採用サイトの社員紹介・インタビューの作り方!役割やメリットも解説【2024年最新版】
人材不足を解消する上で、重要な取り組みの1つとなるのが採用サイトの拡充です。なかでも社員紹介ページや社員インタビューコンテンツは人気が高く、求職者の関心を惹きやすい企画と言えるでしょう。ただ、いきなりインタビュー記事を作成するとなっても、何からスタートすれば良いのか、どんなコンテンツに仕上げれば良いのかわからないということもあるでしょう。
この記事では、そんな採用サイトにおける社員紹介やインタビュー記事の役割とはどのようなものか、そして作成することで得られるメリットは何かについて解説します。
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採用サイトにおける社員紹介コンテンツの役割
採用サイトにおける社員紹介コンテンツとは、実際の社員にインタビューなどを行いながら、その人の人柄や働き方、会社への印象などを細かく紹介する企画です。社員紹介コンテンツは多くの企業が採用サイトに掲載していますが、このコンテンツはまず求職者の求人エントリー増加に貢献が期待できます。具体的な働き方や働いている人の一例を紹介することで「この人と一緒に働きたい」「●年後にはこの人のようになりたい」という気持ちを抱き、エントリーしてもらえるからです。
求人募集をかけても、具体的にその会社がどのような組織なのか、同僚となる人物がどんな人柄なのかがわからないと、応募を後押しすることはできません。給与などの基本的な情報と合わせて社員紹介も行うことで、自社への関心を高めてもらえます。
社員紹介・インタビューを採用サイトに掲載するメリット
社員紹介記事やインタビュー記事を採用サイトに掲載することで、主に以下の2つのメリットが期待できます。それぞれの利点について、順に解説します。
求職者の求めている情報を提供できる
社員紹介関連のコンテンツは、いずれも求職者が求めている情報の多くを内包しているため、強力にエントリーを後押ししてくれるのが特徴です。給与や待遇情報以外で求職者が大事にしていること、例えば同僚となる人物の様子や、実際の業務内容、ワークライフバランスの取り方など、多くの情報を知ることができます。募集している人材のペルソナに合わせて社員をピックアップし記事にすることで、強力なエントリー促進効果が得られるでしょう。
企業が採用したい人物像を伝えやすい
実際に現場で活躍し、成果を出している社員を社員紹介記事で取り上げることで、自社にとってマッチ度の高い人材にエントリーしてもらいやすくなるでしょう。「どんな人柄やスキルを持った人物なら重宝されるのか、その会社で活躍できるのか」ということを端的に伝えられるので、説明的に紹介するよりもはるかに発信力のあるコンテンツとなります。企業と人材のミスマッチを防ぎ、効率的な人材確保が進められるようにもなるでしょう。
採用サイトの社員紹介・インタビューの作り方
それではここから、採用サイトの社員紹介記事やインタビュー記事の作り方について解説します。主な作り方としては、以下の3ステップに則る形式が一般的です。
1.どの社員を紹介するかを決定する
まずは、社員紹介記事内でピックアップする社員について決定しましょう。社員選びのポイントとしては、新卒採用・中途採用のどちらの求職者に向けてコンテンツを発信するかを決めることです。新卒向けであれば、新卒採用者のなかで活躍している人物を取り上げるべきですし、中途採用向けであれば中途採用者をピックアップしましょう。
また、ターゲットとしている求職者のペルソナにも注目し、彼らが共感、あるいは好感を得やすいような人物にフォーカスを当てることで、訴求力のあるコンテンツに仕上げることができます。例えば上昇志向が強く、どんどん自分のキャリアを成長させていきたいと考えている人物を求めている場合には、そのようなキャリアを歩んでいる人物、つまり若手で社内の重要なポストを担当している社員に話を聞いてみるといった具合です。
また、近年はワークライフバランスを重視して、居心地の良い職場を探している求職者も存在します。そういった人材へアプローチしたい場合、産休を取得している社員や、フルリモートで業務に当たっている社員などにインタビューを行い、社内の精度をフル活用していることをアピールしましょう。
2.コンテンツの内容を決定する
取り上げるべき人物を固めることができたあとは、コンテンツの内容を固めていきます。社員紹介コンテンツにおいて重要なのは、会社が発信したいことよりも、取り上げる社員を通じて求職者が知りたい情報を発信することに重きを置く点です。会社が発信したいことについては採用サイト内で十分に取り上げることができているはずなので、ここでは求職者の視点に立ったコンテンツ制作に力を入れることが大切です。
例えばインタビューを行う社員に対して、どのような経緯で、どんな理由で自社の入社を決めたのか、これまでどのような業務に関わってきたのかなどは、求職者が実際の業務イメージを固めたり、入社理由を考えたりする上で役に立つ情報でしょう。また、これまで関わってきた業務のなかでやりがいを感じた経験や、今の仕事のなかで面白いと感じている新しい発見などについても話してもらえると、働く現場で得られる経験を重視している求職者にとってありがたい情報となります。また、今後どのようなキャリアを歩むことを考えているかについても聞いてみると、人生設計を描くなかでそこで働くことの意味を見出しやすくなるので、おすすめの内容と言えるでしょう。
