ホームページ作成で初心者が意識すべきポイント【2024年最新版】
ホームページ制作の必要性は感じているものの、専門的なスキルやノウハウがなく、何に気を付ければ良いのかわからないという方も多いでしょう。そこで今回は、ホームページ作成時の基本的な構成、作成する際に心がけたいポイントなど、事前に知っておきたい基本情報を初心者の方にも分かりやすく解説します。
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ホームページの基本は3部構成
ホームページの基本的な構成は、以下3つの要素から成り立っています。
1.ファーストビュー
2.本文
3.クローズ文&CTAボタン
ここからそれぞれの要素について概要や役割を解説しますので参考にしてください。
ファーストビュー
ファーストビューとは、「ファースト=最初、ビュー=見る」という言葉が表すとおり、ホームページへアクセスした際に最初に表示される画面範囲を指す言葉です。コミュニケーションでは第一印象が大切だといわれるのと同じく、ファーストビューの内容次第で「そのページを見るかどうか」の判断が大きく変わるため、説明文だけでなくキャッチコピーや画像、イラストなどを駆使してユーザーの興味関心を高めることが大切です。
本文
「本文」部分は、ページのメインコンテンツの大半を担っており、自社が伝えたい情報、もしくはユーザーが知りたい情報を説明する箇所を指します。また、ページ全体の中ではボリュームの大半を割く箇所であるため、ユーザーに有益な情報を提供するだけでなく検索エンジンからの評価にも大きな影響を及ぼす箇所です。そのため、本文では「ユーザビリティ」と「検索エンジンへの評価」の両方を意識した作り込みが求められます。
クローズ文&CTAボタン
「クローズ文&CTA」とは、いわゆる「締め」の部分を意味する要素です。CTAは「Call To Action」の略であり、お問い合わせや申し込み、資料請求などのボタンを設置することにより、ホームページに来訪したユーザーを成果に結びつけるためのアクションへ誘導する役割を担っています。また、各種SNSへの共有ボタン、関連ページへ誘導するバナーなどもCTAに分類され、訪問者を逃さず自社の成果につなげる上で重要な意味を持っています。
ホームページを3部構成にする理由
ホームページは基本的にスクロールしながら情報を伝えるタイプのものが多くなっており、訪問者は一画面のみの視野ですべての情報を確認することができません。一方、チラシなどの紙媒体の場合はすべての情報が一枚の紙の上に収まっているため、情報を確認するため「スクロール」という作業を読み手に強いる必要がありません。そのため、ホームページで情報をしっかり届けるためにはファーストビューで興味関心を高め、本文で必要な情報を伝え、クローズ文&CTAでアクションにつなげる、という3部構成によって「スクロールさせるため」の推進力を備えさせることが大切になるのです。
特にファーストビューが大事!
多くの人は、対人関係において容姿や雰囲気、口調といった第一印象で相手に対する印象のほとんどが決まるといわれています。ホームページにおけるこの第一印象となるのがファーストビューです。実際に、ホームページを訪問したユーザーのうち70%はファーストビューの画面で離脱しているという調査結果もありますので、まずはファーストビューで離脱させる割合を下げる点に注力することが大切です。
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ホームページ作成で意識すべきポイント3つ
ここでは、ホームページを作成するにあたって意識すべき3つのポイントを分かりやすく解説します。どれかひとつ、ではなくすべてのポイントをバランスよく押さえることが大切ですので、ひととおりチェックしてみましょう。
コンセプトを明確にする
ホームページはデザインや構成、レイアウト次第で相性の良いジャンルや成果が大きく左右されます。したがって、まずは「ホームページを通じて何を達成したいのか?」を整理した上で、ベースとなるコンセプトを明確にしましょう。コンセプトを決める際には、重要な要素である「What(何を)、Who(誰に)、Why(なぜ)、When(いつ)、Where(どこで)、How(どうやって)」をまとめた5W1Hと呼ばれる目安を基準にするのがおすすめです。
ターゲットユーザーを明確にする
コンセプトが固まった後は、自社ホームページのメインターゲット像を具体的に固めましょう。女性、20代といった要素だけでは少ないため、以下のように複数の要素を組み合わせてペルソナ(詳細なターゲット像)を固めるのがおすすめです。
・年齢
・性別
・職業
・趣味嗜好
・興味関心のある分野
・抱えている悩み
ターゲットによって相性の良いサイトデザインやレイアウトは異なるため、どんなホームページを作るにしてもペルソナ設定は必須です。
デザインの効果を知る
ホームページのデザインがターゲットのニーズにマッチしているかどうかで、訪問者の離脱率、滞在時間、CV率などは大きく左右されます。ただし、「おしゃれなデザイン=良いホームページ」とは限りません。訪問者はホームページにおしゃれさを求めているとは限らないからです。むしろ訪問者は何らかの情報収集や行動をするためにホームページを訪れているため、「使いやすく、見やすい」デザインが基本的な考え方であることを覚えておきましょう。
集客力のあるホームページを作成したいならプロに任せるのもあり!
お伝えしてきたように、ホームページを作ったからといって集客や売上アップといった成果に必ず伝わるとは限りません。ターゲットを明確にした上でコンセプトに合わせたデザインや構成を反映してこそ、目的達成に役立つホームページとなります。とはいえ、ビジネスに役立つホームページ作りには専門的なスキルやノウハウが求められますので、やはり専門家である制作会社などに任せるのが安心です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作で迷ったらPRONIアイミツへ
ホームページはビジネスにおいても非常に重要なツールですが、実際にホームページ経由で集客や売上アップなど事業にプラスの効果を得るためにはさまざまな仕掛けが必要です。もちろんそれを実現するには専門的なスキルやノウハウが不可欠。とはいえ、膨大なホームページ制作会社の中から自社にマッチした会社を見つけるのは簡単ではありませんので、相性の良いホームページ制作会社をご提案できるPRONIアイミツまで気軽にご相談ください。
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