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【初心者向け】ランディングページの作り方大全|プロ並みの質に仕上げるLP制作のチェックリストも公開【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

売上増加やユーザー獲得など、さまざまな目的を達成するための重要な手法として、幅広く活用されているのがランディングページです。昨今は、手軽に利用できるWebサイト制作ツールなどが充実しているため、専門知識や技術力がなくてもランディングページを作成できます。しかしながら、適切な手順に沿ってポイントを押さえながら進めないと、効果の上がらない低質なランディングページになってしまう恐れも。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ランディングページの概要に触れながら、作り方の手順や成果を上げるためのチェックリスト、参考にしたいWebサイトなどについて、詳しく解説します。

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いまさら聞けないランディングページ(LP)とは?

ランディングページ(Landing Page、LP)とは、着地を意味する「land」からその名称が付けられており、さまざまな経路によってユーザーが訪問(着地)するページのことです。ただし、次のとおり広義と狭義で2つの意味が存在します。

【広義のランディングページ】
広義のランディングページは、1つのWebサイトに数多く存在するさまざまなページのなかで、ユーザーが最初に訪問(着地)するページです。例えば、Googleアナリティクス上で使われているランディングページという言葉は、当該Webサイトに対するユーザーの訪問がどのページからはじまったのか、という意味において広義のランディングページを指しています。

【狭義のランディングページ】
一方、狭義のランディングページは、ユーザーの最終的なアクション(コンバージョン=成果)に結び付けることを目的とした、主に縦長のレイアウトでさまざまな情報が掲載されているページのことです。適切に制作し、効果的なアクセスを集めることで、多くのコンバージョンを獲得できるため、販売促進やマーケティングにおける重要な手法として、近年、特に注目を集めています。
なお、単にランディングページと呼ぶ場合、一般的には狭義のランディングページを指すことが多く、本記事でも狭義のランディングページについて解説しています。

ランディングページ(LP)の作り方大全|初心者向けに9つのステップで解説

成果を最大化させる効果的なランディングページを作成するためには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。以下より、ランディングページの作り方を解説します。初心者にもわかりやすく、詳細にわたって解説していますので、ぜひ参考にしてください。

目的の設計

効果的なランディングページの実現には、まず明確な目的を設計することが重要です。基本的には、訪問してくれたユーザーに何らかのアクションを起こしてもらうためにランディングページを制作しますが、内容を充実させ、ユーザーに訴求するためにも、目的を具体的に定める必要があります。以下は、具体的な目的の例です。

・特定商品におけるキャンペーンを発表し、購入してもらうことで売り上げを増加させる
・近日開催予定のイベントを紹介し、参加予約してもらうことで見込み顧客を増やす
・新サービスを紹介し、資料請求してもらうことで営業活動につなげる
・求人内容とともに自社の魅力をアピールし、応募してもらうことで優秀な人材を獲得する

ターゲットの明確化

目的を設計したら、次にその目的に沿ってターゲットを明確化します。ターゲットとなるユーザーを絞り込み、ペルソナ(ターゲットとなるユーザーの典型的な人物像)を設定することで、ランディングページの内容をより具体化し、訴求力を向上させることが可能です。
例えば、ターゲットの年齢層によってキャッチコピーの表現を変えたり、性別によって伝え方に工夫を加えたりすることによって、ターゲットはそれが自分に向けたものであることを察知し、内容を主体的に捉えられるようになります。
ただし、ターゲットを絞り込みすぎることには注意が必要です。ターゲットを絞り込むほどランディングページの内容をより具体化できるというメリットはありますが、一方で、そもそもの母数が少なくなるため、目標とする十分なコンバージョンが得られなくなる恐れがあります。

サイト作成に必要な素材の確保

ランディングページの作成には、コンテンツとして使用する素材を始め、さまざまなものを確保する必要があります。以下、その主なものを紹介します。

【必要なもの】
・ランディングページを保存するためのWebサーバー
・ランディングページにアクセスするためのドメイン(URL)
・掲載する文章や画像などのコンテンツ

【あれば圧倒的に便利なもの】
・WordPressなど制作を効率化するためのCMS、およびそのテーマ
・ランディングページのベースとなるデザインテンプレート

【必要に応じて揃えたいもの】
・よりインパクトを与え、訴求力を高めるための動画
・説得力を増すための顧客の声や写真
・ランディングページの宣伝やアピールに使用するためのSNSアカウント

