SEO内部対策のチェックリスト!内部・外部対策の違いも紹介【2024年最新版】
検索エンジンの検索結果に自社のホームページを上位表示させるためのSEO対策。そのなかでも、とくに重要なのが内部対策と言われています。
この記事では、SEO内部対策とはどういったものなのかといった基本的なところを解説します。さらに、目的別のSEO内部対策のチェックリストも掲載していますので、ぜひSEO対策の参考にしてください。
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SEO対策にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
SEO内部対策とは
SEO内部対策とは、Webサイトの内部に対して行うSEO対策のことです。内部対策では、検索エンジンにWebサイトを見つけてもらいやすくする「クロール対策」、Webサイトに掲載しているコンテンツの内容を正しく検索エンジンに理解してもらう「インデックス対策」、検索順位で上位に表示させるための「ランキング対策」の3つに大別されます。
これらの内部対策を行わないままでは、そもそもどういったWebサイトなのか、訪問者にとってどれだけ有益なのかを検索エンジンに理解してもらえません。すなわち、勝負の土俵にすら上がれていない状態なのです。
SEO内部対策・外部対策の違い
SEO対策は大きく、内部対策と外部対策に分かれます。前述のように内部対策とは、Webサイト内部のSEO対策のことです。一方の外部対策とは、自分のWebサイト外の対策のことを指します。具体的には外部のWebサイトから被リンクとサイテーション(引用・言及)を獲得するための対策のことです。
日本における検索エンジン最大手のGoogleは、検索順位の順位付けの要素として、ほかのWebサイトからの評価を重視しており、その評価の高さは被リンクとサイテーションの質と量で判断されます。
目的別・SEO内部対策のチェックリスト
内部対策は、具体的にどのように行えば良いのでしょうか。ここでは、目的別のSEO内部対策をチェックリスト形式でお伝えします。
クローラーの巡回を促進するためのSEO内部対策
検索エンジンは、クローラーと呼ばれるロボットを世界中のWebサイトに巡回させて検索順位を決めるための要素を収集しています。ここでは、クローラーの巡回を促進するためのSEO内部対策をいくつかお伝えします。
・XMLサイトマップの作成
XMLサイトマップとは、Webサイトに掲載されている情報を検索エンジン向けにまとめたXML形式のファイルのことです。XMLサイトマップを作成することで、検索エンジンにWebサイトの情報を迅速に正確に知らせることができます。
・URLの正規化
URLの正規化とは、Webサイト内で同じ内容や類似した内容のページを一つのURLに統合することを指します。URLの正規化を行うことで、ユーザーの利便性が向上し、検索エンジンからの評価も向上します。
・内部リンクの最適化
Webサイト内で、テーマに近いページ同士をリンクさせることを内部リンクの最適化と言います。内部リンクの最適化を行うことで、ユーザーが回遊しやすくなり、検索エンジンからの評価も向上します。
サイトの内容を正確に伝達するためのSEO内部対策
検索順位で上位表示させるには、検索エンジンにWebサイトの内容を正確に把握してもらう必要があります。次にWebサイトの内容を正確に伝達するためのSEO内部対策をお伝えします。
・コンテンツのタイトル(h1)にキーワードを含める
コンテンツの内容を検索エンジンに正しく知らせるためには、コンテンツの顔であるページタイトル(h1)に検索対象となるキーワードを含めることが有効です。
・メタディスクリプションの最適化
メタディスクリプションとは、検索ページに表示されるWebサイトの概要文のことです。Googleは、質の高い概要文を高く評価する傾向にあります。
・複数の見出しタグを正しい順序で使用する
h1、h2、h3など複数の見出しタグを正しい順序で使用することで、クローラーが巡回した際に正確にWebサイトの情報を把握しやすくなります。ページの内容をわかりやすく説明する、ターゲットに合った単語を使用するなど注意して見出しをつけてください。
ユーザビリティ向上のためのSEO内部対策
Googleはユーザーファーストを掲げており、ユーザーが使いやすく、有益なWebサイトを上位に表示させています。ここでは、ユーザビリティ向上のためのSEO内部対策をお伝えします。
・文字のサイズを適切にする
コンテンツに使用する文字のサイズは大きすぎても小さすぎても、見づらくなってしまいます。文字サイズは16ピクセルが推奨されていますが、最低でも12ピクセル以上を心がけましょう。
・404エラーページを設定する
ページ自体が削除されている場合やURLが間違っている場合などに表示されるのが「404エラーページ」です。エラーページがただ表示されてしまうだけだとユーザーが離脱してしまうため、独自の「404エラーページ」を設定することが重要。ページ内にトップページのリンクを貼るなど、ユーザーが離脱しないよう工夫しましょう。
・表示速度の高速化
Webサイトの表示速度が遅いとユーザーの離脱率が上がるため、画像を圧縮するなどして表示速度の高速化を図りましょう。
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(無料)SEO内部対策におすすめチェックツール2選
自社サイトのSEO内部対策が適切かどうか、判断がつかないという方も多いでしょう。そこで、以下ではSEO内部対策におすすめのチェックツールをご紹介します。
Another HTML-lint gateway
出典: Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
Another HTML-lint gatewayは、Webサイトで使用されているHTML文法がどれくらい正しいのかをチェックしてくれる無料サービスです。HTMLの文法や構造にミスがあると、検索エンジンにWebサイトの内容を正しく理解してもらえません。HTML文法を正しいものにするだけで検索順位が上位に表示される可能性もあります。
高評価
出典: GMOソリューションパートナー株式会社 コンテンツSEO対策チェックツール「高評価(こうひょうか)」 | 無料で使えるSEO対策ツール https://ko-hyo-ka.com/
高評価は、Webサイトの各ページ単位でSEO対策がどれだけ実行されているかをチェックできる無料サービスです。Webサイトの基本情報や、SEO対策キーワード、見出しタグ内のテキストなど、内部対策で重要な要素がきちんと対策されているかどうかをチェックできます。使い方は非常にシンプルで、コンテンツのURLと対策キーワードを入力するだけです。
SEO内部対策が自力では難しい場合はプロに相談しよう
SEO内部対策は「100%の正解はない」と言われているほど難しいもので、時間をかけて対策を行っても成果が出ないこともよくあります。また、適切なSEO内部対策には経験や専門知識が求められるため、社内では対応できない会社も少なくないでしょう。そういった場合は、SEO内部対策に実績があるホームページ制作会社への依頼がおすすめです。SEO対策を専門としている会社なら、短期間で成果を出すことにも期待できるでしょう。
ホームページ制作の費用相場
続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 | ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト | ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】SEO内部対策にお悩みの方はアイミツへ
SEO対策のなかでもとくに重要とされている内部対策。適切な内部対策を行うことで、検索ページで自社サイトが上位に表示され、Webからの集客や売り上げの向上も狙えます。とはいえ、SEO内部対策には専門知識や経験などが必要なため、自社では難しいという会社も少なくないでしょう。
SEO内部対策をプロに任せたいという方は、ぜひアイミツにご相談ください。10万件以上の利用実績を持つアイミツがニーズや予算に沿って最適な会社をご紹介します。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
SEO対策に対応できるホームページ制作会社一覧
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SEO対策の費用・相場
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