YouTube広告の効果とは?効果を高めるコツや評価方法を解説!【2024年最新版】
この記事では、YouTube広告の種類や費用目安、得られる具体的な効果に加えて、おすすめの効果測定ツールや費用対効果を高めるコツなどを詳しく解説しています。YouTube広告の配信を検討している方はぜひ参考にしてください。
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YouTube広告とは
YouTube広告とは、動画共有サービス「YouTube」に広告を掲載・配信できるサービスのことを指します。YouTubeは月間 6,500 万以上のユーザーが使用している動画共有サービスです。
YouTubeの現在の運営元はGoogleで、詳細なターゲティングを利用できることが特徴。年齢・性別などのほか、動画のジャンルや特定の動画を指定して広告を流すことも可能です。
YouTube広告の種類
YouTubeの広告には大きくわけて「テキスト広告」と「動画広告」の2種類があります。それぞれの特徴について、詳細をまとめました。以下から確認していきましょう。
テキスト広告
テキスト広告には、「ディスプレイ広告」と「オーバーレイ広告」の2種類があります。
・ディスプレイ広告
動画の横にある広告枠に表示できる広告です。画像を掲載することもできます。バナー広告と呼ばれることも。画像サイズは1200 px×628 px、または1200 px×1200 pxです。1:1サイズのロゴ画像も必要になります。
課金方式は、1,000回表示ごとに費用が発生するインプレッション課金制(CPM)か、クリック課金制(CPC)のどちらかを選ぶことが可能です。
・オーバーレイ広告
利用者が動画を視聴中、動画にかぶさる形で動画下部20%に現れる広告枠に表示できる広告で、パソコンのみに表示されます。オーバーレイ広告はディスプレイ広告同様、画像を掲載することも可能です。画像サイズは468 px×60 px、または728 px×90 pxとなっています。
動画広告
YouTubeは動画共有サービス(プラットフォーム)のため、動画広告の種類が豊富です。主な5つの動画広告について解説していきます。
・スキップ可能なインストリーム広告
スキップ可能なインストリーム広告は、YouTube動画の再生直後や再生中、再生終了後に表示される可能性があるフォーマットです。 広告の再生開始から5秒後に広告をスキップできることが特徴のひとつと言えます。
・スキップ不可のインストリーム広告
スキップ不可のインストリーム広告は、スキップ可能なインストリーム広告同様、YouTube動画の再生直後や再生中、再生終了後に表示される可能性のある広告フォーマットです。
名前のとおり、ユーザーはスキップすることができませんが、広告として使用できる動画は15秒以下の短い動画という制限があります。ブランド認知度の向上に最適なフォーマットです。
・バンパー広告
バンパー広告もインストリーム広告同様、YouTube動画の再生直後・再生中、または再生終了後に表示される可能性のある広告フォーマットです。こちらもユーザーはスキップすることができませんが、使用できる動画は6秒以内の短い動画のみとなっています。インストリーム広告と異なる点は、先述した動画の長さと広告の課金方式の2点です。
・インフィード動画広告
インフィード動画広告は、YouTubeの関連動画の横やYouTubeの検索結果、YouTubeモバイルのトップページなど、動画の候補が複数表示される欄に、表示されている動画の候補に溶け込むような形で表示される広告です。広告として表示したい動画のサムネイルが表示され、そのサムネイルがクリックされると、一般の動画と同じようにYouTubeの動画再生ページかYouTubeチャンネルのホームページに移動し、そこで動画が再生されます。
・マストヘッド広告
マストヘッド広告はYouTubeアプリやYouTubeのTOPページの上部に表示される広告フォーマットです。Googleの営業担当者と連絡を取り広告枠を予約することで利用できます。表示されると音声なし(ミュート状態)で自動再生され、ユーザーがクリックまたはタップするとミュート状態が解除されます。モバイルの場合はタップすると動画再生ページに移動して、ユーザーは音声ありの広告動画を視聴することが可能です。課金方式は、インプレッション単価(CPM)制が採用されています。商品・サービスの認知度を高めたい場合のほか、イベント開催の告知など、短期間で大人数に広告を配信したい際におすすめのフォーマットです。
