- 課題
- 結婚式終了後に新郎新婦に対して、顧客満足度アンケートを行っていたが、紙ベース行っていたため、集計に手間がかかり、担当者を経由するため客観性が失われている可能性もあった
- 解決
- ・Salesforceのアンケート作成機能「Survey Force」を活用して、顧客アンケートシステムを構築
・結婚式に14日後にアンケートの案内が送信され、回答が登録されると結婚式を行った店舗全員にその内容が確認できるURLつきのメールが送信される仕組みを構築
- 効果
- ・システムの運用コストは、これまで外注にかかっていたコストで十分相殺できるものだった
・データを過去の実績と比較・分析・共有できるようになった
・アンケートに対するタイムリーなフィードバックができるようになり、従業員のモチベーション向上にもつながった