- 課題
- 会員制コワーキングオフィス/レンタルオフィスを運営する企業がクライアント。会議室やオプションサービスの申し込みを紙媒体によるアナログな方式で行っており、業務が煩雑であることやコストがかかり過ぎていることが課題に。
業務をデジタル化するためのサービスを検討している。
- 解決
- クライアントの他部署が活用していたことから、フォームメーラーを選択。以下のような用途での利用を進めました。
・会員向けのオプションサービスの申込受付
・提携先会員の利用申込受付
・利用者アンケート
フォームで利用人数や利用時間の受付を行い、コンシェルジュが連絡を行うという業務フローを構築。
- 効果
- フォームメーラーの導入により、以下のような成果が。
・ペーパーレス化の実現・コスト削減
・営業時間外の申込受付が可能に
・利用者の申込手続きの簡素化
・非接触での申込が可能に
・ダブルチェックが可能となることによるミスの低減
・アンケートによる利用者の意見収集・データ分析
申込受付業務はもちろん、それ以外の部分でも大きなベネフィットのある導入を行うことができました。