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SEOの勉強方法とは?やり方別のメリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEOは、Web広告と並んでWebマーケティングの主流として活用されている重要な手法です。集客や販売がオンライン寄りになりつつある現代においては、ビジネスを推進するのに欠かせないスキルと言えるでしょう。そこで当記事では、SEOの概要・おすすめの勉強方法・各勉強法のメリット・成果に繋げるポイントについて解説していきます。

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そもそもSEOとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは、直訳すると検索エンジン最適化という意味となり、検索順位の上位化を図りWebサイトに訪れるユーザーを増やす施策のことを言います。主な施策内容は以下の通りです。

・コンテンツ制作
ユーザーニーズに沿った質の高いコンテンツの制作
・内部対策
サイト内部HTMLタグやリンク構造の最適化等
・外部対策
良質な被リンクを集めてサイトの価値を高める

検索エンジンからの評価を高めるために、Googleの考え方・意向に沿った施策を行っていくのが基本となります。

SEOの勉強方法6選|それぞれのメリットも紹介!

SEOはWebマーケティングの主流といえる施策。勉強する方法・手段は非常に充実しています。ここでは、SEOの主な勉強方法とそのメリットについて確認していきましょう。

インターネットを活用する

インターネット上には、法人が運営するオウンドメディアからSEOマーケターの個人ブログまで、SEOに関するさまざまな情報が存在しています。コストもかからず端末さえあればいつでもどこでも学ぶことができるため、手軽にSEOを学びたい方には非常におすすめの勉強方法です。
自身のレベルにあったコンテンツを自由に選べることや、分からないことは都度調べながら学べることも大きなメリット。ただし、ネット上に掲載されている情報は玉石混合であるため、信頼できるコンテンツを選択することがポイントでしょう。

SEO関連の書籍を読む

書籍はコストが非常にリーズナブルであり、レベル別・テーマ別にさまざまな書籍が刊行されているため、SEOの独学には適している勉強方法です。順序立てて解説されているので、SEOについて体系的に学びたい方には非常におすすめ。何度も校正・校閲を得て出版され、掲載されている情報の信頼性が高いのも大きなメリットです。
ただし、刊行された時期によっては、古い情報が掲載されている書籍もある点には注意しなければなりません。SEOは移り変わりが激しい分野であるため、情報鮮度を意識して勉強用の書籍を揃えることが重要です。

動画を見て学習する

SEOはやや難解な知識・技術も学ぶ必要があるため、インターネット・書籍等での学習に抵抗を感じた方は、映像と音声で分かりやすく学べる動画を活用するのも非常におすすめです。
現代は動画の時代であると言われており、ビジネスを学べるコンテンツも非常に充実してきています。YouTubeにもSEOを解説した動画は多く存在しており、より本格的に学びたいのであれば有料の学習用動画配信サイトを利用することも可能です。自身のレベルに合わせて、マイペースにSEOの勉強を進めていくことができます。

セミナーに参加する

ある程度SEOに関する知識的地盤が固まったら、SEOのセミナーに参加してみるのもおすすめです。セミナーでは、現役のマーケターや著名な講師から、最新情報・効果的な技術・事例など現場で役立つ実践的な情報を学べることが大きなメリット。熱意のある参加者が集まるため、お互いに刺激し合ってSEOを学ぶモチベーションを高められることもセミナーならではでしょう。
SEO会社・セミナー会社等によりさまざまなセミナーが開催されているため、自身が学びたい内容に合わせて参加してみることをおすすめします。

実際にWebサイトを運営してみる

SEOの学習がある程度の段階まで進んだら、実際にWebサイトを運営して学んだ知識・スキルを試していくのも効果的な学習方法です。インプットだけでなくアウトプットも行い、トライアンドエラーを繰り返すことで、よりSEOに対する理解を深めることができるほか、実践的な知識を効率的に身に付けることもできます。
実際に手を動かしてみて初めて見えてくることや気付けることもあるため、現場で活躍できるSEOの知識・スキルを身に付けたいのであれば、ぜひWebサイトの運営にチャレンジしてみましょう。

制作会社やコンサルティング会社などプロに相談する

SEOは、知識・スキルを学ぶのと実際に現場で実践してみるのとでは大きな違いがあります。上記の方法でSEOについて学んだものの、いざ実践してみると上手くいかず壁にぶつかることは少なくありません。
このような場合は、Webマーケティング会社・Web制作会社等のSEOのプロに相談するのがおすすめです。多くの経験・実績を持つプロの視点から、自身では気付くことができなかった知識・スキルを学べるので、自身の学びもSEOの成果も加速させることができるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SEOを勉強しても成果につなげるのが難しい理由

SEOをレクチャーするサイト・資料はたくさんありますが、勉強しただけでは実際に成果に繋げるのは非常に困難です。ここでは、その理由について解説します。

勝てるキーワードを選んでいない

SEOにおいては、KWの選び方が何よりも重要です。自社にとって有益なKWを選定することはもちろん、勝てるKWを選ぶことも重要なポイントとなります。
検索ボリュームの大きいKWは競合も多いため、上位化することは非常に困難です。まずは比較的容易に上位化が可能な検索ボリュームが少なめのキーワードから施策を行い、徐々にボリュームの大きいKWを狙っていきましょう。
SEO学んでもKWを攻略する順序を間違えると成果に結びつかないため、施策を実施する際には留意してください。

コンテンツの質が悪い

近年のSEOではコンテンツの質が非常に重要視されているため、コンテンツの質が低ければ成果に繋げることは困難です。
そのため、SEOを実践するにあたっては、基礎的なテクニックを駆使するだけでなく、いかにコンテンツの質を高めていくかが重要なポイント。Googleのガイドラインに記載されているコンテンツの独自性・E-A-Tの品質向上・ユーザーニーズの充足等の要点を意識して、上質なコンテンツを制作していきましょう。

定期的に順位を確認・改善していない

SEOで上位を狙っているのは自社だけではありません。多くの競合が存在しているため、一度上位化に成功したからといって放置していては、いずれ順位が落ちてしまいます。Googleのアルゴリズム変更により順位が変動してしまうケースもあるでしょう。
そのため、SEOで成果を出すには、定期的に対策KWの順位チェックを行い、順位が下落したKWに対してはコンテンツのブラッシュアップや改善を行うことが非常に重要です。常にコンテンツがパフォーンマンスを発揮できるように、継続的な施策を続けていくことがポイントとなります。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作でお悩みならアイミツへ

現在ではSEOを勉強するための方法・手段が充実しているため、独学でも十分に知識を身に付けることは可能です。しかし、実際の現場で成果をあげるとなると、キーワードの選定・コンテンツのクオリティなどを突き詰める必要があり、ある程度のスキル・経験が無いと難しいのが実状でしょう。
独学で学んでパフォーマンスを発揮できるようになるには時間がかかるため、成果を求めるのであればSEO対策のプロへ依頼するのがおすすめです。アイミツでは、目的・ニーズに合わせておすすめの発注先をご紹介していますので、お気軽にご相談ください。

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