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ブログ記事をリライトする効果とは?方法も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

自社でWebメディアやブログを運営しており、ある程度記事が溜まってきたものの、情報が古くなってきたりアクセスが落ちたりしてきていることに課題を抱えている方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめとなる施策が、記事のリライトです。
当記事では、発注プラットフォーム「アイミツ」が、リライトの概要・効果・方法・ポイント・注意点について詳しく解説していきます。

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記事をリライトするとはどういうこと?

リライト(rewrite)とは、「書き直す」「書き換える」といった意味を持つ英語の動詞です。メディアやブログにおけるリライトとは、すでに公開している既存記事の書き換えを行うことで、主に以下のような記事を対象として実施されます。

・情報が古くなった記事
・検索順位が低下してきた記事
・検索順位が伸びていない記事
・読まれていない記事
・ユーザーにベネフィットを提供できていない記事


リライトの具体的な効果については後述しますが、メディアやブログを運営していく上では欠かせない作業です。

記事をリライトする効果とは?

一度作成した記事をわざわざリライトするのは、ブログ運営において以下のようにさまざまなメリットがあるためです。

・SEO評価が高まる
・ユーザーに正しい情報を届けられる
・ユーザーの最新ニーズを知るきっかけになる


ここでは、上記のメリットの概要についてそれぞれ解説します。

SEO評価が高まる

記事のリライトを行えば、検索エンジンから再度評価を得ることができるため、SEO評価・検索順位の向上といった効果が期待できます。特に、順位が低下してきた記事や評価を得られていない記事にフォーカスしてリライトを実施することで、高い効果を得ることができます。SEO評価・検索順位の向上を図りたい場合は、既存記事よりもクオリティの高い記事へとリライトすることがポイントです。

ユーザーに正しい情報を届けられる

ブログ記事のリライトを行えば、記事のクオリティや情報鮮度を良好に保つことができるため、ユーザーに適切な情報を提供できるという効果があります。コンテンツSEOにおいては、ユーザーにベネフィットを提供するためにも、SEO評価を高めるためにも、質の高い記事を提供し続けることが非常に重要。定期的にリライトを実施して記事の鮮度と質を担保することで、ブログ運営の成果を向上させることができます。

ユーザーの最新ニーズを知るきっかけになる

記事のリライトを実施すれば、そのプロセスにおいて競合調査や検索順位といったさまざまな情報について調査を行うため、ユーザーの最新ニーズを把握するきっかけにもなります。得られた情報は、効果的なリライトの実施だけでなく、今後のブログ運営や記事の追加にも役立てることができます。

記事をリライトする方法

ここでは、記事をリライトする具体的な方法について解説します。スムーズにリライトを行うためにも、ぜひご参考ください。

リライトする記事を選定する

リライトは多くの時間と労力を要する作業であるため、まずはどの記事に対してリライトを実施するのかを決定します。現に有用性やSEO効果を発揮できている記事に対してまでリライトを施していては工数が膨らんでしまうため、古くなっている記事・読まれていない記事・ボリュームやクオリティに乏しい記事に絞って作業を行うのがポイント。記事の選定後は、効率的に作業を進めるために優先順位付けも行っておきましょう。

特定のキーワードで検索をかけ競合の記事を調査する

リライト対象記事のリストアップが完了したら、どのような方向性でどの程度のリライトを施せばよいのかを判断するために、競合調査を実施します。各記事に対応しているSEOキーワードで検索を行い、検索結果に表示された競合記事を順番にチェックしていきます。十分な情報を得るために、少なくとも上位3記事、できれば5記事程度はチェックを入れておくのがポイントです。

不足している共起語を見つける

共起語とは、キーワードとの関連性が高く、周辺に出現しやすいワードのことを言います。リライトにおいては、適度に共起語を追加していくことで、コンテンツの充実度やSEO効果を高めることが重要なポイント。リライト対象記事に不足している共起語の分析と追加する共起語の洗い出しを行いましょう。

共起語の分析・抽出には、共起語分析ツールを活用するのがおすすめです。

古い情報の更新を図る

リライトにおいて優先すべきは、記事のパフォーマンスを高めるよりも、古い情報の更新です。古い情報では、訪問してくれたユーザーに有益な情報を提供することができないばかりか、デメリットを与えてしまうリスクもあるためです。リストアップしたリライト対象記事のなかから情報の古い記事の抽出を行い、最新の情報へ更新を行っていきましょう。

ユーザーの視点に立ちコンテンツを修正する

最新情報への更新が完了したら、続いてリライト対象である全記事に対して、以下のようなクオリティを高めるためのリライトを実施していきます。

・可読性を高める文章へとリライト
・抽出した共起語を活用して文章をブラッシュアップ
・誤った情報や分かりにくい情報を修正


競合調査の結果を参考にして、競合記事に対して優位性を発揮できるクオリティでリライトを実施していきましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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記事をリライトする際のポイント・注意点

成果に繋がるリライトを実施するには、いくつかのポイント・注意点を押さえておく必要があります。以下に解説していますので、ぜひご参考ください。

E-A-Tを意識してコンテンツを作成する

E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで提示されているコンテンツの評価基準のことで、以下3つの要素の頭文字を取ったワードです。

・Expertise:専門性
・Authoritativeness:権威性
・Trustworthiness:信頼性


E-A-Tは現在のSEOにおける重要な評価基準となっているため、リライトを実施する際にはE-A-Tを意識することが重要なポイント。成果に繋がるリライトを実施するためにも、必ず留意しておきましょう。

SEOツールなどを用いて戦略的に実施する

記事のリライトは、単に文章を差し替えるだけではなく、アクセス数・検索順位・読了率など、具体的な成果に繋がるように実施する必要があります。そこで重要となるのが、以下のようなSEOツールを活用して必要なデータを収集することです。

・検索順位チェックツール
・Web解析ツール
・共起語分析ツール


データという根拠に基づいた戦略的なリライトを行うことで、着実な成果に繋げることが可能となります。

効果検証を適切に行う

記事のリライトを実施する際には、リライト前とリライト後でどのような変化があったのかを確認するために、以下のような効果測定を実施することが重要です。

・アクセス数
・検索順位
・滞在時間
・読了率
・流入キーワード

手間と時間のかかるリライトを自己満足で終わらせないためにも、効果測定は必ず実施するようにしましょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】記事のリライトを成功させるには?

ブログ記事リライトについて解説してきました。ブログ運営の状況はトレンドや時流により変化し続けるため、ユーザーに対して鮮度の高い情報を提供するためにも、記事の有用性を高めるためにも、定期的なリライトを行うことは欠かせません。リライトを実施する際には、より高い効果に繋げるためにも、適切な方法やポイントを押さえておくことが重要です。

アイミツでは、記事リライトを発注できる会社の紹介も行っていますので、内製が難しい方やより高い成果を求める方はぜひご相談ください。

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