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記事LPとは?成功事例と成功するために必要なこと【2024最新版】

更新日:2024.01.24

記事LPとは、読み物型のランディングページ(LP)のことです。この記事では、「記事LPとは?」という初歩的なところから、ライティングやデザインといった作成時に必要となる情報を紹介しています。導入事例・成功事例・デザインの参考例や外注した際の費用相場についても触れているので参考にしてください。

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記事LPとは

記事LPとは、Webメディアやブログに掲載される記事のような、読み物型のランディングページ(LP)のことです。一般的なLPは画像を中心に構成されることが多いですが、記事LPは文章をメインに構成されます。記事LPの一番のメリットは、“広告感”を抑えられる点。一般的なLPは商品やサービスの魅力を中心にユーザーに訴求します。一方、記事LPはユーザーの困っていることや知りたいことなどユーザーに寄り添った内容で訴求することが特徴的です。

記事LPが注目されている理由

記事LPが今、注目を集めているのは広告を避けるユーザーが増えているからです。Webサイトまわりの広告が増えると、ユーザーは広告に慣れ、さらに広告を避けるようになります。たとえば、YouTubeを閲覧している際に広告が表示されますが、スキップできる広告は、多くのユーザーがスキップしているのではないでしょうか。広告を避ける流れはこの先も一層進んでいくとみられます。そうした中、“広告感”のより薄い記事LPの需要が高まっているのです。

「LP」と「記事LP」の違い

一般的なLPの場合、訪問者の流入元となるのはリスティング広告やSNS広告です。一方、記事LPの訪問者の流入元は、記事やニュースなどのコンテンツの中に表示される「ネイティブ広告」。一般的なLPのターゲットとなるのは、課題が顕在化したユーザーですが、記事LPのターゲットは課題が明確になっていない潜在層と言えます。

「タイアップ記事」との違い

記事LPとタイアップ記事の一番の違いは、その目的にあります。タイアップ記事の目的は、商品やサービスの認知拡大。一方、記事LPは“広告感”が薄いとはいえ、LPです。商品やサービスの訴求も目的ですが、最終目的は商品・サービスの購入と言えるでしょう。目的が異なるため、記事の構成やライティング、デザインも変える必要があります。

記事LPのメリット

記事LPのメリットや必要性はどのような点にあるのでしょうか。ここでは、記事LPのメリットを解説します。

広告的なニュアンスを抑えられる

記事LPの最大のメリットは、広告的なニュアンスを抑えられる点でしょう。広告に慣れたユーザーの中には、“広告感”を認識した時点で、内容を確認せずに閲覧を避けてしまうユーザーも少なくありません。広告的なニュアンスを抑え、ユーザーの「読まない」「購入しない」という離脱の原因を解消できます。

潜在層にもアプローチができる

前述のように、記事LPの流入元は、「ネイティブ広告」です。課題が明確でない潜在層にアプローチできるというメリットがあります。課題が明確なユーザーは確度が高いかもしれませんが、潜在層の方が絶対数は多いもの。潜在層に効果的にアプローチすることで、より多くのコンバージョンの獲得が期待できるでしょう。

競合と比較されない

記事LPは一般的なLPと異なり、Webメディア内への出稿が可能です。そのため、競合の少ない場所で広告を展開できます。一般的なLPの場合、出稿先はリスティング広告です。リスティング広告は、競合を比較されやすいという特徴があります。Webメディア内への出稿であれば、競合と比較されることがないため、よりスムーズにコンバージョンにつながるでしょう。

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記事LPの導入事例5選

「記事LPのメリットは分かったけれど、具体的にどのような記事LPを作成すればいいか分からない」。こういった悩みを持つ方も多いでしょう。ここでは、記事LPの作成に役立つ導入事例を5つ紹介します。ぜひ参考にしてください。

事例①数百万セッションを達成した飲料メーカーの成功事例

まず紹介するのが、開始1年で年間約数百万セッションを達成した大手飲料メーカーの事例。この飲料メーカーは、主力商品であるビールのイメージが強く、ワインを販売しているイメージが弱いという課題がありました。そこで、各ワイン別に合うレシピの紹介やレストランで食事をした際に役立つワインの知識を紹介する記事LPを展開。その結果、開始1年で年間約数百万セッション、上位表⽰キーワード数百KWを達成しました。

