イントラネット(社内イントラ)とは?作り方を紹介【2024年最新版】
イントラネットは、業務の効率化推進に適したネットワークです。作り方を理解した上で社内イントラを構築すれば、課題解決や目的達成につながります。
そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、イントラネットの基礎や作り方をご紹介!社内イントラ構築のメリットから主な機能まで詳しく解説します。
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イントラネット(社内イントラ)とは?
イントラネットとは、特定の範囲内でのみ使用できるネットワーク環境を指します。「内部」の意味を持つイントラと、「ネットワーク」の意味を持つネットを合わせたものであり、「内部ネットワーク」と直訳できる言葉です。
インターネットとは異なり、アクセス権限を持つ人が限られている点が特徴。企業や学校などで使われているネットワークで、社内イントラとも呼ばれています。社内イントラは、公にしたくない機密情報や社内ルールなどの情報共有に活用可能です。
イントラネットを構築するメリット
ここからは、企業がイントラネットを構築するメリットを解説します。業務面やコスト面など、社内イントラのメリットはさまざまです。
業務効率化が期待できる
紙媒体とは異なり、イントラネットは情報の更新がスピーディーに行えます。同時に、社員へ情報共有する際の漏れやタイムラグも発生しません。そのため、社内イントラ構築により業務効率化が期待できる点が大きなメリットです。
情報をサーバーに保管しておける点もポイント。必要なデータは即座に調べられるため、担当者への確認にかかる手間や時間も削減できます。
社内コミュニケーションの活性化につながる
社内コミュニケーションが活性化する点も、イントラネット構築のメリットです。イントラネット上に業務方針や仕事内容を掲載することで、他部署や他拠点と情報を共有できます。ほかのグループと共通の情報を持っていれば、意思の疎通が図りやすくお互いの理解度も向上。業務改善の手段や方向性が統一され、目的の明確化にもつながります。
コストが削減できる
情報を紙媒体で共有する場合、用紙代や印刷代、輸送代などに費用がかかります。また、一定期間の保管が必要な書類の場合、管理に手間とスペースを要します。
一方、サーバーにデータが保管できるイントラネットであれば、コストを削減できる点がメリット。材料にかかる費用や管理のための作業時間を減らすことが可能です。
イントラネットの主な機能やツール
ここでは、イントラネットの主な機能やツールについて解説します。機能やツールにはさまざまな種類があるため、社内イントラを導入する前にそれぞれの特徴やメリットを把握しておきましょう。
社内専用グループウェア
社内専用グループウェアは、スムーズな情報共有により生産性を向上するために利用されるツールです。スケジュール管理やファイル管理、掲示板などの豊富な機能が搭載されている点が特徴。
スケジュールやファイルは社内で共有できるケースもあり、複数人が共同で編集できるタイプも提供されています。そのため、グループ単位で業務に当たる場合にメリットが大きいです。また、後述する社内専用コミュニケーションツールと同様の機能を搭載しているケースもあります。
社内専用wiki
社内専用wikiは、インターネット上で閲覧できるWikipediaの社内版をイメージすると分かりやすいでしょう。情報の集約化を目的としており、社内イントラにアクセスできる社員であれば、閲覧だけでなく編集や更新まで行えます。
社員それぞれが保有している情報や知識を、社内全体に広めることが可能。社内Wikiの活用により、業務に関するノウハウが共有され不明点の確認や担当者不在時の対応に役立てられるメリットがあります。
社内専用コミュニケーションツール
社内専用コミュニケーションツールには、社内SNSが挙げられます。タスク管理やスケジュール機能を搭載しているケースが多く、業務をスムーズに進めることが目的のツールです。パソコンだけでなく、スマートフォンでも利用できます。
相互のやり取りが可能な点や、短時間で連絡を取り合える点がメリット。在宅ワーク中の社員や他部署・他拠点の社員とも円滑なコミュニケーションが取れるため、意思の疎通が図りやすいです。
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イントラネットの作り方
続いては、実際にイントラネットを作る際の方法と手順をご紹介します。社内イントラは、目的を明確にした上で構築することが重要。導入を検討している場合は、正しい作り方を理解しておきましょう。
導入目的の明確化
社内イントラを導入する際は、最初に「どのような課題を解決し、どのように成果を高めたいのか」を明確化する必要があります。なぜなら、社内イントラには機能やツールが複数存在しており、目的が定まっていなければ自社に適したサービスの選択が難しいためです。イントラネットを構築する上では、具体的な目的を明らかにすることを意識しましょう。
規格やツールの選定
イントラネットで使用する規格は、LANとWANの2種類です。同じ事務所内で社内イントラを構築する場合はLANを、他拠点をはじめとした遠方と共有する場合はWANを利用します。
また、ツールの選定は目的や規格を基に選択するのが一般的。どのような機能を搭載したいのかも踏まえることが、イントラネットの作り方のポイントです。
イントラサーバーの設置
続いては、イントラサーバーの設置を行います。イントラサーバーとは社内に配置する設備であり、設置場所やサーバー数に応じた型を選択可能です。
イントラサーバーはインターネットサーバーと同じ機能を持っていますが、社外からはアクセスできない点が特徴。社内で情報やファイルを共有したい場合に利用するサーバーです。
イントラサイトの作成
イントラネットの作り方の最終手順は、イントラサイトの作成です。イントラサイトとは、社内からのみアクセスできるWebサイトを指します。イントラサーバー内に形成され、企業独自のアプリケーションやツール、スケジュールなどがひとまとめになっています。また、掲示板や社内専用コミュニケーションツールなどの機能も導入可能です。
イントラネットは、事前に決めた目的を踏まえた上で作成するのがポイント。自社が抱える課題の解決につながるサイト構築が重要です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】イントラネットの作り方を理解し、目的に合った制作会社を選ぼう
本記事では、イントラネットの基礎や作り方をご紹介しました。社内イントラの構築は、業務効率化やコスト削減などのメリットが豊富です。一方で、目的に応じたツールを選定する必要があり、社内にリソースがない場合は自社での構築が難しい可能性もあります。
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