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SEOキーワードの選定方法は?ポイントや注意点を解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEOキーワードを適切に選定し、関連したコンテンツを作成・公開することで、ホームページへのアクセス数を増やせます。また、事業と関連性が強いキーワードで流入が得られれば、高い集客・認知拡大効果が得られるでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SEOキーワードの選定方法を厳選してご紹介!選定時のポイントや注意点、おすすめのツールなども詳しく解説していきます。

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SEOキーワードの選定とは

SEOキーワードの選定とは、自社のホームページやサービスサイトを検索エンジンで高い順位に表示させるために、適切なキーワードやフレーズを選ぶことです。SEOキーワードの選定について理解を深めるために、SEOとは何か、SEOキーワードとは何かを詳しく見ていきましょう。

SEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったものです。日本語では「検索エンジン最適化」を指します。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に自社のホームページが上位に表示されれば、顧客からのアクセスを集められるのです。SEOとは、自社のホームページが上位に表示されやすくなるために行うさまざまな施策のこと。SEO対策を行うことで、ホームページがより多くの人の目に触れ、集客や認知拡大が図りやすくなるでしょう。

SEOキーワードとは

SEOキーワードとは、ユーザーが何か情報を得たいときに、検索エンジンに打ち込むキーワードのことです。例えば、東京でレストランを探している場合には「東京 レストラン おいしい」などと検索します。もしこのキーワードで検索された際に自社ホームページが上位に表示されていた場合、東京でレストランを探している顧客に利用してもらえる可能性が高まるでしょう。そのため、ホームページ経由で集客を図るには、顧客がどのようなキーワード(SEOキーワード)で検索するかを予想した上で、そのキーワードで上位表示される質の高いコンテンツを作成する必要があります。

SEOキーワード選定が重要な理由

SEOキーワードの選定は、ユーザーからのアクセス数に大きく影響するため重要です。例えば、東京で印刷業を営む企業であれば「東京 印刷」などで上位表示されれば、多くの顧客がサイトにアクセスします。一方で上位表示されなければ、顧客からのアクセスは期待できません。そのため、自社にとって関係性の深いSEOキーワードを設定し、そのキーワードで上位表示されるように対策を図ります。
ただし、昨今では、マーケティングの主流がインターネットに移ってきたことで、SEOキーワードを設定しても簡単には上位表示されません。そのため、上位表示が可能なSEOキーワードを選定し、採用するのも重要。例えば「東京 印刷」での上位表示が難しければ「東京 印刷 実績豊富」など、より細かく分けられたSEOキーワードを選定し、それにふさわしいホームページを作成することで、検索エンジン経由でのアクセス数を増やせます。

SEOキーワードの種類

SEOキーワードは、企業の目的や現状に応じて使い分ける必要があります。適切なSEOキーワードを選定しないと、SEOの効果が期待できないからです。ここでは、SEOキーワードの分類と種類、よく聞く用語などについて紹介します。

検索ボリュームによる分類

検索ボリュームによってSEOキーワードを分けられます。検索ボリュームとは、そのキーワードがどれぐらいの回数検索されるかを示すものです。ボリュームの多い順に以下に分類されます。

・ビッグキーワード:月間検索数1万件以上
・ミドルキーワード:月間検索数1,000~1万件
・スモールキーワード:月間検索数1,000件以下

ビッグキーワードは、検索される回数が多く、さまざまな企業がSEOキーワードに選定しているため、上位表示される難易度は高くなります。例えば「SEO」「ホームページ制作」などが挙げられるでしょう。また、ビッグキーワードは1つの語句だけで構成される単一キーワードが多いのも特徴です。
一方でミドルやスモールキーワードは、「SEO 会社」「ホームページ制作 会社 実績」のような複数の単語が組み合わさった複合キーワードが多いです。複合キーワードにすることで競合が減り、上位表示させやすくなる傾向にあります。

