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魅力的な採用サイトの作り方:作成時のポイントやコツも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年では数多くの人材が採用サイトを活用して求職活動を行っているため、採用サイトの整備を検討している方も多いでしょう。そこで本記事では、「魅力的な採用サイトの作り方」とテーマに、採用サイトの重要性、具体的な採用サイトの作成方法、具体的な項目などを紹介します。さらに、魅力的な採用サイトにするためのポイントやコツをはじめとした重要な情報を分かりやすく解説するので、ぜひ参考にしてください。

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採用サイトの重要性

近年は景気の回復に伴い、売り手よりも買い手のほうが多い「売り手市場」の状況にあります。つまり、求人数より求職者のほうが少ないことから、求職者の方が有利な状況にあるといえるのです。逆に人材を求める企業からすれば、応募数が減っている状況にあるため、自社にマッチする人材をいかに効率よく集められるかが重要なポイントとなり、その上で採用サイトは重要な役割を担います。
採用サイトで自社のさまざまな状況を開示し、事前に理解してもらうことができれば、自社と相性の良い人材のエントリーは増加するもの。結果的に求職者の質向上につながるのです。

優れた採用サイトとは?

採用の目的は、企業の業種や規模を問わず「自社が欲しいと思っている人材を獲得すること」にあるはずです。この考えに基づけば、優れた採用サイトとは「自社が求める人材の応募に貢献するサイト」であるいえます。もちろん求職者は「応募しよう」という動機や理由を持たない限り、アクションを起こすことはありません。したがって、企業の方針や理念、業務の様子など、採用サイトを見るだけで求職者が「自分との相性」を判断できるような作りになっていることが大切です。

魅力的な採用サイトにするための3つのポイント

Webサイトはデザインやレイアウト、コンテンツ次第で訪問者へ与える印象が大きく左右されます。そこでまずは、魅力的な採用サイトにするために押さえておくべき3つのポイントを紹介します。

魅力的なトップページ

採用サイトのトップページは、求職者が最初に目にする部分です。オンラインで応募先を探している求職者は多数の採用サイトを閲覧することが予想されるため、トップページが魅力的でなければすぐに離脱してしまう確率は高くなってしまいます。そのため、トップページにインパクトを持たせるだけでなく、ひと目で理解できるキャッチコピーなどを配置し、「この会社について知りたい」と感じてもらうことが大切です。

目的ページにたどり着きやすいデザインや導線

求職者によって「採用サイトでどのような情報を求めているのか」は異なります。事業内容をはじめにチェックしたい人もいれば、日常の業務風景を重点的にチェックする人もいるでしょう。つまり、採用サイトに求められるニーズはさまざまであるため、これらをカバーするには、「知りたい情報がどこに配置されているのか」が分かりやすいサイトデザインに設計されていることが大切です。

求職者のニーズに合ったコンテンツ

採用サイト経由で応募してもらうには、応募するだけの動機を持ってもらわなければいけません。そのためには、採用サイトのコンテンツを通して「この会社は魅力がある」「自分に合っている」と感じてもらうことが大切です。しかしながら求人者が企業に対して求める内容は千差万別。したがって、多様なニーズをカバーするため業務内容・労働環境・福利厚生の3つの要素を中心に幅広いコンテンツを用意しておくことがポイントです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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採用サイトに組み込むべき項目

採用サイトには求職者の幅広いニーズをカバーできるコンテンツを用意しておくことが大切ですが、具体的にどのような要素が必要なのでしょうか。そこでここからは、採用サイトに組み込むべき具体的な項目を紹介します。

代表者メッセージ

企業のトップである代表者の考えや理念は企業全体に大きな影響を与えるため、「代表者のメッセージ」は多くの求職者にとって気になるコンテンツの1つです。代表者自らが自分の言葉で自社や採用に対して抱く想いや将来的なビジョンを語ることにより、求職者がメッセージに共感して応募の動機となる可能性があります。

社員紹介・仕事スケジュールの紹介

社員や仕事スケジュールの紹介は、実際に当該企業で働いた際のビジョンを具体的に持ってもらう上で効果的なコンテンツです。特に社員紹介では、インタビュー形式で社員に仕事の様子や働いている中で得た印象などを語ってもらうのがおすすめ。実際に働いている人の人柄が伝わりやすいだけでなく、よりリアリティのある情報を伝えられます。

