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採用サイトに掲載すべき写真とは?撮影のポイントや企業の事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

採用サイトには求職者に向けた適切な情報発信が求められますが、その際に有効活用したいのが写真です。写真をうまく取り入れられれば、より効果的な採用サイトにすることができます。
本記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、採用サイトにおける写真の重要性や掲載すべき写真、撮影時のポイントなどを解説するとともに、写真がうまく活用されている採用サイトの事例を紹介します。採用サイトの制作やリニューアルを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

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採用サイトで写真を効果的に利用する重要性

「採用サイトを運用しているものの、応募者が増えない」とお悩みの場合は、写真をうまく取り入れることで成果をあげられるかもしれません。ここからは、採用サイトで写真を利用する重要性について解説します。

応募数の増加が期待できる

求職者は求人へ応募する際にその企業に関する情報を収集しますが、そのときに利用される媒体の1つが採用サイトです。しかし採用サイトに写真がなく、会社の雰囲気がわかりにくければ応募を断念することも考えられます。
オフィスの雰囲気や実際に働く人々の姿を写真で共有できれば、イメージが伝わりやすく応募者の増加につながると考えられます。写真を掲載するだけで応募者を増やせるのなら、利用しない選択肢はないのではないでしょうか。

他社との差別化が図りやすい

就職・転職の際は、複数企業の求人情報を確認するのが一般的です。同じ業種・職種でA社とB社があり、A社の採用サイトではオフィスの様子や従業員の姿が写真で紹介されている一方で、B社の採用サイトには写真がなければどちらの会社により興味を抱くでしょうか。この場合は多くの求職者がA社のほうに安心感をもって気軽に応募できると考えられます。写真の活用は他社との差別化につながるとともに、求職者が入社後のイメージを抱くのにも役立つのです。

会社イメージを適切に伝えられる

画像はテキストと比較すると多くの情報を伝えられるとされています。たとえば、社員の働く様子を撮影した写真を掲載するだけでも、オフィスの環境や雰囲気などを伝えることができます。求職者は企業に関する情報を求めて採用サイトへアクセスしているため、効果的に情報を伝えられる写真は採用サイトに欠かせない要素だといっても過言ではありません。

離職率が抑えられる

昨今は「入社前のイメージと違った」という理由から、入社から間もなく退職する人が増えています。そうした理由からも、採用サイトにおける写真の利用は重要だと言えます。写真を通じてオフィスの雰囲気や社員が働く様子を伝えられれば、入社後のミスマッチによる早期離職を防止することができるでしょう。

採用サイトで掲載すべき写真とは?

採用サイトに掲載する写真に決まりはありませんが、成果につなげるためにはどのような写真を使用するべきなのでしょうか。ここからは、採用サイトに掲載すべき写真について解説していきます。

社員・役員の紹介用写真

企業で働く社員や役員の写真を採用サイトに掲載すれば、どんな人が働いているのかを伝えやすくなります。採用サイトに笑顔の人物写真が多く掲載された企業はフレンドリーな社風、真剣な表情の人物写真が使われていれば厳格な社風だとイメージできるでしょう。職場の人間関係は重要な要素となるため、応募前に社員や役員の姿が見られることはミスマッチを防止する上でも重要だと言えます。

オフィスや職場の様子が伝わる写真

オフィスや職場の雰囲気がわかる写真も、採用サイトに掲載すべきだと言えます。求職者の中には職場環境を重視する人も多いと考えられるため、入社後に「イメージしていたオフィスと違った」という事態を防ぐためにも、オフィスや作業場の写真の掲載が重要です。仮眠室や社員食堂などの施設を運営している場合は、それらの写真の掲載も効果的でしょう。

日常業務の内容や雰囲気がわかる写真

日常業務の内容は企業によって異なるため、採用サイトにはそれが伝わるような写真を掲載するのもおすすめです。1日の大半を費やす日常業務がどんな雰囲気で進められているのかは、求職者の関心事の1つだと考えられます。
このときに注意したいのは、実際と異なるイメージを与える写真の掲載は避けるということ。たとえば9割が男性の職場にもかかわらず、写真の男女比が1:1では誤った印象を与える可能性があります。実情とかけ離れた写真は早期離職の要因にもなりかねないので注意しましょう。

