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ECサイト運営に多い課題とは?解決策もご紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

オンラインショッピングが爆発的に普及している現在、ECサイトはどんどん増え続けています。安定して収益を確保するには、多種多様な施策が求められるでしょう。
そこで今回は、マーケティング会社をはじめとするさまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、ECサイトでよくある課題とそれらの解決策、課題解決時のポイントなどをわかりやすく解説します。

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ECサイト制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。

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ECサイトでよくある課題とは

まずは、ECサイトでどのような課題がよく挙がるのか?を知っていただくために、代表的な3つの課題をご紹介します。

集客がうまくいかない

ECサイトで効率良く商品を販売するには、自社サイトへの集客が重要です。ニーズのある商品を取り揃える、サービスの質を高める、といった対応もECサイトでは重要ですが、いくら提供する商品やサービスの質が優れていても、自社サイトにお客様が来なければ売り上げにはつながりません。
とくにECサイトの場合は実店舗とは異なり、ネット上に店舗を構えているため、検索時に上位表示されることが何よりも大事です。広告などを併用しながら露出度を高めなければ、認知度が上がりにくく、集客も伸び悩む傾向にあります。

リピート率の伸び悩み

ECサイトで安定した売り上げを得るために重要なカギを握るのがリピート率です。実店舗でも同じですが、一度商品を購入したユーザーは、同じ店舗で繰り返し商品を購入する可能性があります。
店舗側としては新規顧客だけで安定的に売り上げを出し続けるのは簡単ではないため、優良なリピーターを増やすことが重要なポイントです。したがって、「リピート率の低さ」も伸び悩んでいるECサイトの代表的な課題だと言えるでしょう。

CV率が上がらない

ECサイトにおけるCV率(成約率)とは、「自社サイトへの来訪者が購入にいたった割合」を示す指標です。ある程度の集客ができているにも関わらず、思うように売り上げにつながらないECサイトの多くは「CV率が低い」状態となっています。
つまり、お客様がサイトを訪れても商品を購入することなく離脱する率が高いわけですから、「商品に興味を持っている顧客を多く逃している」ということです。したがって、根本的な改善によってCV率を上げない限り、なかなか売り上げを伸ばしていくことは難しく、代表的な課題として挙げられます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ECサイトの課題を解決する方法

前述したECサイトでよくある課題を解決する4つの具体策を解説します。自社の課題に合わせて応用してください。

広告宣伝

集客の課題を抱えているECサイトは「広告宣伝」に力を入れることで露出度を増やし、自社サイトへの流入を狙うのがおすすめです。成果が出るか不透明で、なおかつ時間がかかるSEO対策とは異なり、広告はコストへの対価として確実に露出を高められるため、集客アップに役立つ即効性の高い施策だと言えます。
Web広告には、検索と連動したリスティング広告、SNS広告、YouTubeをはじめとする動画広告など、多種多様な広告が存在するため、媒体ごとの特徴や費用対効果の高さなどを踏まえながら、自社と相性の良さそうなものを試してみましょう。

リピーター施策を充実させる

リピーターを確保、増やすための施策にはさまざまなものがあるため、複数の施策を並行して実施するのがおすすめです。

・魅力的な商品を揃える
・ラインナップを充実させる
・期間限定セールなどを定期的に実施する
・顧客にクーポンを配布する
・SNSやメールマガジンでお得な情報を届ける
・追跡型広告を活用する

など、根本的な提供コンテンツへの取り組みだけでなく、既存顧客とのコミュニケーションやリピーター限定のプロモーションなどを展開することで、効率的なリピート率アップを目指しましょう。

サイトの課題を分析する

ECサイトでの収益を最大化させるには、「自社サイトが抱える課題に合った改善策を講じる」ことが重要です。ECサイトではさまざまなデータが明確な数値として記録されるため、これらのデータをもとに多角的に分析できる点がメリット。実店舗と比べると、課題を明確化させやすいという特徴を持っています。
そのため、売り上げがなかなか伸びないからといって闇雲に施策を講じるのではなく、まずは自社サイトが抱える課題をできる限り明確にした上で、課題に応じた改善策の実施に手を付けていくのがおすすめです。

カゴ落ち対策を検討する

カゴ落ちとは、訪問客が商品をカートに入れたにもかかわらず、購入手続きを最後まで進めずに離脱する状態のことです。そして、カゴ落ちにいたる顧客の多くには一定の購買意欲があるため、カゴ落ち率が高いサイトは見込み顧客を多く逃しているということになります。CV率低下の大きな要因と考えることができ、対策は必須です。カゴ落ち率を改善したい場合は以下のような施策を実施してみましょう。

・会員登録なしで購入可能な仕組みにする
・購入手続きを簡略化する
・送料を無料にする
・事前に送料を含めた合計金額を分かりやすく表示する

ECサイトの課題解決はプロへの相談もおすすめ

ECサイトの課題および改善策はサイトにより千差万別です。もちろん、課題を明確化した上で、最適な改善策を実施するという基本的な流れは同じですが、課題の分析には専門的な知識やノウハウが求められます。最善の施策を絞り込むのも簡単ではありません。
そのため、自社でECサイト運用やWebマーケティングに関する経験・ノウハウが十分でない場合は、プロに相談するのがおすすめです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイトにお悩みの方はアイミツへ

ECサイトで安定して収益をあげるには、新規顧客獲得だけでなく、CV率アップや継続的なリピーター確保など、多角的な施策が求められます。とはいえ、自社サイトにとって最善の施策を見極めるには経験・ノウハウが必要な場面も多いため、必要に応じてプロの手を借りるのもひとつの手です。

アイミツでは、外注先選びに便利な一括見積もり・一括資料請求を随時受け付けていますので、ECサイトにお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
ECサイト制作の費用・相場

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