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検索キーワードの正しい設定方法とは?SEOキーワードの選び方も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEO(検索エンジン最適化)対策において、検索キーワードの設定は非常に重要です。しかし、Webマーケティングの経験が少なく、検索キーワードをどのように設定すべきかわからない人も多いでしょう。

そこでこの記事ではホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、検索キーワードの正しい設定方法をご紹介します。SEOキーワードの選定方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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検索キーワードの設定はSEOのカギ

どの検索キーワードで上位表示を狙うか正しく設定することが、SEOのカギといえます。検索キーワードによって難易度や自社との関連性は異なり、費用対効果も大きく変わってくるためです。

需要の高い検索キーワードは競合サイトが多く、上位表示を獲得する難易度は高い傾向にあります。多くのコストをかけても上位表示を獲得できなければ、成果につなげることは難しいでしょう。

また検索キーワードの設定が不適切だと、上位表示を獲得できても成果につながらないことも考えられます。自社の商品やサービスと関連性の低い検索キーワードだと、流入するユーザー層が異なるため、コンバージョンはあまり期待できません。

このように、検索キーワードの設定を正しく行えるかどうかで、SEOの最終的な成果も変わってきます。上位表示を狙うよりも前に、正しい検索キーワードの設定を行いましょう。

検索キーワードを設定すべき項目

Googleをはじめとする検索エンジンは、世界中のコンテンツをさまざまな観点で評価しています。検索エンジンから評価されるコンテンツを制作する上で、検索キーワードを正しく盛り込むことが重要です。コンテンツ制作にあたって、検索キーワードを設定すべき項目には次の4つが挙げられます。

・titleタグ(タイトル)
・ディスクリプション
・H1・H2タグ(見出し)
・記事の本文

続いては、各項目を詳しく見ていきましょう。

titleタグ(タイトル)

タイトルは、検索エンジンの検索結果に表示される重要な項目です。Webページの表示内容を記述するHTMLファイルにおいて、タイトルは「titleタグ」にあたります。

タイトルには、必ず上位表示を狙いたい検索キーワードを入れましょう。検索エンジンから評価されるためにも、ユーザーの興味をひくためにも、検索キーワードが肝要です。

ただし、多くのキーワードを盛り込むあまり、不自然なタイトルにならないよう注意しましょう。

ディスクリプション

ディスクリプションは、コンテンツの説明文としてWebページに設定する項目です。HTMLファイルにおいては「metaタグ」内で「description」というキーワードを用いて記述します。タイトルと同様に検索結果に表示される項目のため、ディスクリプションにも検索キーワードを入れましょう。

上位表示を獲得できたとしても、ディスクリプションでユーザーの興味をひけなければアクセスは期待できません。コンテンツの内容を簡潔に説明しつつ、検索キーワードを自然な範囲で盛り込み、魅力的なディスクリプションを考えましょう。

H1・H2タグ(見出し)

見出しは、コンテンツ全体の構造をわかりやすくする重要な項目です。HTMLファイルにおいて見出しはH1~H6タグの6種類が存在し、コンテンツの構成に合わせて使い分ける必要があります。中でも記事タイトルに相当するH1タグ、中見出しとなるH2タグには、できる限り検索キーワードを入れましょう。

見出しはユーザーがコンテンツにアクセスした際に、目次として表示される部分です。そのため、検索キーワードを盛り込みつつ、全体の流れが一目でわかるような内容を心がけましょう。

記事の本文

記事の本文にも、自然な範囲で検索キーワードを入れましょう。特に、記事の書き出し部分やまとめ部分には、意識的に検索キーワードを入れるのが効果的です。また、キーワードとセットでよく使われる「共起語」も本文に入れるとSEOの効果が期待できます。

注意点は、検索キーワードを無理に入れて不自然な文章になってしまうことです。検索キーワードを必要以上に入れても、SEOの効果はそれほど上がらないといわれています。それどころか、わかりづらくなることで検索エンジンからの評価が下がる恐れもあるため要注意です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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検索キーワードの選定方法

検索キーワードの選定が正しくないと、各項目に正しく盛り込んだとしても成果はあまり期待できません。検索キーワードの選定方法として、下記の3ステップを押さえておきましょう。

ステップ1:検索キーワードを調査する
ステップ2:検索ボリュームを調査する
ステップ3:競合サイトを調査・分析する

続いては、各ステップについて順番に解説します。

ステップ1:検索キーワードを調査する

まずは、検索キーワードの候補となるものを洗い出しましょう。自社の商品やサービスに関連するキーワードをできる限り多く挙げてリストアップします。

検索キーワードを調査するときは、思い付きだけでなくツールの力も借りましょう。例えば「Googleキーワードプランナー」を活用すると、あるキーワードに関連するキーワードを提案してくれます。リストアップした候補と照らし合わせて、足りないキーワードを追加しましょう。

ステップ2:検索ボリュームを調査する

検索キーワード候補を比較する上で重要となるのが「検索ボリューム」です。検索ボリュームとは、そのキーワードがGoogleなどの検索エンジンで検索された回数を意味します。

検索ボリュームは、前述したGoogleキーワードプランナーでも調査が可能です。各候補の検索ボリュームを調査し、どの検索キーワードが多く検索されているか把握しましょう。

検索ボリュームをもとに、検索ボリューム候補を絞り込みます。ただし、検索ボリュームが大きいと競合サイトとの争いも激しくなるため、難易度は上がります。新しくメディアを立ち上げる場合は、月あたりの検索ボリュームが1000回を超えない程度の検索キーワードを選ぶのが賢明でしょう。

ステップ3:競合サイトを調査・分析する

検索キーワードを絞り込んだら、競合サイトを調査・分析しましょう。どのようなサイトが実際に上位表示を獲得しているか把握することで、ユーザーのニーズをつかめます。上位の競合サイトについては、どのような関連キーワードや共起語を盛り込んでいるかも確認しましょう。

また、Googleキーワードプランナーでは、検索キーワードごとの競合性(競争の激しさ)も把握できます。最終的な検索キーワードの選定時には、検索ボリュームができる限り大きいかつ競合性が低いものを選ぶと良いでしょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びに迷ったらアイミツへ

この記事では、検索キーワードの正しい設定方法をご紹介しました。検索キーワードを正しく設定できるかどうかで、最終的な成果は変わってきます。今回お伝えした設定項目や選定方法を参考にして、効果的なSEOを行いましょう。

ただし検索キーワードの設定は、多くの専門知識が要求される作業です。SEOに精通した人材を自社で確保できない場合、プロに依頼するのが賢明といえます。自社にノウハウがなくとも、SEOに強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。

ホームページ制作会社を探す際には、さまざまな要素で発注先を比較検討できる「アイミツ」がおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介します。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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