会社紹介・事業内容紹介

会社紹介・事業紹介では、企業が実際にどのような活動やビジネスを展開しているのか、具体的に分かりやすく示すことを心がけましょう。また、単に事業や仕事内容だけを記載するのではなく、ビジネスの規模や強み、近年の取り組みなどを紹介することで、企業に対する理解をより深めやすくなります。

キャリアパス

キャリアパスとは、「キャリアを積む道」という意味が表すとおり、社員が次のポジションを目指すために必要なポイントや身に付けるべきスキル・経験などの道筋を表したものです。求職者の多くは入社後のキャリアを想像して応募するかどうかを検討するため、具体的なキャリアパスを採用サイトに掲載しておくことは重要です。

福利厚生

福利厚生には、健康保険や厚生年金などの法定福利厚生に限らず、一般店舗の割引、保養施設の提供といった法定外福利厚生も含まれます。いずれも従業に向けて企業が提供するサービスであり、求職者にとっては「その企業を選ぶメリット」となる可能性があるため、自社で用意している福利厚生は余すことなく紹介しましょう。

オフィスの様子

実際に働く現場の様子を事前にイメージできれば、求職者にとっての不安感を拭えるだけでなく、企業を身近に感じもらうためのきっかけを与えることができます。社内やオフィスの様子を紹介する際にはなるべくリアルにイメージしてもらうことが重要であるため、写真や動画を交えて紹介すると良いでしょう。

募集要項

採用サイトにおいて以下のような募集事項の記載は必須です。

募集要項の事項
  • 募集条件
  • 職種
  • 給与
  • 休日
  • 勤務時間

採用サイトの目的は、求職者から応募を募ること。応募に際して必要な募集要項をあらかじめ採用サイト上で掲載しておかなければ、スムーズに応募へつなげることは難しくなるでしょう。

採用フロー

求職者は限られた時間の中で求職活動を行うため、具体的な選考の流れや選考にかかる時間などは採用サイト上に記載しておくのがおすすめです。採用フローを記載する際には、具体的なフローをイメージできる情報を示すだけでなく、「何を、いつまでに準備するべきなのか」を求職者が判断できる形で紹介しましょう。

採用サイトの作り方

採用サイト制作の経験が少ない場合、実際にどのような流れで採用サイト作りを進めれば良いのか分からないと感じるかもしれません。そこでここからは、採用サイトの作り方を5つのプロセスに分けて紹介します。

ターゲットを明確にする

優れた採用サイトとは、「自社が求める人材から応募されるサイト」。まずは目的達成の柱となるターゲットを明確にしましょう。現場の課題や今後のビジネス展開などを踏まえてどのような人材を求めているのか洗い出しを行った上で、必要な人材のパーソナリティや年齢、経歴、キャリアビジョンなど具体的な人物像を示す「ペルソナ」を設定します。

掲載する情報を精査する

ターゲットが明確になった後は、採用サイトに掲載する情報を精査します。数ある選択肢の中から自社を選んでもらうには「独自の強みや魅力」を知ってもらうことが重要です。また、求職者は「入社後に働く様子がイメージしやすい」ことを重視する傾向にあるため、事業内容やオフィスの様子、社員紹介などのコンテンツを盛り込むと良いでしょう。

サイトマップを作成する

サイトマップは、採用サイト全体のコンテンツや構造をリスト化としたものであり、事前に作成しておくことでサイト制作をスムーズに進めやすくなります。採用サイトでは求職者のニーズを満たすことが重要であるとはいえ、ページ数が多すぎると逆に見づらくなってしまうため、目安として10ページ以内の構造を心がけると良いでしょう。

サイトデザインを決める

採用サイトのデザインは見た目の美しさだけでなく、「求人者をひと目で惹きつけるインパクト」と「欲しい情報にアクセスしやすい分かりやすさ」の2つを両立させることが重要です。特にトップページは求職者が最初に目にする部分であり、企業の「第一印象」にあたる部分なので、他社との差別化も踏まえてインパクトに重きを置きましょう。

サイトを構築する

ここまでの工程を終えた後は、いよいよ本格的なサイト構築に入ります。具体的にはWordPress(手軽にサイトの構築・運用が行えるCMSというシステム)などを用いて構築を行いますが、事前に定めたサイトマップやサイトデザインなどの方針に沿って構築を進めます。もちろん自社で対応が難しい場合には外注も検討しましょう。