自社のイメージやビジョンに合った写真

自社のイメージやビジョンが反映された写真は、採用サイトの品質やイメージの向上に効果的です。世界を目指す企業の採用サイトに空の写真を掲載して大きく羽ばたくイメージを発信すれば、それに共感した求職者の応募が集まると考えられますが、「自社の実際の写真なのか」もしくは「外部から取得した写真なのか」は明確に示さなければなりません。
清潔感あるオフィスの写真をイメージとして採用サイトに掲載した場合は、実際のオフィスだと勘違いした求職者が応募してしまう可能性があるので注意が必要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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採用サイトへの掲載を避けるべき写真

採用サイトにそぐわない写真を掲載した場合は、求職者にマイナスイメージや誤解を与える可能性があるので注意が必要です。つづいては、採用サイトへの掲載を避けるべき写真について解説します。

採用ターゲットとイメージがかけ離れた写真

中途採用が目的にもかかわらず、採用サイトに若手社員の写真を掲載すれば求職者に「この会社は自分には合っていない」と感じさせてしまい応募が集まらない可能性があります。採用サイトにはターゲットに関連性のある写真を厳選して掲載することで、より会社が魅力的に映るでしょう。

フリー素材をそのまま利用した写真

フリー素材はさまざまな採用サイトやコーポレートサイトで使用されているため、独自性に劣ってしまうというデメリットがあります。「見覚えのある写真だな」と思われれば、採用サイト制作の手を抜いているような印象を与えることもあるかもしれません。採用に注力していることを求職者にアピールするためにも、フリー素材の利用は避けるべきでしょう。

自社のイメージと異なる写真

自社のイメージとかけ離れた写真も、採用サイトには掲載すべきではありません。たとえば作業着が汚れるような作業が中心の業種にもかかわらず、清潔感ある写真を中心に使用した場合は応募者が集まったとしても早期離職につながる可能性があります。
華やかな写真やきれいな写真は求職者をひきつける要素ですが、誤解を招くこともあるので注意が必要です。リアルな姿を伝えるためにも、イメージとかけ離れた写真は避けるのが無難でしょう。

写真撮影時のポイント

採用サイトに掲載する写真を自社で撮影する際は、どのようなポイントを押さえておくべきなのでしょうか。ここからは、写真を撮影する際のポイントについて解説します。

写真の解像度を確認する

解像度とは「一定の長さの間に画素の数」を指すもので、数値が高いほど精密な写真となります。解像度は使用するカメラのスペックや設定によって変わるもので、場合によっては低解像度になっていることもあるので撮影前に確認しておくことが大切です。

背景に無駄なものを入れすぎない

採用サイトに掲載する写真の撮影時は、背景に無駄なものが入り込まないように注意が必要です。たとえばインタビュー用の写真を撮影する際に、背景にほかの人物が映り込んでいれば視線がそこへ誘導されてしまいます。また、オフィスの撮影時にデリバリーで注文したお弁当やドリンクなどが映り込んでいた場合も同様です。自然な写真が重要ではあるものの、明らかに適さない要素はできるだけ除外しておくようにしましょう。

さまざまなアングルで撮影しておく

採用サイトにっけいさいする写真は、複数のアングルから撮影しておくのがおすすめです。実際に写真をデザインへ入れ込んだ際に違和感を覚えたとしても、別のアングルで撮影した写真があれば再撮影の手間を抑えられます。また利用する写真は担当者の考え方によっても異なり、撮影者が「いい写真」と感じたものが選ばれるとは限らないため、選択肢を増やしておくのが得策だと言えます。

被写体の人選を工夫する

採用サイトに掲載される写真の被写体の大半がその会社の社員ですが、よりイメージに合った写真を利用することを目的にモデルが起用されることもあります。また、よりリアルな情報を伝えるためには、男女比や職種などにも配慮した人選が求められるでしょう。
さらに、撮影中はほかの業務に対応できなくなるため、できるだけ早くスケジュールを押さえておくことが大切です。現場で活躍する社員はスケジュール調整も困難だと考えられるので、余裕をもって着手するとよいでしょう。

