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マーケティングの身近な事例12選|分析手法も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「マーケティング」と聞くと、誰にも思いつかなかったような画期的な企画を考えなくてはと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、成功しているマーケティングのすべてがそういったものではありません。この記事では、身近な例やヒット商品のマーケティング戦略を紹介します。ぜひ自社のマーケティング戦略の参考にしてください。

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マーケティング・マーケティング戦略とは?

まずは、マーケティングやマーケティング戦略とはどういったものを指すかを押さえておきましょう。マーケティングとは、「商品が効率的かつ大量に販売できるように行う企業活動」の総称です。市場調査から製造、輸送、保管、販売、宣伝に至るまでがマーケティングの範疇です。より簡単に言うならば、マーケティングとは「商品が売れるための仕組みを作ること」です。

一方、マーケティング戦略とは「より奥の商品を売るための戦略」のことです。具体的に言えば、誰に何を、どれくらいの価格でどのように販売するのかを決めることをマーケティング戦略と言います。マーケティング戦略の最終目標は、顧客による商品・サービスの購入や継続利用です。

【一覧付き】マーケティング戦略に役立つ代表的な分析手法

マーケティング戦略に役立つ代表的な分析手法一覧
項目 実施内容
3C分析 Customer(市場や顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の
3つの「C」について分析する手法です。
PEST分析 Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の
4つの項目を分析する手法です。
5フォース分析 既存競合他社や新規参入企業、代替品の存在、顧客の交渉力、
売り手の交渉力といった自社を取り巻く競争要因(フォース)を分析する手法です。
SWOT分析 自社の状況を項目ごとに分析する手法です。
強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、
脅威(Threats)の4つの項目の頭文字をとってSWOT分析と呼ばれています。
STP分析 Segmentation(市場細分化)、Targeting(狙う市場の決定)、
Positioning(自社の立ち位置の明確化)の3つを分析する手法です。
4P分析 Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、
Promotion(販売促進)の4つのPを分析する手法です。
ファネル分析 広告から購入までの道のりなど、目標につながるまでの一連のフローを分析する手法です。

マーケティング戦略の立案に役立つ代表的な分析手法を紹介します。代表的な分析手法には、「3C分析」、「PEST分析」、「5フォース分析」、「SWOT分析」、「STP分析」、「4P分析」、「ファネル分析」などがあります。それぞれの手法の概要は、表に記載しているのでご確認ください。ここでは、中でも最近注目を集めている「3C分析」、「PEST分析」、「SWOT分析」の3つの手法をさらに詳しく解説します。

3C分析

3C分析とは、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの「C」を分析する手法です。顧客(Customer)とは、業界の市場規模や市場の成長性、顧客のニーズや消費動向を指します。競合(Competitor)は、競合他社のシェアの状況、競合他社の特徴、新規参入企業や代替品の有無などのことです。自社(Company)は、自社の企業理念やビジョン、協業他社と比べての自社の強みや弱み、業界内での立ち位置を分析します。

PEST分析

PEST分析とは、自社を取り巻くマクロ環境が、現在、もしくは将来にどのように影響を与えるかを把握するための分析手法です。Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の4つの観点から分析するため、それぞれの頭文字をとってPEST分析と呼ばれています。新規事業を立ち上げる際や経営戦略、海外戦略を立案する際に行われることが一般的です。

SWOT分析

SWOT分析は、自社の事業の状況を、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4つの観点から分析する手法です。内部環境と外部環境の2種類に分かれ、内部環境が自社の強み、弱み、外部環境が機会、脅威です。強み、弱みは自社の持つ長所や短所を指します。機会は市場環境の変化により自社にプラスに働く要素のことです。反対に、脅威は市場環境の変化により自社にマイナスに働く要素のことです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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マーケティングの身近な事例12選

どのようなマーケティングが自社に最適なのか分からない、どのようなマーケティング戦略を立案すればいいか分からないという方も多いと思います。そんなときは、他社の成功事例を参考にして自社のマーケティング戦略を考えてみるのも一つの手です。ここでは、マーケティングの成功事例を紹介します。

セブンイレブンの「セブンカフェ」


出典: 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン「セブンカフェ」https://www.sej.co.jp/products/a/sevencafe/