YouTube広告の費用形態
YouTube広告の掲載費用相場は、だいたい月間20~30万円程度と言えます。ただ、利用する広告の種類や課金方式、プロモーションの規模感によって大きく異なるということを覚えておきましょう。
広告種別 | 特徴 | 課金形態 | 費用発生条件 |
---|---|---|---|
ディスプレイ広告 (ディスカバリー広告) | 動画の横にある広告枠に表示される、画像またはテキストの広告 | クリック単価(CPC) | 広告クリック |
オーバーレイ広告 | 動画下部20%に現れる広告枠に表示できる広告・PCにのみ表示 | クリック課金・インプレッション課金 | 広告クリック・広告の表示 |
インストリーム広告 | スキップ可能なもの・不可なものがある | スキップ可:CPV 単価制・目標インプレッション単価・目標コンバージョン単価・「コンバージョン数の最大化」入札戦略 スキップ不可:目標インプレッション単価制 | CPV 単価制:ユーザーが動画を30秒間(30秒未満の場合は最後まで)視聴or動画の操作 目標インプレッション単価:広告動画の表示 目標コンバージョン単価・「コンバージョン数の最大化」入札戦略:広告の表示 |
バンパー広告 | スキップ不可・6秒以内の短い動画のみ使用可 | 目標インプレッション単価制 | 広告動画が表示された時点で料金が発生 |
インフィード動画広告 | 検索結果などの動画一覧に溶け込むような形で表示される | CPV 単価制 | ユーザーが動画を30秒間(30秒未満の場合は最後まで)視聴or動画の操作 |
マストヘッド広告 | Googleの営業担当者と連絡を取り広告枠を予約することでのみ利用可能 | インプレッション単価(CPM) | 広告の表示 |
YouTube広告の単価など、費用に関する詳しい情報は以下の記事でも解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。
YouTube動画制作の費用・相場
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YouTube広告にはどんな効果がある?
ここからは、YouTube広告を配信することでどのような効果が期待できるのかを具体的に解説していきます。
自社ブランドの認知拡大が見込める
まず、自社ブランドの認知拡大が見込めます。最初にお伝えしたとおり、YouTubeというサービスは、2020年9月時点で日本だけでも月間6,500万超のユーザーが利用している大規模な動画共有サービスです。
幅広いユーザー層に利用されているプラットフォームだからこそ、広告を配信することで多くのユーザー層の目に留まることが予想されます。結果、効率のよい認知拡大が見込めると言えるでしょう。
購買促進効果が見込める
認知拡大と同時に、ユーザーの購買意欲を促進する効果も見込めます。その理由は、広告の中に「Webサイト制作」「広告運用」などの【見出し】と、「試してみる」「問い合わせ」などの【CTAボタン】を設置できるためです。
見出し・CTAボタンを設置することで、ユーザーがどこをクリックすればWebサイトに移動できるのかがわかりやすくなり、Webサイトへの移動→購買行動という流れの促進が期待できるでしょう。
リード客の獲得が見込める
リード客とは「見込み顧客」のことを指します。つまり、今現在まったく商品やサービスに興味のない視聴者を、リード客に変化させることができるという効果が見込めるのです。その理由は、YouTubeの幅広い利用者層にあります。
2019年7月時点では、ユーザーの年齢層を18~44歳に絞っても3,000万人以上と言われています。まだ自社の商品やサービスを知らないユーザー層にアプローチできる可能性が高く、新規顧客の開拓が見込めるということです。
YouTube広告の評価指標
YouTube広告(動画広告)の効果を確認・測定するためには、動画広告を測定するための指標について理解する必要があります。以下に、主な動画広告における指標をまとめました。
項目 | 指標 |
---|---|
表示回数 | サムネイル(一覧画像)が表示された回数 |
視聴回数 | 動画広告が視聴・再生された回数 |
視聴率 | 動画広告の視聴回数orエンゲージメント数を広告の表示回数(動画とサムネイルのインプレッション数)で割った割合 |
