- 課題
- ・店舗とマネジメントオフィス間で使用しているコミュニケーションツール(グループウェア)はスマートフォンで見づらいうえ、通知が届く仕様ではなかったため、情報確認の頻度が下がっていることに課題を感じていた
・店舗からオフィスへの連絡ツールは一元化されておらず、セキュリティ上にも不安があった
- 解決
- ・直感的な操作が可能なビジネスチャットツール「direct」を導入のうえ、担当者以外の存在が表示されないゲストモードサービス(「direct GuestMode」)を導入してカスタマイズし、混乱やトラブルを防止しつつリアルタイムでの安全なコミュニケーションを実現
・申請書運用を効率化する「申請ボット」を開発
- 効果
- ・店舗とオフィス担当者が気軽かつ迅速にコミュニケーションを取れる環境が整った
・申請の約90%が「申請ボット」経由となり、業務効率化、ペーパーレス化につながった
・緊急時やトラブル時の連絡対応も迅速かつ確実に行えるようになった