ICTとはどんな技術?身近な活用例を紹介!【2024年最新版】
「ICT」という言葉を耳にするものの、「具体的にどんな技術なのかはわからない」「日常でどのように接触しているのかは意識していない」という人も多いのではないでしょうか。
この記事ではICTの概要から身近な活用例、活用のメリット、注意点などについてまとめて解説していきます。ICTへの理解を深めたいという方は、ぜひ参考にしてください。
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ICTとはどんな技術か
ICTは「Information and Communication Technology」の略称で、日本語では「情報通信技術」と訳されます。パソコンやスマートフォン、インターネットはその一部として考えられるほか、クラウド上でのデータ管理やSNSでのコミュニケーションもICTの領域に含まれます。従来はデジタルデータを使った技術や機器は「IT」と呼ばれていましたが、近年はデータ通信量の増加などによって「ICT」と言われることが増えました。
ICTは現代社会における情報のやりとりをスムーズにするのはもちろん、生活品質を向上させる重要な役割を担っています。
「ICTとは何か」について詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。
ICTの身近な活用例8選
ICTは具体的にはどのような場面で役立てられているのでしょうか。ここからは、ICTの身近な活用例を8つに分けて紹介していきます。
POSシステム
POSシステムとは、商品の販売情報をリアルタイムで確認できるシステムのことです。販売実績や在庫状況、購入履歴などのデータをすぐに確認・把握できるため、商品補充の判断はもちろんマーケティング戦略にも役立てられています。直近の商品販売数からトレンドを把握を把握し関連商品のプロモーションを展開するのはもちろん、購入履歴にもとづいたクーポンや特典を付与することでリピート顧客を増加する施策につなげることも可能です。POSシステムは現代の小売業における売り上げに直結するツールと言えます。
交通系ICカード
紙の切符がなくても改札ゲートにICカードを近づけるだけで通過できるシステムは、日本だけでなく多くの国・地域で普及しています。日本ではSuicaやPASMOを中心にさまざまなICカードがあり、電車やバスといった公共交通機関にくわえて店舗や自動販売機での支払いも可能と高い汎用性が特徴です。乗り換えの際も自動的に運賃が計算されるほか、定期券機能も備えているため日々の通勤・通学にも活用されるなど消費者にとって便利なツールとして広く浸透しています。
スマートバンキング
スマートバンキングは、金融業界に革命をもたらしたサービスです。振り込みや残高照会など従来は銀行窓口やATMを利用していた取引がパソコンやスマートフォンから行えるようになったことで、幅広い業務の効率化に貢献していると言われています。24時間365日利用できるケースもあり、ユーザーのライフスタイルに合わせた柔軟な取引を実現したことによって若い世代を中心に活用が進んでいます。
インターネットショッピング
従来は店舗を訪れて商品を確認・購入するのが主流でしたが、インターネットショッピングの登場によって自宅や外出先、移動中でも気軽にショッピングを楽しめるようになりました。レビューを参考にした検討やスペック比較も容易なため、より納得のいくショッピングができるのも消費者のメリットです。近年は食品や生鮮食品のオンライン購入も増加しており、今後もインターネットショッピングは進化を続けていくと考えられます。
また、店舗運営側も顧客の購入履歴・購入傾向などからセール情報の発信やクーポンの付与など、リピーター化・ファン化に向けた施策に取り組みやすいと言われています。
店舗等への来店予約
飲食店や美容室、クリニックなどの予約システムにもICTが活用されています。予約システムを利用すれば手軽に予約ができるだけでなく、当日は待ち時間なくサービスを受けられます。予約時に顧客の情報を取得できるため、店舗側も準備をスムーズに進められるというメリットがあります。さらに、予約内容の変更やキャンセルもシステム上で簡単に行えるため、ユーザーの利便性向上にも貢献しています。
セルフレジ
セルフレジは文字どおり顧客自身が商品をスキャンし料金を支払うもので、スーパーマーケットを中心に導入が進んでいます。レジの待ち時間を大幅に短縮できるだけでなく、人件費の削減やレジ運用の効率化につながるというメリットがあります。支払いも現金だけでなくクレジットカードやコード決済に対応している機種もあることから、幅広いニーズに応えながらも効率的な運用が可能です。