コンビニ大手・セブンイレブンのヒット商品と言えば、店頭でいれたてのコーヒーが楽しめるセブンコーヒーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。セブンカフェは今でこそ、ヒット商品の代名詞のような存在ですが、実は30年ほどの試行錯誤を経て大ヒットにたどり着いています。30年以上、トライアンドエラーを繰り返した末のヒットなのです。成功の秘訣は、常に課題を洗い出し改善を図っている点が挙げられます。

香川県の「うどん県」


出典: 「新うどん県泊まってかがわ割」事務局 https://new-kagawa-wari.com/

香川県の名物と言えば、多くの人が「うどん」と答えるでしょう。それほど、「香川県=うどん」というイメージが定着しています。このイメージを決定づけたマーケティング戦略が、「香川県改めうどん県」というPRキャンペーンです。うどん県副知事に任命された俳優の要潤さんが「香川県はうどん県に改名します」と宣言したPR動画は1日で17万アクセスを達成するなど大きな話題となりました。現在でも香川県は「うどん県」を前面に押し出したPR戦略を行っています。

宮崎県の「マンゴー」


出典: 株式会社テスコ「とびっきりギフト」https://tobigift.jp/products/list?category_id=18

宮崎県の名産を聞かれたら、「マンゴー」と答える人は多いでしょう。しかし実は、宮崎県はマンゴー栽培では後発で、40年ほど前にはシェアの多くは沖縄県でした。
大ヒットには、地道な品種改良はもとより、「オール宮崎」の体制で取り組んだブランディング戦略も欠かせません。「みやざき完熟マンゴー」を「太陽のタマゴ」というブランド名で売り出し、2007年には当時の東国原英夫知事がテレビなどで積極的にアピールすることで、注文が殺到し、一躍、宮崎県の名産になりました。

ローソンの「ウチカフェ」


出典: 株式会社ローソン「Uchi Cafe」https://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/

「ローソンと言えばスイーツ」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。このイメージを決定づけたのが、「ウチカフェ」のブランディング戦略です。2009年にローソンは、オリジナルデザートの新ブランド「ウチカフェスイーツ」を立ち上げ、すべてのオリジナルデザートを新ブランドに統一。積極的なSNS戦略により大ヒットした「バスチー -バスク風チーズケーキ-」の成功もあり、今やスイーツ購入者の9割が「ウチカフェ」経験ありと回答する調査もあるほど定着しました。

幼児向け自転車の「ストライダー」


出典: 株式会社 Ampus「ストライダー」https://www.strider.jp/

ペダルがなく、地面を足で蹴って進むランニングバイクのストライダー。幼児用の新たな乗り物として世界各国で大ヒットし、累計販売台数は300万台を超えています。
日本の正規代理人となった岡島和嗣さんが、自社サイトで価値をアピールし続け、2歳から出場できる「ストライダーカップ」を開催するなど、積極的に外部に発信。
その結果、世界での販売台数の約3割を日本のマーケットが占めるほど、日本で大ヒットしています。

チームラボの「アート」


出典: チームラボ株式会社 https://www.team-lab.com/

デジタル技術を駆使したアートを制作するアーティスト集団「チームラボ」。転機となったのは、海外での作品発表です。2011年に台湾での個展開催をきっかけに台湾人キュレーターの目に留まり、2012年には台湾でより大規模な個展を開催。2013年にはシンガポール、2014年にはニューヨークのいずれも名門美術館から声がかかり海外で知られる存在になりました。その結果、今では日本でも商業的に大成功を収めています。

無印良品


出典: 株式会社 良品計画「MUJI 無印商品」https://www.muji.com/jp/ja/store

無印良品のマーケティング戦略は、自社Webサイトやアプリ、SNSなどを駆使して商品の理念を伝えながら、ユーザーに「共感できるポイント」を訴求することに特徴があります。
たとえば、商品開発までのストーリーを発信し、この商品を使うことでどう生活が便利になるのか、毎日の生活がどのように変わるのかをユーザーに提示。多くの人に共感して商品を購入してもらうことが、顧客満足度を高めるとの理念のもとでマーケティングが行われています。