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採用サイト作成時のコツ

採用サイトはちょっとしたコツを押さえるだけでクオリティが左右されます。そこでここからは、採用サイト作成時に心がけるべき3つのコツを紹介するので、ひととおりチェックしてみましょう。

ターゲットに合わせたデザインやコンテンツで構成する

年代や性別によって好まれるファッションや音楽が異なるように、採用サイトでもターゲットごとに刺さるデザインは異なります。ターゲットに即したデザインを実現するには、まずターゲットを明確化して分析を行い、興味関心の方向性、考えられるニーズなどを整理しましょう。その上で写真・動画・テキストなどの伝え方、色やデザインの方向性などを固めていくことで、自社が求めるターゲットの心をつかめるサイト作りを実現しやすくなります。

エントリー数を増やすことだけに特化しない

採用活動においてエントリー数を増やすことは大切ですが、そもそものテーマが「自社にマッチする人材の確保」であるため、エントリー数だけに特化するのは危険です。ちなみに採用サイトへのアクセスは求人媒体(求人広告)経由が中心であるため、採用サイト上で「アクセスしたくなる説明や紹介」を心がけることで、応募者の質を高めやすくなります。

欲しい人材の特徴を明確に記載する

採用サイトのクオリティを上げるためには、欲しい人材の特徴や人物像などをなるべく明確に記載しておくのがおすすめです。企業が「どのような人材を求めているのか」をあらかじめ伝えておけば、「条件に合致しない人材=企業とマッチしない人材」から応募が来るミスマッチが減るとともに、自社が求める人材の応募率を高められる効果があります。

他社との差別化を図るためのポイント

近年では多くの企業が採用サイトを準備しているため、競合に打ち勝つには他社との差別化を図ることが求められます。そこでここからは、差別化を図る上で効果的な3つのポイントを紹介するので、参考にしてください。

動画コンテンツをちりばめる

動画や画像などのビジュアルコンテンツは、求職者の印象に残りやすいだけでなく、企業が発信する情報をリアルに伝達できるメリットがあるためおすすめです。特に動画コンテンツは他社との差別化を図れる効果があるとともに、短時間で多くの情報を共有できるので、効率よく自社の概要や魅力を伝えたい際に有効でしょう。クオリティの高い動画を用意できれば自社のブランディングにもプラスに働くため、導入を検討してみましょう。

新入社員の悩みにこたえるQ&Aを入れる

新しい環境へ飛び込む際には多くの人が疑問や不安を抱えるものです。特に仕事は生活の中で多くの割合を占める部分であることから、採用サイトにあらかじめ新入社員の悩みに関するQ&Aを設置しておくのは効果的でしょう。応募前に聞きづらい内容が採用サイトで回答されていれば、求職者の疑問や不安は解消され、応募への後押しとなります。Q&Aの内容は自社の社員へのアンケート、「就職白書」などを参考に作成するのがおすすめです。

採用向けSNSを運用する

ご存じのとおり、近年ではX(旧Twitter)、Instagram、LINEなどのSNSが広く普及しており、情報収集の場として多くの人が活用しています。そのため、採用サイト作りを考える際にもSNSと絡めた展開が効果的に働きます。採用サイトで求職者が求めるすべての情報を掲載するのは難しいので、SNSで求人に関わる情報をこまめに発信することで採用サイトを補助する役割を果たし、採用活動にとってプラスの影響をもたらすでしょう。

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採用サイト制作は外注もおすすめ

採用サイトの質は、そのままエントリー数や応募者の質を左右することになるため、企業が優れた人材を確保する上で力を入れたい部分だといえます。とはいえ、優れた採用サイトを作成するには、専門的なノウハウが求められるだけでなく、デザインやサイト構築関連のスキルも必要です。自社での対応が難しい、成果が出るか不安であるという場合は、ホームページ制作会社に外注するのがおすすめなので、外注も視野に入れながら検討しましょう。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】採用サイト制作ならPRONIアイミツへ

売り手市場にある現在では、優れた人材の確保が難しい状況にありますが、質の高い採用サイトを用意しておけば自社が求める人材を獲得できる可能性を高められます。ただし、いくつものコツやポイントを押さえて効果的な採用サイトを制作するのは簡単ではありません。目的達成に役立つ採用サイトを作りたいなら、プロに任せるのが安心です。もしも採用サイト制作を外注したいとお悩みの際には、気になる会社を手軽に比較できるPRONIアイミツまでお気軽にご相談ください。

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