メディアコマースとは?ECサイトとの違いやメリットなどを事例付きで解説【2024年最新版】
従来のECサイトに代わる存在として、メディアコマースに注目が集まっています。この記事では、HP制作やシステム開発などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、メディアコマースのメリットや、実際の事例なども詳しく解説していきます。ECサイトの運用にお悩みの方は是非参考にしてみてください。
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メディアコマースとは
メディアコマースとは、メディアとECサイト(Eコマース)を組み合わせた言葉です。従来、ブログ記事などのコンテンツを中心とするメディアとECサイトは、それぞれ別の役割を持つ存在として同じ企業やブランドでも独立して運営されているのが一般的でした。しかし、最近はECサイトの中に、メディアコンテンツの機能を持たせたメディアコマースを取り入れる企業が増えてきています。
メディアコマースはECサイトでありながら、それ自体が情報発信源としての役割を担っていることが特徴です。
ECサイトをメディア化してメディアコマースとするメリット
すでにECサイトを持っている場合、メディアコマースに置き換える必要があるのか悩む企業は多いでしょう。ここでは、ECサイトをメディア化してメディアコマースとするメリットを3つ紹介します。
顧客のロイヤリティを高めやすい
メディアコマースは、従来型のECサイトよりも顧客ロイヤリティを高めやすいのがメリットです。コンテンツ自体に情報発信源としての価値があるメディアコマースとECサイトの違いは、ユーザーは買い物の予定がなくてもサイトを訪れるようになる点にあります。
価値のある情報を発信し続けることで、ユーザーはメディアコマースのサイト自体に好感を持ち、信頼するようになるでしょう。また、サイト内の記事を読むことで商品への理解も深まります。ユーザーは自分が信頼しているサイトから購入する傾向があり、次第にリピート購入が増えて顧客のロイヤリティが高まりやすいです。
SEOに強くなる
SEOとは、Google検索エンジンにおける検索結果で、自社サイトを上位表示させるための施策を指します。検索エンジンの評価アルゴリズムは非公開ですが、一般的にサイトの情報量が多く信頼性が高いほど有利だといわれています。
メディアコマースでは、ブログ記事などのコンテンツを充実させることでサイト全体の情報量が増えるため、SEOに強くなるのがメリットです。また、メディアコンテンツが多いほど、買い物目的以外のユーザーもサイトを訪れるため、ECサイトよりもアクセス数が増えやすい点でも効果が期待できます。
普通のECサイトより購買機会が増える
メディアコマースは一般的なECサイトよりも、購買機会が増えるのがメリットです。ECサイトを訪れるのは、基本的に買い物目的のユーザーに限られるのに対して、メディアコマースではコンテンツを目的とするユーザーも呼び込めます。
コンテンツ目的のユーザーは、取り扱っている商材に関心がある見込み客です。サイト内のコンテンツで商品をアピールしたり、記事を読んで商品やブランドへの理解が深まったりすることで、購買につながる可能性があります。ECサイトより集客効果が高く、購買機会が増やせるのがメディアコマースのメリットです。
メディアコマースを活用するべき商材
どのような商材でもメディアコマースを活用することで、売り上げを上げられるわけではありません。メディアコマースが効果を発揮する可能性が高いのは、以下のような特徴を持つ商材です。
・オーガニックの食材や化粧品など、作り手のストーリーに価値を感じやすい商材
・家具やインテリアなど、購入前のリサーチが必要な商材
・DIY系のように購入後に使用方法を調べる必要がある商材
上記のような商材は、生産者の思いやユーザーの体験談・使用例などを伝えられるメディアコマースが向いています。一方で、大きな特徴がない商材や大量消費が前提の商材などは不向きです。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
メディアコマースの事例
メディアコマースの成功例としてよく知られているのが「北欧、暮らしの道具店」です。生活の中で使いやすい北欧の雑貨をテーマに、インテリアグッズや衣類などを幅広く取り扱っています。
「北欧、暮らしの道具店」では、雑誌やカタログのように楽しんでもらうというコンセプトで記事が作られており、商品紹介の記事やエッセイなどの読み物コンテンツが混在しています。しかし、読み物コンテンツでも、さり気なくスタッフが愛用している商品などが紹介されており、購買につなげる工夫が見受けられるのです。
もう1つメディアコマースの事例として、「カメラのキタムラ」をご紹介します。特徴は、1つのサイトの中に、ネットショッピングと店舗で実施しているキャンペーンの情報や写真コンテストの情報などが、バランスよくまとまっていること。デジカメの撮影テクニックが学べるフォトレッスンのコラムは、カメラ専門店ならではのコンテンツです。
・参考:
北欧、暮らしの道具店 https://hokuohkurashi.com/
カメラのキタムラ https://www.kitamura.jp/
メディアコマースの注意点
メディアコマースを運営する場合の注意点は、ECサイトよりも手間がかかることです。メディアとしての価値を高めるためには、新しい記事を投稿し続けなければいけません。
コンテンツの更新が止まってしまうと、かえってユーザーに不安を抱かせてしまう可能性もあります。メディアコマースを立ち上げる前に、コンテンツを定期的に更新し運用できる体制を整えておきましょう。自社に記事作成や編集ができる人材やリソースがない場合は、外注するのも1つの方法です。コンテンツ制作や運用の外注先を探している方は、ぜひアイミツへご相談ください。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】メディアコマースの相談はホームページ制作会社へ
メディアコンテンツとECサイトを組み合わせたメディアコマースには、顧客ロイヤリティを高めたり購買機会を増やしたりとメリットがあります。一方で、メディアコマースを成功させるには、継続的にコンテンツを増やし続けることが大切です。
自社にノウハウがなくとも、メディアコマースの運用経験があるホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
ECサイト制作の平均費用と相場
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