事例②資料DL数7.5倍を達成したIT企業の成功事例

開始1年で年間約数10万セッションを達成したサイトの事例です。このサイトは、一括見積もりサイトや比較サイトに出稿を続けていましたが、コストパフォーマンスの悪さに不満を持っていました。そこで、ターゲットが検索する「販促アプリ」に対してキーワード設定。販促アプリの機能や事例紹介の記事LPコンテンツを制作し、ホワイトペーパーダウンロードページも設置することで、開始1年で年間約数10万セッション、ホワイトペーパーのダウンロード数7.5倍を達成しました。

事例③年間約120万セッションを達成した成功事例

高級時計などのレンタルサービスを手掛ける会社の事例。この会社では、新規メディアの立ち上げにあたって、コストパフォーマンスの良い集客手法を検討していました。そこで、ブランド名ではなく、時計名に絞って「手入れの仕方」などのHOWTOコンテンツを記事LPとして展開。潜在層を確保するために、読み物として充実させる施策を行ったところ、開始1年で年間約120万セッション、上位表示キーワード数百KWを達成しました。

事例④住宅デザイン会社の記事LP導入事例

住宅デザイン会社の事例です。記事LP全体を通して、「自分らしい暮らしを、自由に楽しむ家」を表現。リビング・ダイニングや趣味の空間、屋上などデザイン例を紹介しています。さらに、シミュレーションページも設置。外壁、内壁を自由にシミュレーションできるのもポイントでしょう。また、記事LP下部では自分の好きなことや趣味に囲まれて暮らしている人のインタビューを掲載するなど、読み物としても楽しめる記事LPに仕上がっています。

事例⑤投資サービスの記事LP導入事例

投資サービスを行う大手証券会社の事例です。記事LPでは、印象的な漫画風のイラストを活用。イラストを使用することで、投資を「難しいもの」ととらえがちな潜在層に効果的にアピールしています。構成は、サービスを利用するだけで投資の知識が身に付き、世の中の動きが分かることをアピールする内容。また、「100円からでも買える」「100万円まで手数料無料」「NISA口座で利用可能」といったサービスのメリットもわかりやすく記載されています。

成功に必要な要素とは?思わず読みたくなる記事LP作成のポイント

記事LPのメリットは、広告っぽさを排除することで、広告を避けるユーザーにも訴求できる点にあります。しかし、記事LPでも、内容が魅力的でないとユーザーにせっかく読んでもらってもなかなかコンバージョンにはつながらないでしょう。どのような内容であればユーザーはその記事LPを読んで行動に移してくれるのでしょうか。ここからは、思わず読みたくなる記事LPを作成するポイントをデザインとライティングに分けてお伝えします。

デザインでのポイント

記事LPは一般的なLPと異なり、PR色の少ないコンテンツです。そのため、一般的なLPとはデザインを変える必要があります。

画像やイラストを多く載せる

画像やイラストは多めに掲載しましょう。記事LPは文字中心のコンテンツですが、文字ばかりでは読者にとって負担になってしまいます。また、ところどころに画像やイラストがあった方が読者が飽きにくくなるのです。

落ち着いた色合いを意識する

派手な色あいのデザインはきらびやかな印象になりますが、読者が読むのに疲れ、“広告感”も強まってしまいます。一方、落ち着いた色あいのデザインは読者が落ち着いて読むことができ、広告というより読み物の印象が強くなるでしょう。

文字装飾を使う

落ち着いた色合いのデザインの中でも、文字装飾を適度に入れることも重要です。記事の中で、強調したい箇所にマーカーや太字などの装飾を入れることで、視認性を高め、その箇所を強調して訴求できます。

ライティングでのポイント

記事LPのコンテンツの中心は文章です。文章のライティングにも、記事LPならではのポイントがあります。

タイトルや見出しに、数字による訴求を入れる

具体的な数字があると、記事内容の説得力が増します。たとえば、「1年間で10キロ減量」と具体的な数字が記載されている記事LPと、ただ「痩せる」と記載されている記事LPとでは前者の方が説得力があるでしょう。特に、タイトルや見出しに具体的な数字を入れることで、読者の興味を引き、より読んでもらいやすくなります。

文章を短くするように意識する

記事LPの文章はできるだけ短めを心がけましょう。長い文章だと、1つの文章に情報量が多すぎて理解しづらくなりユーザーは離脱してしまいます。目安は1文あたり最大60~80文字ですが、あまりに短い文章が続くと幼稚な印象を与えてしまう可能性もあるでしょう。

