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PV撮影とは?MVとの違いや準備のポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

エンタメ業界でよく使われる言葉として、PVやMV撮影といったものが挙げられます。PV撮影は特にアーティストの映像制作などで耳にしますが、MVとどのような違いがあるのでしょうか。この記事では、PVとMVの違いや、PV撮影にあたって準備しておくべきポイントについてご紹介します。

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PVとは

そもそもPVはプロモーションビデオ(Promotion Video)の略称で、いわゆる宣伝用の映像です。音楽や映画など、さまざまなコンテンツの販売促進に向けて制作されており、日常的に目にする機会も多いでしょう。PVを通じてそのコンテンツのどんなところが良いのかを簡潔にまとめ、視聴者に伝えることで、「この作品は本編を見てみたいな」と感じてもらうことができます。また、企業について紹介する動画であれば企業PVという表現も使われるでしょう。

PVと混同されがちなMVとは

PVと似たような言葉としては、MVというものがあります。MVはミュージックビデオ(Music Video)の略称で、主に音楽を主体とした映像作品を指します。通常、音楽コンテンツはCDやサブスクリプションサービスを通じて提供されますが、Youtubeや音楽番組などを通じてコンテンツを楽しんでもらえるよう、オリジナルビデオを作ることも少なくありません。特にヒットが期待できる音楽作品についてはMVを制作し、商業的成功の最大化を促します。

PVとMVの違い

PVとMVは、実のところ似たような役割を果たすため、これらの言葉を混同して使用しているケースもあります。厳密にいうと、まずPVはあくまでプロモーションを目的とした販売促進映像であり、ビデオそのものの商業的な価値は大きくありません。一方、MVはビデオそのものが本編であり、ビデオの成功がアーティストの成功に直結します。また、MVを宣伝用に短くしたものをPVとして配信するケースもあるなど、両者は似て非なる存在であることがわかります。

PV撮影の流れとポイント

PV撮影は映画ほどの長編作品となることはないため、その撮影プロセスは幾分かコンパクトです。PV撮影の流れと、押さえておくべきポイントについて解説します。

撮影内容を決める

PV撮影の際には、まずどんな映像を撮影するのかを考えます。PVの目的はあくまで本編のプロモーションなので、その良さが伝わる映像に仕上げなければなりません。PV撮影が長編になるケースは稀で、基本的には短い時間で伝えたいことを伝え切る必要があります。そのため、要点をかいつまみながら映像作品に仕上げられる編集力や監督力も必要です。

撮影準備を行う

撮影計画がまとまった後は、撮影の準備に取りかかります。撮影の準備は時間と手間のかかる作業が多く、この時間に多くのリソースを費やすことも少なくありません。キャスティングやオーディションの実施、ロケーションの決定など、映像撮影に必要な役者の確保は通常の映画などと同様に実施します。ただ、PVはあくまでプロモーション用途であるため、社内の人材を起用するなどの工夫を凝らすことで、キャスティング費用や負担を減らすことも可能です。

PV撮影

準備が整った後は、本格的にPV撮影を実行に移します。あらかじめ用意したスケジュール表、いわゆる香盤表を参考にしながら、スケジュール通りに撮影を進めましょう。撮影の期間についてはそのスケールにもよりますが、簡単な会社紹介ビデオなどであれば1日程度で撮影を完了することもできます。逆に、会社とは離れたロケ地での撮影や、本格的にキャストを使って映画のような収録を実施する場合には、1週間や1ヶ月程度かかることもあるでしょう。

PV編集

PVはただ撮影するだけで完成というわけにはいかず、地道な編集作業を繰り返す必要があります。これまでの撮影で手に入れた映像や音声、写真などを使って、当社の企画通りのコンテンツへと仕上げていきましょう。この際、イラストやロゴなどを挿入する際にはあらかじめ作っておくか、編集作業とともに制作を行います。PV完成後は関係者のチェックを通じて、あらかじめ予定していた通りに納品、および配信を開始してください。

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PV撮影を成功させるコツ

PV撮影を成功に導く上では、以下のコツを意識した取り組みが大切です。

制作の目的やメッセージを絞る

まず、PVを制作する際には制作の目的をはっきりとさせましょう。そもそもなぜPVを作る必要があるのかをしっかりと考え、撮影前にPVで達成すべき目標を明らかにすることで、その後の制作過程をグッと楽に進められます。目標がわかれば、伝えるべきメッセージや、全体のイメージ、そしてPVの長さにあたりをつけられるので、計画段階の作業負担が軽減するでしょう。議論が平行線を進んでしまうリスクも小さくなることから、目的意識を明らかにすることは大切です。
また、動画を作るとなるとついついSNS上の視聴回数を気にしてしまうものですが、それよりも目的に則ったコンテンツ作りを優先しなければなりません。いくら視聴回数が伸びても、PVの目的を達成できなければ作り損となるでしょう。

用途にあったレンタルスペースを活用する

PV撮影の際には専用の場所を借り切って実施するケースも一般的ですが、目的に応じたレンタルスペースの確保が大切です。レンタルスペースにはアクセスやレンタル料金など、さまざまな選定ポイントが考えられますが、適当な場所選びはかえって撮影を長引かせてしまい、クオリティの低い映像となってしまう可能性をもたらします。必要な備品が現地にない、スペースが狭いなどの問題は、撮影場所の選び直しも招くため、あらかじめロケハンをしておくのも有効です。

動画・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円〜

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作でお悩みならアイミツへ

PVは商業的な成功をもたらす上で重要なコンテンツで、YoutubeやSNSの登場によりその価値は高まっています。しかし、PVは自分たちでも撮影が可能なものの、事前準備に時間がかかり、それなりの撮影技術も求められるなど、気軽に取り組めるものではない点に注意すべきでしょう。
アイミツでは、そんなPV撮影に特化した制作会社を、複数の候補からあなたのニーズに合わせてピックアップしご紹介しています。費用を一括見積もりして比較することもできるので、PV撮影を検討の際には、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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