ユニクロ


出典: 株式会社ユニクロ https://www.uniqlo.com/jp/ja/

ヒートテック、ウルトラライトダウンといった数々のヒット商品を生み出してきたユニクロ。ユニクロの成功の秘訣は、独自性だと言われています。「高品質なのに安価」など、徹底した他社との差別化により、自社独自の強みを前面に押し出すマーケティング戦略が特徴的です。
また、ユニクロのファッションコンセプトは「究極の普段着」。通常のマーケティングはターゲットを絞り込むことが有効とされていますが、ユニクロは、年齢・性別や人種に関わりなく幅広い層から支持を得ています。

スターバックスコーヒー


出典: スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 https://www.starbucks.co.jp/

「日本人のコーヒーへのイメージを変えた」とも言われるスターバックスコーヒー。スターバックスコーヒーは、店舗があること自体がマーケティングという考え方で知られています。きれいで雰囲気が良く、思わず入りたくなるような店舗を目指してデザインされたものです。
また、スターバックスコーヒーは日本に上陸してから25年ほどですが、当初から有名人が口コミで良さを広めてくれる、今でいうインフルエンサーマーケティングも行っていました。

ライザップ


出典: RIZAPグループ株式会社 https://www.rizap.jp/

2021年時点で、約17万人の会員数を誇るフィットネスジム「ライザップ」。成功の秘訣は徹底した他社との差別化と言われています。多くのフィットネスジムは月額の会員制を強いています。中には十年以上同じジムに通っているという人も少なくありません。
一方、ライザップは短期間で結果を出すことに特化したジムです。また、「結果にコミットする」というキャッチコピーを生み出し、過程よりも結果を重視した戦略も功を奏しました。

Netflix


出典: Netflix, Inc. https://www.netflix.com/jp/

さまざまな動画配信サービスがある中、利用者数、売り上げともに頭一つ抜けた存在がNetflixです。Netflixの成功の秘訣は、徹底した他社との差別化です。
たとえば、他社にはあまり見られない、Netflixならではのサービスが全世界同時配信です。全世界同時配信は、高度な通信技術が必要で翻訳などにも大きなコストがかかりますが、SNSで世界的な盛り上がりを創出できます。SNSが盛り上がれば、そのSNSを見たほかのユーザーの流入も期待できます。

ハーゲンダッツ


出典: ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs https://www.haagen-dazs.co.jp/

世界的に人気のアイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」。日本でも多くのファンを獲得していますが、マーケティング戦略にも注目が集まっています。ハーゲンダッツは、SNSを駆使したマーケティング戦略を重視しており、各SNSの合計フォロワー数は100万人以上。SNSで行われた「フレーバー復活選挙」はユーザーの大きな注目を集め、これを機にアカウントの知名度は向上し、さらに多くのフォロワーを獲得しました。

Webマーケティングで成果を上げるには?

Webマーケティングとは、WebサイトやSNSといったWeb媒体を中心としたマーケティングのことです。最大のメリットは、場所や時間を問わずにマーケティングができる点です。インターネットに繋がっている世界中のユーザーに一斉にアピールできます。そのため、現在の企業活動には一般的なマーケティングに加えて、Webマーケティングも不可欠です。知識さえあれば、誰でもWebマーケティングできる点も魅力でしょう。

とはいえ、Webマーケティングの知識がない方や、そもそもWebが苦手という方もいるでしょう。そういった方は、WebマーケティングのプロであるWeb広告会社、コンサルタント会社、Webマーケティングに強みを持つホームページ制作会社などに依頼してみてはいかがでしょうか。

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ホームページ制作の費用相場

事例からもわかる通り、Webマーケティングにはホームページやサービスサイトの存在が欠かせません。
ここからは、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成   
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい   
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能    
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい       
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能       
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト     
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】マーケティングでお悩みの方はアイミツへ

マーケティング施策に迷ったら、成功事例からヒントを得るのも1つの手です。自社の業界や課題にあった、過去の成功事例を参考にしてみてはいかがでしょうか。しかし、それでもどのようなマーケティング戦略を行えばいいか分からないという方も多いと思います。そんな方は、マーケティングのプロである広告会社やWebマーケティングに強いホームページ制作会社への依頼をおすすめします。依頼先にあてがない方は、ぜひアイミツにご相談ください。

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