行間隔は多くとる

分かりやすい記事LPにするのは、行と行との間隔を広くとることも欠かせません。行間隔を広めにとることで、記事LPの視認性を高められます。「読みにくそう」という印象を持たれてしまうと、内容を確認する前に離脱してしまう可能性もあるでしょう。

ライター情報を入れる

記事LPを執筆したライターの名前や写真、プロフィールなどを掲載しましょう。署名ありの記事と署名なしの記事とでは前者の方が信頼性が高まります。特に、記事にマッチした経験や資格を持っている場合は、必ずライター情報を掲載してください。

記事の最後にLPリンクやバナーを入れる

記事LPの最後にはPRする商品やサービスのLPリンクやバナーを掲載しましょう。記事LPは、LPと比べるとPR情報が少ないため、記事LP単体で購入につなげるのは難しいもの。記事LPでその商品やサービスへの興味を引き、LPで商品購入や問い合わせをしてもらうという流れが一般的です。

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記事LPの作成方法

記事LPはどのような工程で作成するものなのでしょうか。ここでは、記事LPの具体的な作成方法をお伝えします。

構成

構成は記事LPの根幹をなすもので、最も大切な工程と言っても良いでしょう。まずは、商品の用途、機能、どのような悩みを解決するのかを徹底的にリサーチしましょう。その上で、誰にその商品を購入してもらいたいのかを設定。幅広い層に向けてアピールするよりも、特定の悩みを持ったユーザーに対してアピールした方が訴求力は高まります。さらに、効果や期間、使い方、実績などユーザーの悩みを解決するための必要な情報を並べ、見出しにしていきます。

ライティング

構成で作成した見出しに沿ってライティングしていきます。この時、心がけていただきたいのができるだけ分かりやすくライティングしていくことです。また、商品のアピールよりもユーザーのメリットになる情報を記載しましょう。商品のアピールに終始してしまうと、ユーザーは押し売りされているような印象を持ち、離脱してしまう可能性があります。

デザイン

最後にデザインです。テキストの内容に合った画像やイラストを多めに入れるように意識してください。それは、文字情報だけよりグラフや表などがあった方が圧倒的に分かりやすくなるからです。分かりにくいとユーザーは離脱してしまうでしょう。また、強調したい箇所はマーカーで文字装飾することで、視認性が高められます。

記事LPの書き方・注意点

記事LPとLPとでは、目的が異なります。そのため、LPとは異なる書き方をしないと、思ったような効果が得られないでしょう。それでは、どのようなポイントに気を付けて記事LPを書けば良いのでしょうか。

広告的なニュアンスを抑える

一般的なLPの目的は、商品購入です。一方、記事LPは最終的な目的は商品購入ですが、その役割は読者に有益な情報を届け、商品やサービスへの興味を醸成することにあります。また、広告に慣れたユーザーの中には、広告を避けるユーザーが少なくありませんが、そういったユーザーに商品やサービスを認知してもらうのも記事LPの役割です。広告を避けるユーザーは、広告っぽさを感じた瞬間に離脱してしまいます。記事LPではできるだけ広告的なニュアンスを抑えましょう。

記事の内容を重視する

記事LPは、広告の一種ですが、求められている役割が一般的な広告と異なります。一般的な広告の場合は、商品やサービスの特徴やメリットが分かれば良いのですが、記事LPの目的は商品やサービスの紹介ではありません。ユーザーの悩みに寄り添い、その悩みが解決するための有益な情報をユーザーに届けることが目的です。そのため、記事LPは、読み物としての価値が問われます。記事LPを作成する際は、読み物として面白いかどうかを意識しましょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】記事LP制作の相談はホームページ制作会社へ

記事LPは一般的なLPと異なり、広告色が薄いため、広告を避けるユーザーに効率的に訴求できる広告手法です。自社でも早速、記事LPを作成したいと思う方も多いのではないでしょうか。とはいえ、作成するにはノウハウが求められるため、自社では作成できないと考える方も少なくないと思います。そういった方は、記事LPの企画から広告配信までの一切を依頼できる会社に相談してみてはいかがでしょうか。依頼先にあてがない方は、ぜひアイミツにご相談ください。

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