競合サイトのリサーチ

ランディングページを効果的なものにするためには、競合サイトのリサーチをしっかりと実施し、差別化を図ることも重要です。膨大な数のWebサイトやランディングページが溢れている現在の状況において、ユーザーの興味・関心を喚起するには、差別化によって明確な独自性を打ち出す必要があります。
また、近年はユーザー自身の検索や専門サイトによって競合同士を比較することが容易になっており、類似サイトやサービスを詳細まで見比べながら検討する傾向が強まりつつあります。つまり、競合サイト以上のメリットやインパクトが伴わないランディングページで、成果を上げることは困難なのです。
ただし、競合サイトの適切なリサーチをはじめ、効果的な差別化や独自性を実現するには、マーケティングに関する深い知識が必要となります。不安を感じる場合は、専門家に相談するのが早道です。

構成設計

ランディングページは、基本的にスクロールを伴う縦長のレイアウトになりますが、それは目的達成のために多くの情報を掲載する必要があるからです。そのため、情報をどのような順番でどのように伝えるかといった、いわゆるコンテンツの構成は非常に重要となります。
ユーザーは、ランディングページの上から読み進める形となりますが、内容がつながらない場合や、一貫性がない場合は、その時点で離脱します。講演やプレゼンテーションにおいて、些末な話が続いたり、意味がわからなくなったら、席を立ちたくなるのと同様です。
なお、ランディングページにおけるコンテンツのレイアウトを定め、完成形をイメージできるように作成された設計図をワイヤーフレームと呼びます。デザインをはじめ、以後の手順はすべてワイヤーフレームをもとに進められることになるため、しっかりと作成することが大切です。

ライティング

ランディングページ内のキャッチコピーや文章を作成する作業がライティングです。できたものから、前項で作成されたワイヤーフレームに入れ込んでいくことになります。
特にキャッチコピーでは、訴求力を最大化するような工夫が必要です。コピーライターという専門の職種があるほど大切なものであり、シンプルかつわかりやすい文言で、ユーザーにインパクトを与え、心をつかむ必要があります。細かい文字や文章は読み飛ばしてしまうユーザーも多いため、そういった意味でも大きめの文字で端的に訴えかけられるキャッチコピーは極めて重要なのです。
また、文章においては、強みやメリットだけでなく、それによってユーザーがどのような利益や便益を得られるのか、いわゆるベネフィットにまで言及すると効果的と言えます。

デザイン

デザインも、ランディングページの見た目やインパクトを決定付け、成果を左右する重要な要素です。基本的には、ワイヤーフレームをもとに、配置されるコンテンツの内容なども考慮しながら、ターゲットに応じたデザインを設計していきます。文章やコンテンツに間隔を設けて見やすくする、文字の大きさ・フォント・色などを工夫して読みやすくするといった基本的な事項に留意するほか、全体のトンマナ(トーン&マナー、文体や配色などの様式)を揃え、ランディングページに一貫性を持たせることも大切です。
また、コンバージョンに直接つながる、リンクやボタンに関するデザインも極めて重要。色を変えるだけで成果に影響を与えることもあるため、慎重に検討する必要があります。

コーディング

コーディングは、これまでに決定された構成や、文章・キャッチコピー・デザインなどの要素を、Webブラウザで閲覧できるようにするための作業です。すなわち、HTML・CSS・JavaScriptなどを駆使しながら、実際にランディングページを形作っていく工程となります。
とはいえ、エディタなどを用いてHTML・CSS・JavaScriptなどを逐一記述していくのは膨大な手間と時間を要する作業であり、現実的ではありません。そのため、多くの場合はWordPressなどのCMSを始めとするWebサイト作成ツールを活用して進めます。コーディングの知識が不要なため、大幅な効率向上を実現しながら、誰でも簡単にランディングページを作成することが可能です。

サイト公開

コーディングが完了したら、いよいよランディングページの公開です。適切なタイミングで公開し、Webブラウザからしっかりと確認します。
また、コンバージョンを獲得し、そもそもの目的を達成するためには、ユーザーを集める必要があります。作成して満足してしまうことなく、アクセスを呼び込むための施策を考え、それを実践しながら、目的の達成というゴールを見据えて適切な運用を図ることが重要です。
状況次第では、コンテンツの調整や、デザイン変更などが必要となる場合もあります。大切なのは、定期的に効果測定を実施し、結果に応じたブラッシュアップを続けていくことです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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成果が上がるランディングページ(LP)作りのチェックリスト