完全視聴率 | 視聴回数を動画が最後まで視聴された回数で割った割合 |
平均広告視聴単価(CPV単価) | ユーザーが動画広告を 30 秒間(広告が 30 秒未満の場合は最後まで)視聴したか、クリック・タップなどの動画に対する操作を行って発生した費用の平均 |
総再生時間 | ユーザーが動画広告を再生した合計時間(秒) |
平均総再生時間/インプレッション | ユーザーが広告のインプレッション 1 回あたりに動画広告を再生した平均時間(秒) |
クリック数 | 動画広告をユーザーがクリックした回数 |
クリック率 | 広告がクリックされた回数を広告の表示回数で割った割合 |
コンバージョン数 | 視聴者が動画広告を通して商品購入・資料請求・問い合わせなどの行動を起こした回数 |
ユニークユーザー数 | 一定の期間に動画広告を視聴したユーザーの合計数 |
動画広告の場合は「表示回数」=サムネイルの表示回数のことを指すなど、通常のディスプレイ広告の指標とは異なる意味を持つ指標もあります。それぞれの意味を把握した上で、広告の配信結果を確認し、結果に沿った改善を進めていきましょう。
YouTube広告の効果測定・評価方法は?
YouTube広告配信後の効果測定方法や評価方法に関しては、広告の管理画面を確認する以外にも以下のような5つの方法が考えられます。ひとつずつ確認していきましょう。
YouTubeアナリティクス
「YouTubeアナリティクス」は、YouTubeが提供している無料ツールです。使用することで、「誰が・どこから・どのくらい」広告を見ているのかが確認できます。具体的には、視聴回数・総再生時間(時間)・チャンネル登録者数・推定収益といった指標(パフォーマンス)を確認することが可能です。
Google公式が提供しているYouTubeヘルプにおける「YouTube アナリティクスの基本」も参考にしてみてください。
出典: YouTubeヘルプ https://support.google.com/youtube/answer/9002587?hl=ja
Googleアナリティクス
「Googleアナリティクス」は、Googleが提供している無料のアクセス解析ツールです。Googleタグマネージャーと組み合わせることで、広告動画をWebサイトに埋め込んだ場合に、その広告動画が視聴された回数や最後まで視聴された回数、一時停止などの操作を行った回数などが確認できます。
動画に関する解析だけでなく、Webサイトへのアクセス数・アクセス元・離脱率など、Webサイトに関するさまざまな情報を分析することが可能です。YouTube広告を配信するかどうかに関わらず、ぜひ導入しておくことをおすすめします。
出典: Googleアナリティクス https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja#/provision
Databeat Explore
Databeat Exploreは、広告の配信レポート・分析レポートを簡単に作成できるツールです。Google広告・Facebook、Instagram、TwitterなどのSNS広告などをはじめとしたさまざまなWeb広告のデータ(配信結果)を取り込み、Googleデータポータル・BIツール・Googleスプレッドシート・Googleアナリティクスといったツールと連携してレポートをアウトプットすることが可能です。
オリジナルフォーマットで出力できるため、広告代理店にもうってつけ。全顧客の広告データを出力することも可能です。
WebAntenna
「WebAntenna(ウェブアンテナ)」は、詳細なアトリビューション分析が可能な広告効果測定ツールです。アトリビューション分析とは、コンバージョンしたユーザーが直接コンバージョン(成果)につながった広告以外に触れた広告も解析し、広告効果の分析を行う方法です。
ユーザーひとりひとりの行動を計測するカスタマージャーニー分析機能や、ソーシャル広告(SNS広告)の計測機能も搭載されているため、すべての広告における効果を一括で確認することができます。画像の登録もできるため、どの広告クリエイティブがもっとも高い効果を出しているのかも確認することが可能です。
PlayAds
「PlayAds」は、CMや動画広告の検証が行えるツールです。完成前の動画(ビデオコンテなど)をアップロードすることで、視聴者の反応を確認することが可能。視聴者の反応を定量化できる特許取得済みの技術が用いられており、視聴者が動画を見てどのような感情を抱いたのかなどを毎秒単位でチェックすることができます。