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写真をうまく利用した採用サイト例3選

つづいては、写真をうまく利用している採用サイトの事例を紹介します。採用サイトに写真を掲載する際の参考となるでしょう。

株式会社良品計画

株式会社良品計画 新卒採用
出典: 株式会社良品計画 https://careers.muji.com/jp/recruit/

良品計画の新卒採用サイトは、さまざまな写真がバランスよく掲載されているのが特徴です。トップページには店舗の様子やミーティングを行う社員の写真が掲載されているほか、スクロールすると幅広い世代・職種の社員の写真やプロフィール、インタビューなどが表示されているので「この人のように働きたい」と希望を抱く新卒者もいるかもしれません。いたるところに写真が使われており、シンプルながらも職場や人の雰囲気が伝わる採用サイトとなっています。

株式会社鴻池組

株式会社鴻池組 新卒採用サイト
出典: 株式会社鴻池組 https://www.konoike.co.jp/recruit/freshers/

土木・建築事業を中心に手がける鴻池組の新卒採用サイトでは、職場の雰囲気がわかる写真や動画を積極的に活用し、会社のイメージや業務内容などを求職者へ発信しています。15名を超える社員のプロフィールやインタビューが写真とともに掲載されているのも特徴で、同じ企業であっても職種によって仕事内容が異なることがうかがえます。企業のイメージや業務内容を写真でうまくアピールしている採用サイトの例と言えるでしょう。

サッポロビール株式会社

サッポロビール株式会社 新卒採用サイト
出典: サッポロビール株式会社 https://www.sapporobeer.jp/recruit/

サッポロビールの新卒採用サイトはトップページで写真が積極的に掲載され、テキストが最小限に抑えられています。各コンテンツがわかりやすい写真と短いテキストで紹介されているので、求めている情報にたどりつきやすいのが特徴です。職種の異なる社員の写真も掲載されており、クリックするとそれぞれのインタビューへ遷移します。写真をふんだんに利用して会社のイメージや社員の働く様子をわかりやすく伝えている採用サイトと言えます。

採用サイト制作は外注もおすすめ

採用サイトは掲載する写真の企画や撮影、選定はもちろん全体のデザインやコンテンツの制作などさまざまな作業が必要なものです。自社だけで質の高い採用サイトを制作するのは簡単ではありません。
社内に採用サイト制作のリソースがないという場合は、プロであるホームページ制作会社への外注を検討するのもおすすめです。中にはインタビューの企画や撮影、原稿の作成などに対応している会社もあるので、採用サイト制作の心強いパートナーとなるでしょう。

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採用サイト制作の費用相場

つづいては、採用サイトの制作かかる費用相場を工程別に紹介します。採用サイトの制作費用はどの工程を依頼するかや規模などによって変動します。具体的な費用の目安は以下のとおりです。

工程別:採用サイト制作の費用相場
費目 平均的な相場
企画・ディレクション費 10万〜30万円
デザイン・コーティング費 15万〜40万円
コンテンツ制作費 5万〜35万円/1本
運用・保守費 月額3万〜8万円

採用サイト制作の費用相場を紹介しました。より正確な費用を知りたいという方は、料金シミュレーターをご活用ください。

【まとめ】採用サイト制作の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ

本記事では採用サイトで写真を利用する重要性や掲載すべき写真などについて解説するとともに、写真をうまく利用している採用サイトの事例を紹介してきました。採用サイトの制作は内製も可能ですが、品質を重視するなら相応の知識や技術が求められる場面があるのも事実です。社内でリソースを賄うのが難しい場合は、ホームページ制作会社への外注も選択肢に加えるべきでしょう。
「PRONIアイミツ」では、貴社のご要望をうかがった上で複数のホームページ制作を無料でご紹介可能です。採用サイトの制作やリニューアルついてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

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