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AI音声認識とは?できることや活用事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年、AI音声認識技術が進化しており、さまざまな場面で活用されています。しかし、その内容については余り知られていません。そこでこの記事では、コールセンターなどさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、AI音声認識とは何か詳しく解説!AI音声認識でできること、実際の活用事例についても詳しく紹介していきます。

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AI音声認識とは?

AI音声認識とは、AIが人間の発話を記録した音声データを文字に変換する技術を指しています。AIが音声と文字とをパターンマッチングしてテキストに変換する仕組みで、人間がやっている「文字起こし」をAIがやっているイメージです。しかし、技術の進歩により、AI音声認識は従来型の文字起こしに留まらず、人の言葉を理解して行動するシステムへと変貌を遂げています。

AI音声認識の進化

AI音声認識は古くからあり、1990年代にはゲーム分野で活用されていました。2010年代にはいるとAppleの「Siri」や「Googleアシスタント」が登場し、音声を文字に変換するサービスが定着。2014年にはAmazonがスマートスピーカー「Amazon Echo」を発表し、AI音声認識はさらに発展しました。AI音声認識は現在進行形で急激な進歩を遂げており、さまざまな分野での実用化が進んでいます。

AI音声認識でできること

飛躍的な進歩を遂げるAI音声認識。導入するとどのようなことができるのでしょうか。ここからは、AI音声認識でできることを解説します。

音声の録音や文字起こし

AI音声認識は音声の録音や文字起こしが可能です。音声をリアルタイムでテキスト化できるシステムも登場しており、議事録などスピードと正確性を求められる場面で活用されています。文字起こしを人間が行うと、スキルや経験によってスピードも精度もばらつきがでますが、AIに任せることで均質かつ高品質の文字起こしが可能になります。録音データからの文字起こしもできるので、幅広い用途に使えるでしょう。

デバイスなどへの音声による指示出し

AI音声認識はデバイスなどへの音声による指示出しも可能です。例えば、AIスピーカーとの連携により話しかけるだけでエアコンのスイッチを入れたり、音楽を流したりできるようになります。ビジネスで導入する場合は、工場のロボットに音声指示することで作業を完了させることも夢ではありません。一人で何台も操作できるようになるので、導入により業務効率化や生産性の向上が期待できます。

質問に対する回答

AI音声認識を使えばユーザーの質問に対して回答もできます。例えば、Webサイトでユーザーからの質問に答える「チャットボット」はAI音声認識の技術を活用しています。質問への回答は、AIの音声認識技術と「自然言語処理(NLP)」の技術を組み合わせて行うもので、言語の意味をコンピューターが分析して人間との会話を成立させています。AI音声認識に別の技術を掛け合わせることで、今後、さらに活用の幅が広がることが期待されます。

多言語への翻訳

AI音声認識は日本語だけでなく、多言語への翻訳も実現します。実際にAI音声認識を活用した自動音声翻訳機も発売されており、販売金額シェアNo.1を誇る「ポケトーク」は70ヵ国語への翻訳が可能です。従来、多言語間のコミュニケーションは通訳が必要でしたが、AI音声認識があれば通訳なしの多言語コミュニケーションが可能になります。AI音声認識の翻訳機能は対面コミュニケーションだけでなくWeb会議の翻訳にも活用されています。

音声による感情分析

近年、AI音声認識の技術の活用により音声による感情分析も実現しています。これは音声から抽出した個々の感情を、細かく分類化された感情パラメータとしてリアルタイムで可視化する仕組みです。この技術により主観に基づくコミュニケーションが客観的に評価できるようになります。対人関係においても相互理解を深める手助けとなるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるコールセンター会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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AI音声認識の活用事例

ここからは、AI音声認識の活用事例を業種別にご紹介します。導入の際の参考にしてください。

コールセンター

コールセンターへAI音声認識を導入すれば、顧客からの問い合わせに対して回答予測できる可能性があります。音声の文字起こしも実現するので、1件当たりの応対時間は短縮し、対応件数の増加も期待されます。サービスによっては感情分析も可能で、導入により顧客の感情を客観的に判定できるようになるでしょう。コールセンターで活用すれば、良好なコミュニケーションとクレーム防止に役立つでしょう。

医療

医療現場ではAI音声認識技術を活用した音声による電子カルテの入力が期待されます。AI音声認識を用いれば難しい専門用語の自動入力も夢ではありません。特にカルテをゆっくり作成できない現場での入力、在宅訪問時のカルテ作成などで役立つでしょう。そのほか、紹介状などの各種文書作成にも活用可能です。PC操作に慣れてないドクターでも気軽に導入できます。

同時通訳

AI音声認識を活用すればリアルタイムで翻訳できるので、同時通訳の場面でも活用できます。対面だけでなくWeb会議でも同時通訳が可能で、幅広い活用場面が想定されます。通訳なしでリアルタイムで言いたいことを伝えられればコミュニケーションの効率化が期待できます。

また、旅館にAI自動音声認識があれば、言葉の壁を感じることなく外国人観光客へのおもてなしができるでしょう。インバウンドに力を入れたい事業者には特におすすめです。

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コールセンターの費用相場

つづいては、コールセンター業務を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

コールセンター外注の費用相場
費用相場 (1件当たりコール単価) コールオーバー 初期費用
月額固定型 100〜200円 1件100〜250円 1万5,000〜5万円
従量課金型 300〜1,000円 1万5,000〜5万円

コールセンターの外注費用の相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。 

【まとめ】AI音声認識を理解し、目的に合ったコールセンター会社を選ぼう

AI音声認識に関する特集は以上です。AI音声認識があれば音声の録音や文字起こしだけでなく、音声による指示出し、質問に対する回答、多言語への翻訳などが実現します。また近年ではAI音声認識による感情分析も可能になり、相互理解を深めるツールとしても活用されています。こうした技術はコールセンターや医療、同時通訳など幅広い分野で活用できるでしょう。

AI音声認識を用いたサービスに興味のある方はアイミツまでお問い合わせください。ご要望を丁寧にお伺いした上で最適のソリューションをご提案いたします。

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