成果が上がる効果的なランディングページを作成するためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。本章では、それらをまとめ、チェックリストとしてご紹介します。前章で説明した手順によってランディングページを作成したあと、本章の項目を活用してチェックを実施すれば、成果につながる質の高いランディングページが完成するはずです。

ストーリー形式になっているか

前述したとおり、ランディングページは縦長のレイアウトで作成されることがほとんどです。ユーザーは、最上部をファーストビューとして、スクロールさせながら下まで順に閲覧していくことになります。そのため、内容に一貫性のあるストーリー形式になっていることが大切です。
効果的なストーリーにするためには、ターゲットの心理を理解する必要があります。ターゲットを明確化する際に設定したペルソナに沿って、ランディングページを閲覧する際の心情を想定し、その悩みや課題を解決するためのわかりやすいストーリーを検討しましょう。
また、検索によってランディングページを訪れたユーザーは、明確な目的を持っているケースが多いため、結論を冒頭に持ってくると良いとも言われています。この点も踏まえて、効果測定によって結果を分析しながら、柔軟に対応することも重要です。

ファーストビューが配慮されているか

ランディングページに遷移して最初に目にするファーストビューは、文字どおり第一印象を左右する重要な要素です。多くのWebページにおいては、ファーストビューで離脱してしまうユーザーも一定数存在します。わざわざ訪問してくれたユーザーを逃さないためにも、ファーストビューに配慮しましょう。
ファーストビューには、以下4つの要素が必要です。これらを適切に配置し、一目で閲覧できるようにすると、離脱する恐れが小さくなります。

・メインビジュアル:ランディングページの内容に沿った効果的な画像
・キャッチコピー:ユーザーにもっとも訴えたい内容を端的に表現した言葉
・メインテーマの概要:製品やサービスなど、ランディングページで扱うテーマを端的にまとめたもの
・CTA(Call To Action)ボタン:製品購入や問い合わせなど、コンバージョンに直接つながるボタン

ユーザーの興味を惹きつけるオファーが設計できているか

オファーとは、一般的には提案や申し出といった意味ですが、ランディングページなどにおいてマーケティングの文脈で用いられる際には、ユーザーが特定のアクションを起こした場合に対価として得られる特典を指します。具体的には、「本日の購入で送料無料」「今月中の申し込みで初期費用半額」「気に入らなければ全額返金」などです。
売上増加や見込み顧客獲得などの目的を達成するため、ランディングページから効果的にコンバージョンへつなげるためには、オファーを有効に活用する必要があります。興味を惹き付ける魅力的なオファーを提示することによって、ユーザーがアクションを起こす強力な動機付けとなるのです。

UGCを設置できているか

UGC(User Generated Contents)とは、一般ユーザーによって生成されたコンテンツのことです。具体的には、レビューや口コミ、SNSなどに投稿された文章や動画などを指します。忌憚のないリアルな声であると考えられ、多くの人が有益な情報源として活用しています。
SNSやブログの普及によって、今やユーザーは、製品やサービスに対して提供企業が自ら発信する内容よりも、実際にそれを使用した一般ユーザーの評価や意見を信頼する傾向にあると言えるでしょう。そのため、それらをUGCとしてランディングページに設置することで説得力が増し、コンバージョンにつながる可能性が高くなるのです。現在では、効果的なマーケティング施策として、多くの企業におけるランディングページでUGCが活用されています。

余白を適切に活用できているか

当然のことながら余白とは、文字などのコンテンツが配置されていない、何もないスペースのことです。実はデザインが優れているかどうかは、この余白の使い方が極めて重要であると言われています。
余白には、特定の情報を目立たせたり、情報をグループ化してわかりやすくする役目があります。また、情報が詰め込まれたデザインは窮屈な印象を与え、ユーザーがストレスを感じる要因となる一方で、適度な余白を設けることで洗練された印象になり、ユーザーがストレスを感じることなく、快適に閲覧できるようになるのです。
つまり余白には、ユーザーが受けるイメージをコントロールし、成果にも影響を与える力があります。ついては、ランディングページに適切な余白が設けられ、ユーザーに与えるイメージを的確にコントロールできているかどうかを、チェックしてみることをおすすめします。

