サイトリニューアルで実施すべきSEO対策5選【2024年最新版】
定期的に自社サイトなどのホームページを改善することは重要ですが、思うような成果を得られないケースも多く見受けられます。実際どのように取り組めばいいのか?わからない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、営業・バックオフィスなどさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、サイトリニューアルで実施すべきSEO対策をご紹介します。アクセス数の維持に必要なことも解説します。
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サイトリニューアルでアクセス数は減少する?
サイトリニューアルを行った際に、リダイレクトの設置漏れなどがあればアクセス数が減少する可能性は高くなります。このような事態を防ぐためにも、サイトリニューアル時にサイトのドメインやページのURLを変更した場合は、旧ページにURLの変更を表示する301リダイレクトを設置しましょう。
このような措置を講じておけば、検索エンジンがページのURL変更を認識し新ページに旧ページのさまざまなデータを引き継ぎます。
サイトリニューアルで実施すべきSEO対策5選
自社サイトをリニューアルして高い効果を得るためには、適切な手法で取り組むことが重要です。以下にサイトリニューアルで実施すべきSEO対策5選をご紹介します。
コンテンツ量を維持する
サイトリニューアル時にテキストを画像化したり、多すぎるテキストを減らすなどの手法をとる場合もあります。しかしSEO的な観点で考えるとサイト内のコンテンツは重要な評価項目の1つで、サイトリニューアル時に不用意に削除すればサイトの評価が下がってしまう場合もあります。
サイトをクリエイティブに構築しようとすれば、どうしても斬新なデザインを多用してコンテンツ量を減らしたくなりますが、評価を下げないためにもコンテンツ量は維持しましょう。
URL変更したページにリダイレクト設定を行う
前述のように、サイトリニューアルの際リダイレクトの設置漏れがあればアクセス数が減少する場合があります。URL変更したページには、確実にリダイレクト設定を行いましょう。
適切な処置をとれば、従来のサイトを閲覧していたユーザーを新しいサイトへ確実に誘導できるためアクセス数の確保に繋がるでしょう。
新規のXMLサイトマップを設定し送信する
Webサイト内のURLを記述するxml形式のファイルをXMLサイトマップと呼びます。このファイルは検索エンジンがサイト内のURLを検出するのに欠かせないため、サイトリニューアル時に新規のXMLサイトマップを設定し送信するのも有効な対策の1つ。
新規のXMLサイトマップを設定すればクローラビリティが向上し、検索エンジンが新規サイトをクロールする効率も向上します。結果としてサイトの変更が検索エンジンに早く伝わり、サイトの健全化にも繋がります。
必要ページに内部リンクを組み入れる
必要なページに内部リンクを組み入れることも、重要なSEO対策の1つ。例えばリニューアル時にコンテンツページからトップページへの内部リンクを組み入れていなければ、ユーザーの利便性を損ねてしまいます。また商品・サービス購入ページへのリンクなども組み入れていなければ、効率的な購入も実現されません。
サイトリニューアル時には、コンテンツやデザインだけでなく内部リンク設置の確認も重要でしょう。
モバイルファーストでレスポンシブデザイン設定を行う
近年は、多くのユーザーがPCではなくスマホ経由でさまざまな情報を入手しています。そのためサイトリニューアル時には、サイトのページ仕様をモバイルファーストの観点から考慮しましょう。
特に現在はGoogleがPC版とスマホ版を区分して制作する必要がないレスポンシブデザインを推奨しており、導入することで効率的なリニューアルを実現できます。またこのデザインを活用すれば、リンク設置やリダイレクト処理などの面倒な作業も軽減されるため、おすすめです。
SEO評価を下げずにリニューアルする方法
サイトリニューアルする際は、効果を高めるためにもSEO評価を下げずに改善したいもの。ここからは、SEO評価を下げずにサイトリニューアルする方法をご紹介します。
サイトリニューアルに精通したスタッフが対応する
ここまで解説したポイントに注意してサイトリニューアルを行えば、SEOの評価も下がりにくいでしょう。しかしサイトリニューアルに精通したスタッフでなければ専門知識もなく、十分な対応は難しいもの。
リニューアル後にSEOを高めたいなら、サイト構築・改善などを専門に取り扱うスタッフが対応するのが望ましいでしょう。また本格的なリニューアルを行う場合は、専門スタッフが定期的な効果測定や改善をすることも重要です。
サイトリニューアルの実績が豊富な外注先に依頼する
自社でサイトをリニューアルすることもできますが、適切な手法で取り組まなければ効果を得ることはできません。そこでサイト構築・改善などを専門的に取り扱い、実績が豊富な外注先に依頼するのも有効な手段。実績が豊富な外注先であれば、サイトリニューアル時のSEO対策にもしっかり取り組んでくれるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
リニューアルでアクセス数が減少した場合の対策
適切な手法でサイトリニューアルを行えば、サイトが改善されて成果の拡大を期待できます。一方、リニューアルを行ってアクセス数が減少する場合もありますが、その際はどのように対処すればいいのでしょうか。
アクセス解析による現状把握
サイトリニューアルを行った際にアクセス数が減少した場合、GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleなどを活用してアクセス解析を行い、現状を把握しましょう。
これらのツールを利用すれば、アクセス数の正確な数値が検出されて減少の理由などをデータから推測できます。またツール内のOrganic Seachを利用して各ページの流入をチェックすることで、ページごとの効果測定も可能です。
原因の究明と対策
前述のGoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleなどを活用して現状のデータを把握し、アクセス数減少の原因を追究しましょう。アクセス数が急激に減少している場合は、Googleからペナルティを受けているかインデックスを拒否されている可能性があります。
ペナルティはGoogleのガイドラインに違反したSEO対策を行った場合に受けてしまうため、早急にSEO対策の内容を見直しましょう。
ホームページ制作の費用相場
続いて、ホームページ制作にかかる費用の相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
制作費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
自社サイトを効率的にリニューアルできれば販促も拡大するでしょう。一方でサイトリニューアルには専門的な知識やスキルも必要。専門のホームページ制作会社に依頼するのもおすすめですが、業者選びも大変でしょう。
アイミツでは、ご要望を伺った上で条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介しています。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たい方はこちら】
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