検索でヒットさせるには?対策や注意点を解説【2024年最新版】
Webサイトを運用していても、なかなか検索でヒットせずにお困りの方は多いでしょう。そこでこの記事では、SEO対策会社やホームページ制作会社などさまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、検索でヒットしない理由、ヒットさせるための対策や注意点など、知って得する情報を分かりやすく解説します。
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検索してもヒットしないのはなぜ?
まずは、検索してもWebサイトがヒットしない場合に考えられる3つの理由について解説します。
まだクローリングされていない
クローリングとは、検索エンジンがWebページの存在を認知するために行う巡回活動を示す言葉です。検索エンジンはクローリングを頻繁に行い、膨大なWebページの情報を収集した上でデータベースに登録。そのあと検索結果に反映する流れとなります。
しかし、公開したばかりのページがすぐにクローリングされるとは限らず、数日かかることも珍しくありません。そのため、Webページがクローリングされておらずヒットしていない可能性があります。
検索順位が低すぎる
ご存じの通り、検索エンジンで何らかのキーワードを入力して検索を実施した際、検索結果に表示されるページ数は膨大な量が存在しています。そして検索エンジンはキーワードに関連すると判断したWebページを順位付けした上で、ランキング形式により表示しています。そのため、検索順位が低すぎると「検索結果から見つけられない=ヒットしていない」と認識してしまうケースもあります。
ペナルティを受けている
検索エンジンで圧倒的なシェアを誇るGoogleでは、自社のガイドラインに違反しているような場合にペナルティを課して検索結果から除外することがあります。
・検索エンジンを欺く行為を行っている
・コピーコンテンツを掲載している
・フィッシングやマルウェアを不正に配布している
などなど、理由はさまざまですが、Googleから不正なページだと判断されてペナルティを課されていると、検索してもヒットしない可能性があります。
検索でヒットさせるための対策
ここでは、検索でヒットさせるために有効な4つの対策を分かりやすく解説しますので、参考にしてください。
内部対策を行う
内部対策とは、Webサイト内のコンテンツを対象として行う複数の施策の総称です。HTMLタグの最適化、サイトマップの作成、内部リンクの構築といった内部対策の施策を複合的に進めることにより、検索エンジンのクローリングを促進する効果に期待できます。また、クローリングを促すだけでなく、検索エンジンにサイトの内容をしっかり認識してもらい、検索順位を上げる効果もあります。
1ページに1つのキーワードでコンテンツを作る
コンテンツを作成する際には、ユーザーの検索意図を想定したキーワードを最初に設定するのが基本です。例えば検索順位を上げる方法についてのコンテンツであれば、「検索順位の上げ方」という1つのキーワードで検索される可能性が高いため、このキーワードを設定します。その上で「検索順位の上げ方」というキーワードの背景にあるユーザーニーズを満たすコンテンツを作成することで、SEO対策に有効な「有益性の高いコンテンツ」を実現しやすくなります。
競合分析を忘れない
コンテンツはユーザーの検索意図に沿ったものであることが大前提ですが、この検索意図を知る上で有効なのが競合ページです。Googleは「ユーザーにとって有益なコンテンツ(ページ)」を上位にランクインさせる傾向が高いため、「上位ページに多く含まれている要素=検索意図に応えている」可能性が高いといえるのです。したがって、競合の上位ページを分析した上で検索意図を図り、真似るのではなく独自性を心掛けながらコンテンツの質を高めていきましょう。
コンテンツは定期的にリライトする
一度上位表示を達成したからといって、そのページが長期間、上位をキープできるとは限りません。むしろ検索順位は変動するものであるため、日常的にページごとに設定したキーワードの検索順位を管理しておくことが大切です。そして順位が下がった際には、検索順位が変動した要因を分析した上で当該ページをリライトし、再度検索順位アップを目指すことでWebページの質をさらに向上させやすくなります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
検索でヒットさせるために注意したいポイント
ここでは、検索時にヒットさせるために避けた方が良い3つの施策を解説しますので、参考にしてください。
不自然にキーワードを詰め込まない
以前は1つのページに大量のキーワードを詰め込むことにより、検索結果で上位表示させられる手法も存在していました。しかしながら現在はアルゴリズムの進化によって、単にキーワードの数が多いだけで検索エンジンから高い評価を受けるのは難しくなっています。あくまで大切なのは「ユーザーにとって有益なコンテンツであるかどうか」なので、不自然にキーワードを盛り込むような施策は避けましょう。
ホームページの構造はわかりやすく
ページ数が多いこと自体は問題ありませんが、訪問者にとって「どこにどのページ、コンテンツがあるのか分かりづらいWebサイト」はSEOにおいて不利に働きます。したがって「大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリ」「記事のジャンル」などでページを分かりやすく分類し、訪問者が巡回しやすいサイトの構造になるよう調整しましょう。構造が分かりにくいサイトは離脱率や巡回時間の低下を招き、検索エンジンからの評価を下げる要因となってしまいます。
隠しテキストや外部リンクの購入などの不正は行わない
被リンクはSEO対策における重要な要素の1つですが、外部リンクの購入によって被リンクを増やす行為は不正と判断されてGoogleからペナルティを課されるリスクがあるため避けましょう。また、以前SEO対策の1つの手法として用いられていた「隠しテキスト(白地背景に白文字、極小のフォントで入力など)」は現在効果がないだけでなく、ペナルティを課される危険性があるので、こちらも実施しないように注意が必要です。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】検索でヒットさせるための対策を理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう
Webサイトを検索でヒットさせるには、内部対策だけでなく、コンテンツ自体の質にもこだわって継続的に運用していくことが求められます。とはいえ、分析や施策には専門的なノウハウが求められる部分も多いため、必要に応じてコンサルティングなどの外注を活用するのもありでしょう。
アイミツではSEO対策やサイト運用に強い会社の情報を多数取り揃えていますので、外注を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。
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