会社概要や利用規約のページを設けているか

昨今は、製品やサービスの購入に際して慎重を期するユーザーも多く、ランディングページをひととおり閲覧したあと、会社の情報を見定めて信頼性をチェックするケースが増えています。そのため、あらかじめ会社概要や利用規約をしっかりと設けておけば、ユーザーに誠実なイメージを与え、信頼を得ることが可能です。
また、広告を配信する際には、多くの場合、会社名や事業内容などの記載が必要になります。さらに、製品やサービスの内容によっては、特定商取引に基づく表記や免責事項の記載が不可欠となる場合も。
いずれにせよ、これらの情報を適切に記載しておくことで、ユーザーからの信頼が高まり、成果につながりやすくなるため、事前に確認しておくことが重要です。

ランディングページ(LP)を作る際の3つの選択肢

ランディングページを作るには、「自分で作る」「フリーランスに作成を依頼する」「制作会社に作成を依頼する」という3つの方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、ランディングページの内容や自社の戦略に合致した適切な方法を選択することが重要です。以下表にまとめましたので、まずはご参照ください。

ランディングページ(LP)を作る際の3つの選択肢
メリット デメリット 費用目安 備考
自分で作る ・基本的に費用がかからない ・相応の手間や時間を要する
・デザインの知見などがない場合、品質の高いものは作成が困難
0円 WordPressを活用すれば比較的簡単に作成可能
フリーランスに作成を依頼する ・制作会社に依頼するよりも安価に抑えられる
・コミュニケーションがスピーディー
・大規模な発注には不向き
・不測の事態による納期遅延のリスクがある
10万~30万円 基本的に1名での作業
制作会社に作成を依頼する ・高品質なランディングページが期待できる
・納期遅延のリスクが低い
・適切な制作会社を探すのに労力を要する場合がある
・費用はフリーランスに依頼するよりも高くなる傾向
30万~60万円 ディレクター・デザイナー・コーダーなど、作業ごとに専任の人材が存在する

次項より、それぞれについて詳しく解説します。

自分で作る

ランディングページを自分で作る場合、PCやインターネット環境などがあらかじめ揃っていれば、基本的に費用がかからないのがメリットです。エディタなどを用いてHTML・CSS・JavaScriptなどを逐一記述して作成するのは現実的ではないため、多くの場合はCMSなどのWebサイト作成ツールを活用することになります。ツールには無料のものも多くありますが、有料のものを使用する場合には、費用が発生するため注意が必要です。なお、WordPressを利用すれば基本的に無料な上、比較的簡単にランディングページが作成できるためおすすめです。
費用がかからないというメリットがある一方で、相応の手間や時間を要することは覚悟する必要があります。また、デザインなどの知見がない場合には、品質の高いランディングページを作成するのは相当難しいと言えます。

フリーランスに作成を依頼する

ランディングページの作成を、プロフェッショナルであるフリーランスに依頼する方法もあります。個人との契約になるため、次項で解説する制作会社に作成を依頼する方法よりも、費用が安く抑えられることがメリットです。相場としてはおおむね、10万~30万円程度と考えられます。また、多くの関係者を相手にする必要がなく、コミュニケーションも容易かつスピーディーに行うことが可能です。
一方で、基本的に1名での作業となるため、大規模な発注には対応できない、もしくはかなりの時間がかかることになります。さらに、病気など不測の事態によって、納期が遅延してしまうリスクもあります。

制作会社に作成を依頼する

ランディングページの作成を、専門の制作会社に依頼する方法です。Webディレクター・Webデザイナー・コーダーなど、工程や作業ごとに専任の人材が存在することが多く、高い品質のランディングページに期待できるのがメリットです。加えて、作業者に不測の事態が発生しても代替要員を用意できるため、フリーランスへ依頼するよりも、納期遅延のリスクは低くなると言えます。
一方で、そもそも自社に適切な制作会社を探すのに、手間や時間がかかる場合があります。また、品質に期待できる分、費用はフリーランスよりも高くなる傾向です。一般的な相場としてはおおむね、30万~60万円程度と考えられます。

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ランディングページ(LP)作成を外注したほうがいい企業・個人事業主の特徴

昨今はWordPressをはじめとする便利なツールが豊富にあるため、企業や個人事業主がランディングページを内製することも可能です。とはいえ、「専念すべき社内の業務がある」「インターネットに関する作業に苦手意識を持っている」「デザインやライティングなどに高いクオリティを求めている」といったケースの場合には、外注したほうが賢明であると考えられます。以下より、それぞれのケースについて、順に解説します。

