YouTube広告の出し方|手順をわかりやすく解説【2024年最新版】
ターゲット層に的確にアプローチできるYouTube広告を出そうか検討している企業は多いでしょう。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTube広告の出し方をわかりやすく解説します。併せて、YouTube広告の効果を高めるコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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YouTube広告の種類と特徴
まずは、YouTubeで利用できる広告の種類を見ていきましょう。YouTubeに広告を出す際は、予算や目的に応じて自社に最適な種類の広告を選ぶことが大切です。
・インストリーム広告
インストリーム広告は、動画コンテンツの枠内に配信する広告です。広告動画を再生中にスキップできるものとできないものがあります。
スキップが可能なインストリーム広告の場合、再生開始後5秒が経過するとユーザーはスキップボタンを押して元の動画に戻れます。
スキップ不可のインストリーム広告の場合、15秒以下の広告動画が終わるまでユーザーは元の動画には戻れません。
・バンパー広告
バンパー広告は、動画コンテンツの枠内に配信する広告です。再生時間は6秒以内で、ユーザーは再生途中でスキップできません。
・インフィード動画広告
インフィード動画広告は、おすすめ動画が掲載されるフィールドに表示される広告です。クリックするとユーザーは広告動画を視聴できます。
・アウトストリーム広告
アウトストリーム広告は、YouTube以外の媒体で配信されるモバイル端末専用の広告です。
・マストヘッド広告
マストヘッド広告は、YouTubeのトップ画面の最上部に配信する広告です。YouTubeの最も目立つ場所に広告を配信できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
YouTube広告の出し方
次に、YouTube広告の出し方について解説します。YouTube広告を出す手順は以下のとおりです。
ステップ1:企業用のYouTubeアカウントを作成
Googleアカウントを取得後、企業用のYouTubeチャンネルを作成します。YouTubeチャンネルは個人用と企業用があり、企業(法人)は企業チャンネルを作成しましょう。継続性などを考えると、個人に紐づく社員のチャンネルの代用はおすすめできません。なお、企業チャンネルと個人チャンネルに大きな違いはなく、どちらも無料で作成できます。
ステップ2:YouTubeに広告用の動画をアップロード
続いて、YouTubeチャンネルに広告用の動画をアップロードします。広告動画を内製できない場合は、動画制作会社に外注しましょう。広告動画を用意できれば、YouTubeチャンネルの画面右上にあるカメラのアイコンをクリックして「動画のアップロード」を選択します。用意した広告動画のファイルをアップロードすれば完了です。
ステップ3:Google広告でキャンペーンタイプと内容を設定
アップロードした広告を配信するには、Google広告でキャンペーンタイプと広告グループの設定が必要です。YouTubeはGoogle傘下の動画配信サービスであり、キャンペーンと広告グループの設定はGoogle広告で行います。
キャンペーンでは、予算の使い方や広告を配信する地域、言語などの設定が可能です。予算に応じて配信する広告の種類(バンパー広告やインフィード動画広告など)や表示頻度を決め、予算の最適化を図りましょう。
ステップ4:Google広告で広告グループを作成
キャンペーンタイプを設定したら、次に広告グループを作成します。広告グループはキャンペーンの下位概念であり、広告のターゲティングの設定が可能です。設定項目は「ユーザー」「コンテンツ」「入札単価」の3つに分けられます。ターゲット層の属性やキーワード、広告の単価を決めて、狙ったターゲット層に広告が配信されるようにしましょう。
ステップ5:支払い情報を登録
最後に企業名や住所、連絡先などの支払情報を登録すれば完了です。YouTubeの広告料は、広告の種類や表示頻度などによって異なりますが、設定した上限の金額を超えることはありません。広告料の支払方式は「インプレッション型」「クリック型」「その他の支払方式」があり、広告の種類によって決まります。
YouTube広告の効果を高めるコツ
続いて、YouTube広告の効果を高めるコツを紹介します。広告動画制作や運用戦略の参考にしてください。
ターゲットを意識した広告を作成する
広告効果を高めるには、ターゲットを意識した広告動画の制作が重要です。ターゲットを明確にすることで、どのような広告動画を制作すれば効果的なのか判断ができます。なお、YouTube広告はターゲティングを細かく設定できるため、ペルソナ設定もしておくとよいでしょう。
高品質な広告動画・バナーを作成する
高品質な広告動画を制作しなければ、ユーザーは視聴してくれません。バナーにもこだわることで視聴してくれる可能性が高まります。低品質な広告動画だと、視聴しても途中でスキップしてしまうでしょう。ユーザーに最後まで視聴させて、問い合わせや購入などのアクションを起こさせるためには、ノウハウのある動画制作のプロに相談してみることをおすすめします。
ツールなどを用いて効果を検証する
広告効果を高めるには、ツールなどを用いて効果を検証することが大切です。ツールを用いるとユーザーの属性やクリック率、視聴率などを簡単に計測できます。計測したデータに基づいて効果検証を行い、PDCAサイクルを回すことが広告効果を高めることにつながります。効果検証後は広告戦略を練り直し、次の広告動画の制作に活用しましょう。
YouTube広告にかかる費用相場
YouTube広告にかかる費用相場は、広告の種類によって異なります。インストリーム広告だと2~25円程度ですが、マストヘッド広告などは高額になる傾向があります。費用相場の詳細については、以下のリンク先「Youtubeの広告掲載の費用相場」をご参照ください。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】YouTube広告を制作したいならアイミツへ相談を
YouTube広告を出すには、広告動画を制作してYouTubeチャンネルの設定が必要です。広告効果を高めるには、高品質な広告動画を制作してPDCAサイクルを回すことがポイントです。自社にノウハウがなくとも、YouTube広告動画に強い動画制作会社であれば安心して依頼できるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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