反応を返す視聴者は約2,000万人のパネリストから選択することが可能。ターゲットとするユーザーに近いパネリストを選択することで効率よく反応を確認できます。検証したい動画を入稿してから、最短翌日に視聴者の反応データが確認できるというスピード感も魅力です。
YouTube広告の費用対効果を高めるコツ
ここからは、実際にYouTube広告を配信する場合、費用対効果を高めるために押さえておきたい5つのコツを解説します。以下からひとつずつ確認していきましょう。
目的に合わせた配信をする
費用対効果を高めるためには、目的に合わせた配信を行うことが大切です。広告を配信する目的を明確にした上で、広告の設計を行っていきましょう。
また、広告を配信するにあたっては、ほとんどの場合、広告の目標を指定してキャンペーンを作成した上で配信を行います。YouTube広告を含むGoogle広告の動画キャンペーンにおいて利用できる目標は以下の5つです。
・販売促進
・見込み顧客の獲得
・ウェブサイトのトラフィック
・商品やブランドの比較検討
・ブランド認知度とリーチ
もっとも近い目標を選択して配信を行うことで、広告の効果を高めることが可能です。
なお、広告フォーマットによっては選択できない目標もあるため、確認のうえ目標を選択しましょう。
ターゲットを明確にする
YouTube広告をどのような人に見てほしいかというターゲットを明確にすることも、費用対効果を高めることにつながります。商品やサービスの宣伝を行う場合、その商品やサービスの利用者層を想定して、ターゲットを明確にしていきましょう。
「ターゲット層が好みそうな表現方法などを用いる」「ターゲット層がYouTubeを利用することが多い時間帯に配信する」といったことを意識することで、広告の費用対効果を高めていくことができます。
分析ツールを活用する
先ほどご紹介したような「YouTubeアナリティクス」「Databeat Explore」といった分析ツールを活用することで、さらに費用対効果を高めていくことができるでしょう。管理画面の指標だけにとどまらず、分析ツールを用いて詳細な分析を実施することによって具体的な改善方法が明確になり、広告の効果を効率よく高めていくことができるためです。
アトリビューイングを計測する
アトリビューションをしっかり計測しておくことも、費用対効果の向上につながります。アトリビューションとは、コンバージョンしたユーザーが直接コンバージョン(成果)につながった広告だけでなく、コンバージョンまでに触れた広告やメディアなどのことを指します。たとえば、リスティング広告経由でコンバージョンしたとしても、YouTube広告にコンバージョンカウントは入りません。
しかし、コンバージョン前にYouTube広告を見たことで商品を知り、後日リスティング広告が表示された際にクリックしてコンバージョンしたというユーザーもいるかもしれません。この場合、YouTube広告もコンバージョンに貢献していると言えます。このように、それぞれの広告やメディアの貢献度を正しく計測することで、どの広告やメディアに注力するべきかがわかり、費用対効果を高めていくことができるのです。
品質の高い動画を配信する
動画が日常生活でも馴染み深くなった昨今、低画質な動画では、ユーザーの興味を引くことはできません。目的とターゲットがはっきりしていることに加え、ユーザーの興味を引く高品質な動画を広告動画として使用することは、YouTube広告の費用対効果を高めることにつながるでしょう。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介。YouTube広告では、目的や用途によって動画制作の方向性が変わるため、さまざまな動画の制作費用相場を提示しています。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
YouTube広告で効果を出すには、やはり高品質かつ目的に合った動画を制作することが一番のポイントです。なお、日本最大級のBtoB一括見積もりサービス「PRONIアイミツ」では、多くの動画制作会社の情報を保有しています。気になる会社を複数比較し、見積もりを取ることができるサービスを無料で提供していますので、ぜひお気軽にご利用ください。
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