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SEOのリライトが重要な理由│記事の選び方や手順を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEOでは、記事コンテンツのリライトが重要になってきます。SEOリライトを実施することで、検索順位の上昇につながるでしょう。この記事では、SEOに強いホームページ制作などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SEOのリライトが重要な理由をご紹介!記事の選び方や手順についても詳しく解説していきます。

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リライトがSEO対策で重要視される理由

リライトがSEOで重要視される理由は、リライトすることで過去に掲載した記事も検索順位を上げられる可能性があるためです。Googleアルゴリズムは頻繁に変更が行われており、過去に高順位になった記事も放置しておくと順位が下がる危険性があります。

Webサイトはコンテンツが資産になる点がメリットですが、時代の変化に合わせてリライトしなければ陳腐化します。リライトとは「書き直す」「書き換える」ことです。繰り返し実施することでコンテンツの陳腐化を防ぎ、企業の資産として認知や集客に貢献します。

新しいコンテンツを継続して掲載するだけでなく、並行して古いコンテンツをリライトしながら、Webサイト全体の評価を高めることが重要です。

リライトが必要になるタイミング

リライトが必要になるタイミングは、記事コンテンツが50~100記事を超えてきたときです。Webサイトを立ち上げたばかりの頃はドメインの評価が低く、検索順位は低迷します。検索順位を上げるには、新規コンテンツを追加し続けることが大切です。

コンテンツが50~100記事になり、記事の内容がGoogleから評価されると、徐々に検索順位は上がってきます。この時点でリライトを開始して、新規コンテンツの追加数を調整しましょう。検索順位が順調に上がってきたら、リライト中心に切り替えるとよいです。

SEOのリライト対象記事の選び方

闇雲にリライトをしても効果が出るとは限りません。SEOのリライト対象記事は、以下の基準を参考に選びましょう。

検索順位が上がりきらない記事

検索順位が低い記事を闇雲にリライトするのではなく、検索順位が上がりきらない記事を選びましょう。検索順位が5位以内を目標にしているのであれば、5位以内を狙える検索順位が6~20位の記事を選びます。

検索順位が上がりきらない記事は、Googleからは評価されているものの、決め手が不足しているケースが多いです。競合分析を行って、検索順位が5位以内の記事のキーワードや構成を参考にリライトすると、検索順位アップにつながるでしょう。

クリック率(CTR)が高くない記事

検索順位が6~20位の記事からリライト対象を選ぶ場合、クリック率(CTR)が高くない記事を優先して選びましょう。クリック率が高くない記事は、検索結果の画面に表示されるタイトルやディスクリプションの内容に問題があると考えられます。

タイトルとディスクリプションを見直すとクリック率が高くなり、検索順位も上がりやすいです。タイトルとディスクリプションを見直す際も競合分析を行いましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SEOのリライト手順3ステップ

SEOリライトを実施する際は、以下の手順3ステップで行うと合理的かつスムーズにリライトが可能です。

リライト対象となる記事を選ぶ

SEOリライトをする際は、リライト対象の記事を選ぶことから始めます。記事の選び方は先述したように「検索順位が上がりきらない記事」「クリック率(CTR)が高くない記事」の中から選びましょう。

対象記事が複数ある場合、Googleキーワードプランナーなどで検索ボリュームを調べ、ターゲットキーワードの検索ボリュームが多い記事を優先して選ぶことが大切です。検索ボリュームが多い記事は、リライトをして上位表示されればアクセス数の増加が見込めます。

対象記事を分析する

リライト対象となる記事を選んだら、次は対象記事の分析を行います。記事を分析するにはリライトツールが必要です。おすすめの有料のリライトツールとして、KeywordmapやSEARCH WRITE、EmmaToolsなどがあります。

Microsoft ClarityやGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソールなどは無料で利用でき、複数のツールを併用することで多角的な分析が可能です。

リライトする

対象記事の分析ができれば、リライトに取り掛かります。リライトする際は、コンテンツの評価アップを意識することがポイントです。まずはSEOの基本として、タイトルや見出しにターゲットキーワードが含まれているかを確認します。

本文をリライトする際は、元の記事を全面的に書き換えるのではなく加筆修正が基本です。文字数は競合に合わせて、競合が使用しているキーワードを含めるようにします。さらに、競合にはない独自性のある内容を含めるとコンテンツ評価が高まるでしょう。

SEOのリライトを実施する際のポイント3つ

SEOのリライトを実施する際は、コンテンツの評価アップを意識することが大切です。続いては、リライトのポイントを3つご紹介します。

わかりやすさを意識する

SEOのリライトを実施する際は、わかりやすさを意識することが大切です。いくら内容が素晴らしくても読みにくい場合、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。例えば専門用語はなるべく使用せず、誰にでもわかる平易な言葉を使いましょう。

漢字とひらがなのバランスや一文の長さ、指示語の多用などにも留意し、誤字脱字の確認も行います。文章で表現するのが難しい箇所はイラストで説明するなど、視認性が高くわかりやすい記事にしましょう。

検索上位のコンテンツは大きく修正しない

リライトは加筆修正が基本であるため、検索上位のコンテンツは大きく修正しないように注意します。検索上位のコンテンツは現時点でGoogleから高く評価されているため、全面的に書き換えると検索順位が下がる危険性があるからです。

なお、読みやすくするために、構成の順番を入れ替えるのは問題ありません。加筆修正する際は競合分析を行って、競合サイトには書かれていない独自性のある内容を加筆すると、検索順位アップの可能性があるでしょう。

リライトの完了後も定期的に効果を検証する

リライト完了後も定期的に効果を検証することが大切です。リライトを終えるとそれだけで満足しがちですが、効果が出なければ意味がありません。検索順位を上げるために、定期的に効果測定をして成果を確認しましょう。

コンテンツSEOはPDCAサイクルを回すことが重要です。リライトしても検索順位が上がらなかった場合は問題点を突き止め、リライトを繰り返しましょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びに迷ったらアイミツへ

SEOのリライトが重要な理由は、リライトすることで過去に掲載した記事も検索順位を上げられる可能性があるためです。自社にノウハウがなくとも、SEOに強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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