検索クエリによる分類

クエリとは質問や問い合わせを意味する単語。検索エンジンで何かを検索する場合には、ユーザーは何か情報を得たいと考えています。その疑問に対応したキーワードをSEOキーワードに選定することで、ユーザーの課題解決につながるコンテンツ作成ができるでしょう。検索クエリにはユーザーのニーズ(課題)ごとに以下のようなものがあります。

・Knowクエリ:〇〇を知りたい 例)「〇〇とは」「〇〇 意味」
・Doクエリ:〇〇をやりたい 例)「〇〇 やり方」「
〇〇 方法」
・Goクエリ:〇〇へ行きたい 例)「〇〇 行き方」「
〇〇 住所」
・Buyクエリ:〇〇を買いたい 例)「〇〇 おすすめ」「
〇〇 金額」

表示箇所による分類

SEOキーワードは、サジェストやLSIキーワードを参考に決めるのもおすすめ。サジェストキーワードとは、特定の単語を検索エンジンなどに打ち込んだ際に、よく利用される複合キーワードを提案してくれるもの。サジェストで表示されたキーワードをSEOキーワードに選定することで、ユーザーが頻繁に検索するキーワードを簡単に設定できます。LSIキーワードとは、ユーザーが対策キーワードを検索する前後に検索したキーワードのこと。LSIキーワードをうまく利用することで、他の企業が利用していないキーワードを見つけ出せる場合があります。

サジェストキーワード

LSIキーワード

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SEOキーワードの選定方法

SEOキーワードは、自社と関連が高いキーワードを選定するのが一般的ですが、それだけでは上位表示できずに、SEO成果につながらない場合があります。そのため、SEOキーワードを選定する際には、以下のポイントも加味するとよいでしょう。

検索ボリュームから選定する

検索ボリュームが多い=ユーザーからのニーズが高いことを意味します。そのため、より大きな成果を期待したいのであれば、検索ボリュームが多いキーワードをSEOキーワードに選定するのがおすすめ。ただし、検索ボリュームが多い=競合が多いため、上位表示させる難易度は高くなります。まずは検索ボリュームのちょうどよい、ミドルキーワードを選定してみるとよいでしょう。

競合性から選定する

競合性の面からSEOキーワードを決定します。競合性とは、そのキーワードで上位表示を取るための難易度です。例えば、企業の売り上げに直結するキーワードであれば、多くの企業がそのキーワードでコンテンツを作成するため、競合性が高いでしょう。そのため上位表示も難しくなりますが、競合キーワードを参考につつ、高すぎないものを選定すれば効果的なSEO対策になるかもしれません。

サイトテーマから選定する

SEOキーワードはサイトとの関連性も重視する必要があるでしょう。検索エンジンのアルゴリズムは、コンテンツやページ単体ではなく、サイト全体を評価の対象とします。そのため、サイトテーマからかけ離れたSEOキーワードでは上位表示されにくくなるものです。SEOキーワードは自社のホームページやサービス内容、販売アイテムなどと関連性が強いものを選定する必要があります。

SEOキーワードを選定するコツ

SEOキーワードは、正しく選定し、効果的に活用することでホームページのアクセス数増やネットショップの売り上げアップなどが期待できます。SEOキーワードを正しく選定するためのコツは以下の通りです。
・SEOキーワード選定の目的を明確にする
・ニーズを把握する
・ペルソナを設定する

それぞれについて詳しく説明します。

SEOキーワード選定の目的を明確にする

SEOキーワードの選定は、サイトへの流入数増加、ブランドの認知拡大、ネットショップへの誘導による売上増加など、SEO対策の目的に応じて実施するものです。そのため、目的が不明確な場合、何のためのSEO対策を行うのか、そしてそのためにどのようなSEOキーワードを選定するのかが定まりません。まずはSEOキーワードを選定する理由を明確化しましょう。
SEO対策の目的は企業によって異なるとはいえ、多くの企業はホームページにユーザーを集めるために実施します。まずは自社のホームページで頻繁に利用しているキーワードを抜き出すとともに、競合がどのようなキーワードでコンテンツを作成しているのかについて調査を行うとよいでしょう。

