- 課題
- ・自前のECサイトがないため顧客基盤が構築できない
・販売において、競合他社との差別化ができていないため、顧客満足度などを可視化させエンゲージメントなどを強化したい
・カスタマーサポートと基幹システムを連携させて手続きなどを効率化させたい
・マーケティングコストが非効率であるため、CRMシステムを構築し収入基盤を構築したい
- 解決
- ・ECプラットフォーム「Shopify」でECサイトを構築し、CRMシステム「Hubspot」をカスタマイズして連携
・継続的に顧客とコミュニケーションを継続できる仕組みを構築
・Hubspotと基幹システムを連携し、カスタマーサポートからでも情報確認や出荷指示ができるようにした
- 効果
- ・スケジュールの通りにサービスがリリースできた
・サービスを開始した初日から、当初立てていた目標を超える売り上げを達成