アパレルECの市場規模は?トレンドや事例も紹介【2024年最新版】
近年ではコロナ禍の影響もあって、あらゆる消費行動がオンライン寄りとなっています。アパレル業界も例外ではありません。今後の販売機会・販路拡大のために、アパレルECへの参入を検討している方もいるのではないでしょうか。
今回は、アパレルECの市場規模をはじめ、トレンドや事例についてご紹介していきます。アパレルECに興味がある方は、ぜひご参考ください。
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アパレルECの市場規模は2兆2,000億円超え
アパレルECへの参入を検討しているのであれば、まずは市場規模やEC化率といった業界の現状を把握しておくことが重要です。経済産業省が実施した電子商取引に関する市場調査※によると、アパレルECの市場規模・EC化率は以下のように推移しています。
市場規模 | EC化率 | |
2019年 | 1兆9,100億円 | 13.87% |
2020年 | 2兆2,203億円 | 19.44% |
※ 出典:経済産業省「物販系分野のBtoC-EC市場規模」 https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html
2020年には2兆2,203億円という巨大な市場を形成しており、市場の成長が著しいことが見て取れます。物販系全分野の平均EC化率は8.08%であることから、アパレルはECでの販売が活況なジャンルであると言えるでしょう。
アパレルECの市場規模拡大の背景
アパレルECの市場規模が拡大している背景には、主に次のような理由が考えられます。
・実店舗の減少
アパレルを販売する実店舗は、運営に多くのコストがかかることから年々店舗数が減少している傾向です。実店舗に代替する販路として、アパレルECへとシフトする企業が多いことが市場拡大の背景として考えられます。
・デジタルの発展・DX推進
システムの普及・発展によりECサイトの構築が容易となったことや、オムニチャネル・OMO等のデジタルを活用したマーケティングモデルが発達したことも、アパレルECの拡大を促進した大きな要因と考えられます。
・コロナ禍によるオンライン需要の増加
コロナ禍により消費行動のオンライン化が急速に進んだことも、アパレルECの市場拡大を後押ししていると考えられます。
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アパレルECのトレンド
アパレルECは変化が激しいジャンルであるため、常に最新のトレンドを把握しておくことが重要。ここでは、アパレルECのトレンドについてご紹介します。
ライブコマース
ライブコマースとは、ライブ配信とECサイトを組み合わせた販売手法・販売形態のことです。リアルタイムで配信されるライブ動画で商品やサービスの紹介・説明を行うことで、興味を持ったユーザーをECサイトへと誘導する仕組みとなっています。画像やテキストよりも商品の細かい特徴や着用感を伝えやすく、一般的なECサイトでの販売よりもCVR(成約率)が高いことから、アパレルECとの親和性が非常に良いとされています。
海外では、IT先進国である中国をはじめ、既にライブコマースでの販売が一般化している国も少なくありません。日本国内においても今後普及していくことが予想されます。
サステナブル
サステナブルとは「持続可能な」という意味で、資源を大切にして環境への配慮を行うことで、将来の世代まで自然環境・人類社会が持続可能な状態で発展していくという概念です。サステナブルの概念は現代の企業活動において重要視されており、アパレル業界も例外ではありません。サステナブルファッションと呼ばれる環境にやさしい素材の使用、生産工程での廃棄物の低減などを意識した地球環境・人に配慮したファッションが注目を集めています。
消費者側もできるだけ環境に配慮した服を選ぼうという意識が強まっているため、今後アパレル事業を展開していくのであれば、サステナブルファッションを意識したアイテム展開も視野に入れなければなりません。
オンライン接客ツール
オンライン接客ツールとは、ECサイト上で実店舗のような対応を可能とするサービスのことで、バーチャル試着やアイテムに関する質問・相談などを行うことができます。アパレルECでは、写真・テキストによる一般的なECサイトの販売方法では、サイズやカラー、着用感などがわかりにくいことが大きな課題です。
その点、オンライン接客ツールを活用すれば、アパレルECの欠点を払拭し、リアル店舗に近い購買体験を提供できます。近年ではオンラインでアパレル商材を購入する消費者が増えたことから、こうしたデジタルツールを導入し、オンライン接客を強化している企業も多いようです。
アパレルECの事例
アパレルECへの参入を検討している方は、直近の成功事例を研究しておくことも重要。以下に代表的な事例をご紹介しますので、ぜひご参考下さい。
SNSを活用した事例
アパレルECにおいては、情報拡散力の高さや利便性の高さを活かして、SNSを活用している事例が多く見られます。主な活用方法についてご紹介します。
・アカウント運用
自社ブランドのアカウントを運用することで、新商品のPRを行います。また、顧客の質問や疑問に回答することで、集客やブランディング、ファンの獲得等につなげることも可能です。
・SNS広告の配信
SNS広告はターゲティング精度に優れており、アパレルECとの相性が良い広告です。各SNSのプラットフォームに広告を配信することで、効果的な集客・プロモーションが可能です。
・イベント・キャンペーンの実施
SNSはユーザー参加型のイベントやキャンペーンの実施に最適な媒体です。写真コンテストやプレゼント企画等を実施することで、話題性の獲得や満足度の向上、ユーザーコンテンツの獲得に期待できます。
ライブコマースの導入事例
ECのトレンドでご紹介したライブコマースについて、国内でいち早く活用したブランドの事例をご紹介します。
・ユニクロ
ユニクロでは、ECサイトやアプリ上で有名モデルなどを起用したライブコマースを実施しています。最新アイテムのコーディネートやおすすめポイントを解説することで、販売につなげています。
・ユナイテッドアローズ
ユナイテッドアローズでは、自社ECサイトで即時購入できるライブコマースを実施。注目のアイテムやコーディネート特集、コラボアイテム紹介など、さまざまな企画を展開することで、ブランディングや販売促進につなげています。
・ベイクルーズ
ベイクルーズでは、アドバイザーとして活躍するスタッフや商品知識が豊富なスタッフを起用することで、顧客からの質問に回答しながらのユーザー参加型のライブコマースを実施。多くのファンを集めることに成功しています。
「売れる」ECサイトづくりに悩んだらプロに相談しよう
アパレルECでは、デザインの美しさや商品の魅せ方、サイトの使いやすさなど、売れるサイトを構築するためにさまざまな知識や技術が必要。競争が厳しい分野であるため、自社で内製する場合は相当な困難が予想されます。
しかし、実績・経験が豊富なホームページ制作会社へ相談すれば、クオリティの高いECサイトをスムーズに構築することが可能。これからアパレルECに参入するのであれば、まずは自社の目的に合ったホームページ制作会社を探してみてはいかがでしょうか。
【まとめ】アパレルECサイトの構築にお悩みの方はアイミツへ
アパレル業界は巨大な市場を形成しており、ほかの業界と比べてもEC化率が高いです。コロナ禍の影響によってECに参入する企業が増えているため、アパレルECの競争は今後激化することが予想されます。これから参入するのであれば、成功事例やトレンドについて深く研究しておく必要があるでしょう。
売上につながるアパレルECサイトを構築するには、高度なスキルや知識・経験が必要です。アイミツでは、実力・実績のあるホームページ制作会社のご紹介も行っております。アパレルECサイト構築にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
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