ニーズを把握する

SEOキーワードは、ユーザーのニーズに沿って選定することで、より効果が高まります。まずは前述した検索クエリの分類をしっかりと理解し、狙いたいターゲットのニーズを定めるのが重要です。ターゲットニーズが、知識を得たいのか購入したいのか判断することでSEOキーワードが明確に変わってくるでしょう。さらに、ニーズが理解出来たらそのSEOキーワードの競合性を確かめるのも大切なポイントです。あまりにも競合性が低いと検索ニーズも低いため、思った効果を発揮できないということにも繋がりかねません。ターゲットニーズおよび競合性による市場ニーズの両方を把握して、SEOキーワードを選定するのがおすすめでしょう。

ペルソナを設定する

ペルソナを設定することで、ターゲットとする顧客をより具体化可能です。これにより、ターゲット顧客がどのような悩みを持っており、どのようなキーワードで検索を行い、どのようなコンテンツで満足するのかがより詳細に設定できます。場合によっては、他の企業が気づいていない貴重なSEOキーワードが見つかることもあるでしょう。ペルソナを設定する際には、年齢や性別、居住地などはもちろんのこと、行動特性やよく利用するメディアの特徴、趣味、関心を持ちやすい表現などを具体化することで、特定のターゲットに刺さりやすいSEO対策が実施できます。

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SEOキーワードを選定する際の注意点

SEOキーワードを選定する際には、以下の注意点についても考慮しましょう。
・コンテンツが被らないようにする
・競合性が高いキーワードばかり選ばない
・さまざまなツールを利用する

それぞれについて詳しく説明します。

コンテンツが被らないようにする

コンテンツが被る、もしくは類似した場合には、検索エンジンにインデックスされにくくなります。例えば「レストラン おすすめ」と「レストラン ランキング」では、SEOキーワードが異なりますが、ユーザーの検索ニーズは同じため、インデックスされにくくなる傾向が見られるでしょう。類似する記事を多く作成することでそのジャンルにおけるSEO評価を高められますが、それはあくまでもユーザーの異なるニーズに対応した記事を作成した場合です。そのため、SEOキーワードに従ってコンテンツ作成を行う際には、最初に同じ検索ニーズのキーワードがないかを確認し、かぶっている内容があれば除外もしくは後回しにするなどの対策を図るとよいでしょう。

競合性が高いキーワードばかり選ばない

競合性が高いキーワードばかりを選ぶと、上位表示がほとんどできず、結果としてアクセスがまったく集まらない可能性があります。確かに競合性が高いキーワードは魅力的ですが、アクセスが集まらないのでは意味がありません。そのため、競合性が低いキーワードもバランスよく取り入れましょう。例えば、競合性が低いキーワードでホームページへのアクセスを集め、そのページから重要なページに誘導することで、競合性が高いキーワードに関連した記事を読んでもらうことも可能です。SEO対策の効果を高めるためにも、競合性が高いキーワードばかりでコンテンツ作成するのは避けましょう。

さまざまなツールを利用する

SEOキーワードは、さまざまなツールを用いて選定していきます。ツールによってメリットとデメリットがあるため、複数のツールを用いて選定するようにしましょう。複数のツールを用いれば、多様な視点からSEOキーワードの選定ができるので、漏れがなくなります。一方、1つのツールに固執した場合、そのツールがSEOキーワードの最新事情とズレてしまった場合に大きな損失につながることも。例えば、検索ボリュームの確認に強いツール、関連キーワードに強いツール、サジェスト機能に優れたツールをそれぞれ1つずつ選ぶなど、異なる強みを持つツールを複数利用することで高い成果が期待できるでしょう。

SEOキーワードの選定に役立つおすすめのツール

SEOキーワードの選定に役立つおすすめのツール7選を紹介します。それぞれに特徴やメリットがあるため、目的や用途に合わせて使い分けるようにしましょう。また、以下で紹介するツールの多くは基本的には無料で利用できますが、機能の拡張を図る際に料金が発生する場合がある点には注意してください。