セキュリティゲート・フラッパーゲート
オフィスビルを中心に設置されているセキュリティゲートやフラッパーゲートは、特定のカードや認証方法を持つ人に入管を制限できるもので不正侵入の防止に役立てられています。ICTの進化によって顔認証や指紋認証といった機能が導入されており、高い安全性の実現につながるのはもちろん、警備員の人件費削減にもつなげられます。また、出入りの履歴も確認できるため、万が一の際であっても原因の究明・追跡が可能です。
メールやソーシャルメディア
時間や距離を問わずいつでもやりとりができるメールやSNSは、現代のコミュニケーション手段として欠かせない存在といっても過言ではありません。SNSは友人や家族とのつながりを保つだけでなく、ビジネスのプロモーションや情報発信ツールとしても活用されています。大きな影響力を持つプラットフォームとして、今後も消費者の生活や企業活動に役立てられていくと考えられます。
ICTを活用するメリット
つづいては、ICTを活用するメリットを具体的に解説していきます。
サービスの品質を上げることができる
最新のシステム・技術の導入は顧客へのスムーズな対応や蓄積した情報の有効活用につながるため、サービス品質の向上が叶うというメリットがあります。たとえばクラウド型の顧客管理システムやデータ管理システムを導入すれば、情報の正確性を保ちながらリアルタイムでの情報共有・更新が可能です。正確なデータをスピーディーに取得することが、結果としてサービスの品質を高める要因となります。
コミュニケーションが取りやすくなる
ICTの活用は、物理的な距離や時間の制約なく遠隔地のスタッフや顧客とのコミュニケーションも可能にします。たとえばオンライン会議ツールを使用すればテレワーク中であっても資料の同時閲覧や画面共有が可能となるため、オフィスにいるときと変わらず業務を進めることができます。わざわざ遠方へ出向かずともコミュニケーションが取れるため、移動にかかる時間やコストを削減できるのもうれしい効果でしょう。
生産性がアップする
ICTの活用によって日常業務のフローをデジタル化・自動化することで、生産性の向上を図れるのも大きなメリットです。たとえばデータの入力や集計、計算などを自動化できるソフトウェアを導入すれば、人的なミスを防止しながらスピードアップを図れます。そのほかにも申請書類の電子化、契約書の電子化などを推進すれば書類のプリントアウトにかかる時間・コストや上長承認を得る手間が解消され、より効率的な運用が叶うでしょう。
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ICTを活用する際の注意点
ICTを活用する際には、メリットだけでなく注意点も理解しておく必要があります。具体的な注意点としてあげられるのは「セキュリティリスク」と「コスト」の2点です。
・セキュリティリスク
ICTの導入が進んでいる一方で、サイバー攻撃のリスクが大きくなっているのも事実です。不正アクセスによる情報漏えいは企業としての信頼にかかわるだけでなく、業績にも影響を及ぼします。セキュリティ関連の設定不備や操作ミスによって機密情報を漏えいするケースも考えられるため、社内の体制を徹底する必要があります。
・コスト
ICTの活用にあたっては、初期投資だけでなくシステムの維持・管理やスタッフの教育などにコストが発生します。導入を検討する際は、それだけの投資価値があるかも含めて考えるようにしましょう。
システム開発の費用相場
つづいては、システム開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
システム開発の平均相場 | 233万円〜 |
システム開発の種類 | 費用相場 |
簡易顧客システム | 20万円~ |
Webシステム | 130万円~ |
業務システム | 400万円~ |
システム開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ICT導入の相談先選びに迷ったらPRONIアイミツへ
この記事ではICTの概要や身近な活用例、活用メリットなどについて解説してきました。消費者の生活に広く浸透するICTですが、導入にあたっては専門的な知識や経験が求められるのも事実です。社内にICTに精通している人材が不在という場合は、専門家との連携が重要だと言えます。
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