテンツ
製品・サービスの紹介、事件や事故の解説、さまざまな事柄の説明などを、文章という形で表現するのが記事コンテンツです。コーポレートサイト・ニュースサイト・ノウハウ系サイト・ブログなど、掲載メディアによって記事の内容や形式は異なります。もっとも手軽に制作でき、多くの企業や個人が発信しているWebコンテンツの1つです。
動画コンテンツ
文章によってさまざまな内容を発信し、ユーザーのニーズに応えるのが記事コンテンツである一方、それを動画という形で表現するのが動画コンテンツです。映像によって多くの情報やメッセージを含められることから、さまざまな事柄の背景やストーリーを伝えるコンテンツとして、マーケティングやプロモーションなどの用途で多く活用されています。ビジュアルや動き、音声など複数の手段で訴求することが可能なため、記事コンテンツよりも高い効果が得られることもあります。なお、制作には相応のスキルが必要です。
画像コンテンツ
画像によって情報を発信するコンテンツです。多くの場合、記事コンテンツなどと一緒に掲載され、内容を補足し、わかりやすく可視化することを目的として活用されます。単体で利用されることもありますが、その場合も、画像の内部にキャッチコピーや説明などのテキスト要素が含まれていることがほとんどです。凝った内容の画像コンテンツを制作する場合は、デザインなどのスキルを要します。
コンテンツを制作するメリット
日々膨大な数のコンテンツが制作され、さまざまなWebサイトで公開されている状況ですが、コンテンツを制作するメリットはどんなところにあるのでしょうか。以下より、コンテンツを制作する主なメリットについて、解説します。
長期的な集客効果が期待できる
コンテンツを制作の上、Webサイトに公開すれば、半永久的にユーザーが閲覧できる状態が維持されるため、長期的な集客などの効果に期待することが可能です。テレビCMや紙媒体の広告などは、短期的な効果は見込めるものの、継続的に集客できないという弱点がありますが、Webサイトのコンテンツであれば、サイト閉鎖などの状況が訪れない限り、その心配はありません。
ブランディングを図れる
記事コンテンツ・動画コンテンツ・画像コンテンツなど、制作するコンテンツの種類によって、発信する情報の印象や訴求するポイントが異なります。これを利用し、複数のコンテンツを組み合わせてシナジー(相乗効果)を生み出しながら、自社ならではの世界観を構築することによって、効果的にブランディングを図ることが可能です。インターネットにより、24時間365日、全世界の人々に向けてブランディングが図れることも、大きなメリットであると言えます。
コンテンツ経由での売上が期待できる
購入につながる商品ページなどへの導線を効果的に設置したコンテンツを制作することで、コンテンツ経由での売り上げにも期待できます。また、ダイレクトな売り上げでなくとも、問い合わせページや資料請求ページなど、見込み顧客に対して有益な情報を提供するページへ誘導できれば、将来的な売り上げ増加につなげることが可能です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
コンテンツの制作方法とそれぞれのメリット・デメリット
コンテンツの制作には、内製する方法と、外注する方法があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。以下で順に解説します。
コンテンツ制作を内製する
内製とは、社内のリソースを活用して業務遂行を実現することです。コンテンツ制作を内製すれば、さまざまな要件にも柔軟に対応できる自由度の高い制作が可能なため、自社の意図や目的に最適なコンテンツを効率的に生み出せる可能性があります。
一方で、記事・動画・画像など、コンテンツ制作には種類に応じた相応のスキルが必要となり、労働力不足に陥っている今の時代、それに応えられる人材を十分に揃えるのは非常に困難です。また、コンテンツ制作で使用する機材やツールを用意するのにも多くのコストを要するため、無理に内製を進めると、結果的に費用対効果が悪くなる恐れがあります。
コンテンツ制作を外注する
外注とは、社外の専門業者に業務遂行を依頼することです。コンテンツ制作を外注すれば、自社でリソースを揃えなくとも、記事・動画・画像などの種類に応じた専門スキルを有する外部のプロフェッショナルが、質の高いコンテンツを制作してくれる上、それによって大きな成果を上げられる可能性があります。
一方で、密なコミュニケーションによって自社の意図や目的を明確に伝えないと、認識に齟齬が生じ、想定と異なるコンテンツが制作されてしまうこともあります。
また、費用が高額にもかかわらず、品質の低いコンテンツを制作する業者も存在するため、注意が必要です。ついては、複数の業者に見積もりを依頼した上で、費用対効果を見極めながらしっかりと比較検討し、自社に合った優秀な業者を選定する必要があります。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】
以上、そもそもコンテンツとは何か、コンテンツ制作とはどういうものかといった基礎知識に触れながら、コンテンツを制作するメリットやその方法などについて、解説しました。本記事を参考に、効果的なコンテンツを制作の上、ぜひビジネスの発展に活用してください。
なお、コンテンツ制作を依頼する会社の選定にお悩みの際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った会社を複数ご紹介します。お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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コンテンツマーケティングの費用・相場
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