- 課題
- ゲームクラブは業界最大規模のアカウント売買マッチングサイト「RMT.club」の後継サービスとして当社が開発したシステムです。
毎月1000万PVという驚異的な従来のシステムを超える施策として、システム設計から内部の構成を一新しました。
- 解決
- 前身のシステムではクラウド上にサーバーを構築するクラウドレガシーな構成でしたが、
本システムでは構成を一新し、AWS上にサービスを構築しました。
S3、API Gateway、Lambda、DynamoDBを併用し、クラウドネイティブな作りとしました。
大量のアクセスを高速なレスポンスで対応するため、ロードバランサーを用いた負荷分散、並びにCDNを併用した工夫を行っています。
- 効果
- データの保存先には堅牢なオブジェクトストレージのS3を用い、容量の制約を撤廃したことで、画像の投稿可能枚数を2倍に倍増。
新たに動画による見せ方という選択肢を加え、動画のストリーミング配信に対応しました。
従来のシステムはメールアドレスとパスワードログインしか対応していませんでしたが、
本システムでは新たにTwitter/Google/LINEでのソーシャルログインに対応しました。