Webブランディングとは?目的や手順を解説【2024年最新版】
「Webブランディング」という言葉を聞いたことはあるものの、具体的にどのようなものか、何をすればいいのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、Webブランディングの意味とその目的、実際に実施する場合の手順を解説しています。Webブランディングに興味がある、または実施したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
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Webブランディングとは何か
Webブランディングとは、Webサイトを通じて企業や製品・サービスなどの価値をユーザーに伝える、または価値を高めるといった目的で行われる手法のことです。企業がユーザーに伝えたい企業や製品・サービスなどの価値やメッセージを、Webサイトを通して正しく表現することで、ユーザーにより深くそれらを理解してもらうために行います。ユーザーとのコミュニケーションを取るための方法の1つであるともいえるでしょう。
ブランディングを実施する際に真に問われることは、先ほどもお伝えした通り「企業・製品・サービスなどが提供している価値」「ユーザーに伝えたいメッセージ」です。以下からは、具体的なWebブランディングの目的を解説していきます。
Webブランディングの目的3つ
Webブランディングで伝えるべきことは冒頭でお伝えしましたが、ここからは「なぜ伝える必要があるのか?」という、Webブランディングの目的について解説します。
企業や商品などの認知度を高める
Webブランディングは、企業や商品などの認知度を高めるために実施される場合が多いです。Webブランディングを通してより多くのユーザーに企業やサービス・商品のことを知ってもらい、利用者や企業価値を高めるために行います。
この場合は、「誰に知ってもらいたいか」というターゲット層を明確にしてWebブランディングを進めていくことが大切です。どのような媒体や方法を使用するか、方向性などもターゲット層によって変わってきます。
ブランドに対する信頼感や安心感を与える
ブランドに対する信頼感や安心感を与えるために、Webブランディングを実施する場合もあります。Webを通じて自社やサービス・商品の価値を伝えるということは、自身の情報の多くを開示するということです。このため、Webサイトを閲覧したユーザーは企業・サービス・商品のことを知ることとなります。「知っている」ということから、ユーザーの心には安心感や信頼感が生まれるでしょう。
ブランドのファンを獲得する
Webブランディングを実施することで、ブランド(企業・サービス・商品など)のファンを獲得することにもつながります。ブランドが持つ価値やメッセージを明確にし、ユーザーの心に響くよう伝えることで、ブランドのファンになってくれるユーザーは多くいるでしょう。
現代社会において、Webは非常に重要なユーザーとの接点です。「商品に加えてWebサイトが素敵だったから」という理由でファンになるユーザーも多く存在するでしょう。
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Webブランディングの流れ5ステップ
ここからは、一般的なWebブランディングの流れを解説します。5つのステップを踏むことで、Webブランディングを進めていくことができるでしょう。
ブランドの価値やコンセプトを決める
まず、ブランドの価値やコンセプトを決めます。ブランドとは、端的に言うと企業・サービス・商品などのイメージのことです。「ブランディング対象(企業・サービス・商品など)はどのような価値を持っているか?」「どのようなコンセプトでビジネスや活動を展開していきたいか?」「消費者・ターゲットユーザーにどのようなイメージを持ってほしいか?」などを考えて、それぞれを明確にしていきましょう。
Web上での戦略やコンセプトを決める
次に、Web上での戦略やコンセプトを決めます。戦略とは、ユーザーに対してどのようにアクションを起こしていくかという計画、とも言いかえられるでしょう。最初に決めたブランドの価値やコンセプトはどのように表現してどのように伝えていけばよりユーザーに伝わりやすくなるのかを考えるのです。
また、Web上でのアクションの方向性≒コンセプトを決めることも大切です。決めておくことで統一性や一貫性が出ます。このステップでは、ターゲット層も明確にしておくことで効果的な戦略やコンセプトを決めていけるでしょう。
Webサイトのデザインにコンセプトを落とし込む
前ステップで決定したWeb上でのコンセプトを、Webサイトのデザインに落とし込んでいきます。Web上でユーザーにどのようなことを伝えたいか、Webを通してどのような体験をしてほしいかなどを考えながらデザインを作成しましょう。
Webサイトをデザインする際は、操作性や情報量にも気を配る必要があります。操作しにくいWebサイトでは、ブランディングどころではありません。ユーザーが操作にストレスを感じないデザインを心がけましょう。
サイトを作成し、運用方法を再確認する
実際にWebサイトを制作していくとともに、運用方法を改めて確認します。運用方法とは、具体的にいうとドメインやサーバーの管理・更新の内容やその頻度・分析と改善行動・トラブル対応などです。
しかし、Webブランディングのサイト運用においてもっとも重要視すべきは「Webサイトを通して達成したい目標の確認」だといえるでしょう。Webサイトを通して達成したい目標はどのようなものなのかということはもちろん、達成状況の定期的な確認も、Webサイト運用に含まれます。
サイトを公開し、検証・改善していく
ここまでのステップが完了したら、いよいよWebサイトを公開します。公開後すぐはトラブルが発生する可能性も高いため、落ち着くまではしばらくWebサイトの状況を注視しましょう。Googleアナリティクスなどアクセス解析ツールを活用して、1週間~1ヵ月程度は毎日、各指標を確認することをおすすめします。
そのあとはリソースに応じて確認頻度を決め、目標に関連する指標をチェックしながら改善ポイントを見つけてアクションを起こしていきましょう。検証と改善を迅速に行い、PDCAサイクルを回していくことが大切です。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Webブランディングを成功させるには?
ここまで、Webブランディングの概要や目的、手順を解説してきました。より確実にWebブランディングを実施したいという方は、ホームページ制作会社への外注を検討してみましょう。Webブランディングに強みを持つホームページ制作会社であれば、安心して依頼できます。
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