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ARのメリット・デメリットとは?最新技術の活用シーンなど【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ARの技術は年々進歩しており、ビジネスシーンにおいても実用化できるレベルに達しています。今後はARを活用し、宣伝効果を高めたり、作業効率化を実現する企業や業界が増えていくことでしょう。本記事では、ARの最新事情を紹介するとともに、よく聞くVRやMRとの違いや、ビジネスでの活用シーンについて紹介します。

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ARとは?

ARは「Augmented Reality」の略語で、日本語では「拡張現実」を意味します。ARは、専用ゴーグルやスマホを介することで、現実世界に重ねてデジタルコンテンツを追加可能。例えば、何もないところに建物や動物を出現させたり、背景を容易に変更したりできます。エンターテイメント業界はもちろんのこと、建設業界や美容業界、観光業界など、様々な業界がARに注目しています。

ARとVRの違い

ARとよく似た用語に「VR」があります。VRは「Virtual Reality」の略語で、日本語では「仮想現実」を意味します。仮想の空間を作り出し、その中でリアルな体験を提供してくれる最新技術です。そのため、体験できる空間は現実ではなく、仮想世界です。一方でARの体験空間はあくまでも現実。現実世界にデジタル機能を取り入れたのがARで、新しく空間を作り出しそこで体験を得るのがVRです。AR・VRのように同時に使われることもありますが、両者には大きな違いがあるため、混同しないようにしましょう。

ARとMRの違い

ARやVRをさらに進歩させたものが「MR」です。MRは「Mixed Reality」の略語で、日本語では「複合現実」などと呼ばれます。VRでは仮想世界で様々な操作や機能の利用ができますが、それはあくまでも仮想世界の中において可能なだけです。しかしMRでは、ARのような現実世界において、VRでできるような特殊な機能が利用可能になります。具体的には、専用ゴーグルを利用し、空中に出現した操作パネルをタッチしコンテンツを変化させられます。VRでの様々な体験をARに適用させたものと考えるとよいでしょう。

ARは大きく分けて3種類

ARには、活用するテクノロジーによって様々な種類があります。特に以下の3つは、ARを活用する上で重要な機能になるため、それぞれの特徴や違いについて理解しておきましょう。

ロケーションベースAR:位置情報と現在地を組み合わせてデジタルコンテンツを表示
マーカー型ビジョンベースAR:マーカーと呼ばれる特定の図形を読み込むことでデジタルコンテンツを表示
マーカーレス型ビジョンベースAR:カメラやセンサーで空間を認識することでデジタルコンテンツを表示

ロケーションベースARのメリット・デメリット

ロケーションベースARのメリットは、場所や時間を問わずにデジタルコンテンツを表示させられる点です。特定の位置情報に関連付けてデジタルコンテンツを表示させるだけのため、それほど難しい設定が必要ではなく、導入しやすいARとして人気。デメリットとして、GPSの精度に大きな影響を受ける点が挙げられます。周辺の磁気によっても影響を受けるため、周辺環境の整備や必要機材の設置などが大切です。

マーカー型ビジョンベースARのメリット・デメリット

マーカー型ビジョンベースARのメリットは、デジタルコンテンツの表示場所や数を容易に決定できる点です。ARを起動したい箇所が複数ある場合や状況によって増減させたい場合にはマーカータイプがおすすめ。デメリットとして、周辺環境の影響を受けやすい点が挙げられます。マーカーが見えにくかったり、消えてしまったりした場合にはARが起動しなくなります。また、マーカーの設置においてもある程度の専門性が必要です。

マーカーレス型ビジョンベースARのメリット・デメリット

マーカーレス型ビジョンベースARのメリットは、マーカーや位置情報を設置しなくてもARが起動できる点です。背景や周辺環境の影響を受けず、自由度の高いARシステムが構築できるため、ビジネスシーンにおいて様々に活用できます。デメリットは、ハードウェアやシステムに高い性能や技術が要求される点です。そのためコストが高くなるとともに、準備から活用までに時間がかかります。

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最新のAR技術の活用シーン

ビジネスシーンにおいてもARの活用が活発化しています。今回は主要業界においてAR技術をどのように活用しているのかについて説明します。

インテリア・アパレル業界

インテリア・アパレル業界は、ARの活用が活発な業界の1つです。インテリア業界では、家具の試し置きができるアプリが開発され、すでに実用化されています。スマホに専用アプリをインストールして起動し、家具を置きたい場所に向けると、画面内で新品の家具を置いた際の様子を確認できます。また、アパレル業界では、実際には試着しなくても自分が洋服を着た際の姿が表示されるアプリや機能が人気です。気になる髪型を自分に簡単に適用させることも可能です。

運輸・物流業界

運輸・物流業界においては、ARグラスを活用したピッキング作業が注目を集めています。ARグラスを装着することで商品の保管場所や在庫状況が確認できるようになるため、その情報に従って作業することで作業の効率化が可能。情報をデータで管理するため、人的なミスを削減できるとともに、急な変更等にもすぐに対応できます。日本だけでなく、世界中が注目しているAR活用法の1つです。

医療業界

医療業界においてもARの活用が注目を集めています。手術においてベテラン医師の手術映像をARで流すことで、若手医師であっても精度の高い手術が可能に。また、患者の血流や臓器などの映像をAR合成し、見えづらい箇所の情報を可視化したりすることも可能となってきました。医療業界ではARの進歩によって手術の質が向上すると考えられていることから、関連する様々な研究が急ピッチで進められています。

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システム開発の費用相場

つづいては、システム開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

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システム開発の平均相場 233万円~
システム開発の種類別平均相場
【システム開発の種類】 費用相場
簡易顧客システム 20万円~
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システム開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】システム開発会社選びで迷ったらアイミツへ

本記事では、ARに関する最新の情報やVR、MRとの違い、ビジネス場面でのARの活用などについて紹介しました。AR技術は年々高まってきており、できることが急速に広がっています。今後はARの活用が当たり前となる時代がやってくるかもしれません。ARに興味のある方は、早めに参入しておくのをおすすめします。
もしARに関する困りごとがありましたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの悩みごとをしっかりとヒアリングした後、最適な外注先を複数選定し、ご紹介させていただきます。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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