専念すべき社内の業務がある

自分自身が資本である個人事業主はもちろん、企業においても人材は貴重なリソースです。ランディングページを内製した場合、その貴重な人材リソースを、一定期間確保しておく必要があります。
当然、その間はほかの業務を遂行することが困難になるため、例えば、新しいマーケティング施策の企画立案や、顧客に対する詳細分析など、今後の大きな成果につながる重要な業務、すなわち専念すべき社内の業務がある場合には、ランディングページの作成を外注するのが得策です。
これにより、重要な業務の遂行が滞ることなく、並行してランディングページの作成が進められるため、効率的な事業運営が実現します。

インターネットに関する作業に苦手意識を持っている

そもそもインターネットに関する作業に苦手意識を持っている場合は、迷わずランディングページの作成を外注することをおすすめします。
前述したとおり、昨今はWordPressなど優れたツールが多数揃っており、ランディングページをはじめとするWebサイトの制作が容易に実現できる傾向にありますが、それでもまだまだ一定の知見と複雑な作業が求められるケースは多く存在します。例えば、ドメインの取得、サーバーの手配、デザインの設計・適用、画像や動画など素材の配置、SEOなどです。
これらは、インターネットに関する作業に苦手意識がある場合にはかなりの時間がかかってしまうことが予想される上、無理して実践しても期待した成果は見込めないと考えられます。
一方、Web制作のプロフェッショナルに外注すれば、こちらの要望を的確に汲み取ってくれる上、品質の高い期待どおりのランディングページが完成する可能性が高いのです。

デザインやライティングなど高いクオリティを求めている

デザインやライティングをはじめ、ランディングページに高いクオリティを求めている場合も、外注したほうが賢明であると言えます。相応の知見やノウハウを有した外部のプロフェッショナルに依頼することで、こちらの意図や要望に沿った、クオリティの高いランディングページの完成に大いに期待できるからです。
とはいえ、そもそも自社の要望に合致した外注先を選定するのに、かなりの手間や時間がかかることも予想されます。ついては、ご要望をお伺いした上で、経験豊富なコンシェルジュが適切な発注先をご紹介する「アイミツ」をご活用ください。無料での一括見積りも可能です。

ランディングページ(LP)を作る際に参考にしたいサイト3選

ランディングページの作成において、内製・外注のどちらを選択するにしても、どのようなデザインのランディングページを求めているのかは明確にしておくことが大切です。そこで、その際の参考になるデザインまとめサイトを厳選してご紹介します。外注を選択する場合には、これらのサイトから選んだデザインが実現できるか、発注先に相談してみることをおすすめします。

LPアーカイブ

LPアーカイブは、大阪府大阪市に本社を構えるRyuki Designが運営する、さまざまなランディングページを集めたポータルサイトです。PCデザインは3万6,000以上、スマートフォンデザインは2万5,000以上を数えるランディングページが掲載されています。「かっこいい系」「かわいい系」など複合的な条件でデザインが探せる上、「美容サービス」「ファッション」など、カテゴリーからも絞り込むことが可能です。

Web Design Clip

Web Design Clipは、ランディングページのほか、日本や海外におけるさまざまなサイトのデザインを集めた、デザインギャラリーサイトです。2,000を超えるランディングページが掲載されており、「インテリア・生活用品・雑貨」「スポーツ・レジャー」など、多様なジャンルから好みのデザインを探せます。

イケてるランディングページデザインまとめ

イケてるランディングページデザインまとめは、東京都港区に本社を構えるZEROが運営する、さまざまなランディングページを集めたデザインまとめサイトです。数百を数えるランディングページが掲載されており、「キッズ・ベビー・玩具」「スキンケア・美容商品」などのジャンルから探せるほか、「さわやか系」「にぎやか系」など、イメージからも絞り込めます。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ランディングページ(LP)の作り方でお困りの方はアイミツへ

以上、ランディングページの概要に触れながら、作り方の手順や成果を上げるためのチェックリスト、参考にしたいWebサイトなどについて、解説しました。これまで見てきたとおり、ランディングページは、ポイントをしっかりと押さえながら、適切な手順で作成すれば、大きな成果を生み出すことも可能です。本記事を参考に、ぜひビジネスの発展につながる効果的なランディングページを作成してください。
なお、ランディングページの作成を依頼する会社の選定にお悩みの際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った会社を複数ご紹介します。お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
ランディングページ制作の費用・相場

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