Googleサーチコンソール

「Googleサーチコンソール」は、Googleが提供する公式ツールです。検索エンジン経由でどれだけのアクセスがあったのか、特定のキーワードで検索した際の表示順位、記事にアクセスしたユーザーが使用したキーワードなどを分析できます。例えば、アクセスを集めたい記事に予想外のキーワードからの流入があった場合には、そのSEOキーワードを強化することで、アクセス数改善などに繋げられるでしょう。

Googleサーチコンソール
出典: https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

Ahrefs

「Ahrefs」は、世界で人気の高いキーワード選定ツールです。キーワードリサーチや競合分析、キーワードボリューム調査、キーワード競合性の確認、被リンク分析などの機能が利用できます。登録すれば一部機能は無料で利用できますが、すべての機能を利用するには有料プランの契約が必要。

Ahrefs
出典: https://ahrefs.com/ja/seo-toolbar

キーワードファインダー

「キーワードファインダー」は、キーワード調査や特定キーワードにおける順位の変遷、おすすめキーワードの自動取得などができるツールです。関連するキーワードを大量に示してくれるため、SEOキーワードの選定に役立ちます。7日間であれば無料体験が利用できますが、それ以降は有料プランを契約する必要があります。

キーワードファインダー
出典: https://keywordfinder.jp/

Google キーワードプランナー

「Google キーワードプランナー」は、Googleがキーワード選定のために提供しているツールです。キーワードを打ち込めば、それに関連したキーワード一覧やキーワードごとの検索ボリューム、競合性などの情報が取得可能。利用は無料ですが、事前にGoogle広告のアカウントを作成しておく必要があります。

Google キーワードプランナー

aramakijake

「aramakijake」は、GoogleとYahoo!両方のキーワードごとの検索ボリュームを表示してくれるツールです。主な機能は検索ボリュームの確認と関連キーワードの提案ですが、無料で利用でき、さらに登録も必要ないため使い勝手の良さが魅力。検索ボリュームを調べたい、関連するキーワードを調べたいという明確な目的がある場合に最適なツールです。

aramakijake
出典: https://aramakijake.jp/

Google トレンド

「Google トレンド」は、Googleが公式に提供する無料ツールで、特定キーワードの検索ボリュームの変化を示してくれます。例えば、ここ3ヵ月で急激に検索数が上昇している「トレンドワード」などを見つけるのに効果的。最新の情報が反映されるため、他のキーワードツールと併用して利用することで、大きな成果を得られるでしょう。

Google トレンド
出典: https://trends.google.co.jp/home?geo=JP

ラッコキーワード

「ラッコキーワード」は、特定キーワードの関連語や複合語を大量に提案してくれるツールです。他のツールと比べてキーワードの提案数が多いため、候補となるキーワードをできる限り多く抽出したい場合におすすめ。基本機能は無料ですが、有料版を契約することで、検索ボリュームや競合分析情報の取得も可能です。

ラッコキーワード
出典: https://related-keywords.com/

SEOキーワードの選定は専門家がおすすめ

SEOキーワードは、上記で紹介したキーワード選定ツールを用いることで調べられます。しかしながら、重要なのはSEOキーワードを自社の現状や戦略と組み合わせて用いること。もしそれができなければ、SEOキーワードを選定しても無駄になってしまうでしょう。成果につながるSEOキーワード選定がしたければ、専門家に相談するのがおすすめ。キーワードの選定に加え、事業改善に向けた具体的なアドバイスももらえるでしょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社探しはアイミツへ

本記事では、SEOキーワードとは何かについて、またSEOキーワードの選定方法や注意点について紹介しました。SEOキーワードを適切に選定することで、特定キーワードによるホームページアクセスが増え、集客や認知拡大につながります。しかしながら、昨今では競合も多いため、戦略的に実施するのが重要です。
もしSEOキーワードの選定でお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングした後、ぴったり合ったSEO対策に強いホームページ制作会社を複数選定し、ご紹介いたします。

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