3.どのような形でコンテンツを発信するのかを決定する
最後に、コンテンツ発信の形式を固めましょう。コンテンツ発信の方法は多様化しており、人気なのがテキスト形式と動画形式の2つです。テキスト形式の場合、活字で端的に情報を伝えられるため、メッセージ性の高いコンテンツに仕上げやすいのが強みですが、やたら文章量が多くなってしまうと、求職者に敬遠されてしまいます。上手にコンテンツを編集できる能力や人材が求められるでしょう。
また、動画コンテンツは近年増えつつある形式の一種で、YouTubeなどで動画を配信し、文を読むことなく音声や映像で内容を確認できるので、視聴者にやさしい形式と言えます。ただ、動画編集のスキルが求められたり、機材を用意したりする必要があるため、どちらの形式を選ぶかは適宜判断する必要があるでしょう。
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社員紹介・インタビューを作るときのポイント
上記の作成方法を踏まえた上で、実際の制作にあたっては以下のポイントも意識的に実践することをおすすめします。以下の4つを盛り込むことができれば、コンテンツのクオリティを高めることもできるでしょう。
複数の職種を紹介するようにする
まず、社員紹介やインタビューコンテンツを作成する際は、できるだけ特定の職種に偏らないよう、複数の職種の社員に対してインタビューを行うのがおすすめです。特定の職種にインタビュー対象の社員が固まってしまうと、その領域に興味のある求職者しか関心を抱いてもらえなくなってしまいます。
また、多くの職種の社員に対してインタビューを行った方が、その組織においてはどの職種の人間も輝ける場所がある、ということをアピールできるでしょう。例えば人前に出る機会が多い部門や、人気の高い部門の社員ばかりではなく、普段はあまり表に出ることのないバックオフィス業務に携わっている人へのインタビューなども、風通しの良さをアピールするための良い施策と言えます。あるいは在籍年数の短い若手人材だけでなく、在籍年数の長いベテラン社員や創業メンバー、可能であれば役員クラスの人間のインタビューも盛り込むことで、フレンドリーな印象を抱いてもらうことが可能です。
男女の比率に配慮する
最近では男女平等に活躍ができる組織というのも、SDGsの観点から求職者が重視しているポイントです。例え在籍社員の男女比率がどちらかに偏っていたとしても、できるだけ社員紹介のコンテンツにおいては割合を50:50、あるいは女性多数となるように社員をピックアップすることで、女性が活躍できる会社であることをアピールできます。女性の役員やリーダー格に在籍している社員がいる場合は、積極的に協力してもらえるようお願いしてみましょう。
写真を積極的に使う
社員紹介・インタビューコンテンツをテキスト形式で配信する場合、あまり文字が多すぎると途中で読者が読むのをやめてしまう可能性もあるため、ボリュームには配慮する必要があります。文章が冗長な印象を与えないよう、写真を多数使用しながらコンテンツを作成することで、読者は飽きることなく最後まで記事を読んでもらいやすくなるでしょう。社員本人の写真や、商品やサービスの画像、オフィスの様子などを捉えた画像を豊富に用意しておくのがベターです。
親近感を抱かれる内容を意識する
社員紹介の際、社員の話は必ずしも誰もが尊敬するような立派なものである必要はありません。ときには失敗談や心温まるエピソードも交えながら、人間らしい様子をコンテンツのなかで丁寧に描くことも大切です。失敗をコンテンツで紹介できるようオープンな組織であることをアピールし、失敗を許容しつつチャレンジができる、安心してエントリーができる会社であることを伝えられます。
社員紹介・インタビュー制作はプロに相談するのもおすすめ
社員紹介やインタビューコンテンツの制作は、多くの会社が実践しているものの、いざ自社でやるとなると企画から取材、コンテンツ制作まで多くの業務が発生します。また、コンテンツの質も初めてだと安定しないため、満足のいく結果が得られないこともあるでしょう。こういった不安がある場合は、専門のホームページ制作会社に依頼することで、ノウハウをもとにした質の高いコンテンツを用意してもらうことができます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】採用サイトの社員紹介を成功させるには?
この記事では、採用サイトにおける社員紹介記事のメリットや、具体的な制作方法、そして制作時に意識すべきポイントについて、解説しました。採用サイトにおける社員紹介記事は重要な役割を果たしますが、質の高い制作にはコツや経験も必要です。
PRONIアイミツでは、そんな社員紹介コンテンツ制作に強いホームページ会社を、あなたのニーズに合わせて紹介することができます。コンテンツ制作でお困りの際は、お気軽にご相談ください。
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