- 課題
- 東京海上グループの損害保険会社がクライアント。Acrobatを活用して手作業で事務や業務を行っていたが、効率が悪いことやミスが多いことが課題に。
業務効率化・品質向上のために帳票の電子化を図りたい。
- 解決
- クライアントの課題を受け、既存の帳票データを活かせるPDF生成システムを導入。以下のような施策を実施しました。
・契約関連帳票を電子化
・システムを経由して代理店へ電子帳票を提供
・担当者向けのルール・マニュアルの制定
- 効果
- システム導入・業務環境構築により、以下のような成果が。
・印刷・郵送・用紙等のコスト削減
・帳票を発送する手間や在庫管理の手間が不要に
・必要な帳票を即座に検索可能に
・顧客情報の照会等の迅速化
代理店とのやり取りもスムーズに行えるようになり、電子化の対応範囲や提供する代理店の範囲の拡大に努めています。