- 課題
- 各部署の業務内容を全社で理解する事で、社員全体のコミュニケーションの増加やモチベーション向上を
目指したく、全社総会にて放映する動画の制作を検討していました。2ヶ月以内という短い納期の中で全国の拠点を撮影する必要があり、その実現可能性にも不安を抱えていました。
- 解決
- 困難なスケジュールの中でどのように実現していくかを、各拠点のマネージャー陣と何度も打ち合わせし、効率的な撮影スケジュールを設定しました。この擦り合わせをしていく中で、各拠点同士でのコミュニケーション回数が増えたり、協力してこんなシーンも撮れるのではというご提案を頂いたり、先方の当事者意識が動画制作の過程で上がっていきました。
- 効果
- 納期に間に合うよう制作ができ、全社総会のオープニングムービーとして放映されました。社員の皆様が自分たちも制作したという当事者意識とみんなで協力して作ったという一体感を同時に持つことに成功し、当初の期待値以上の社内変化をもたらす事に成功しました。